【グラブル】2016年初サプチケでナルメアゲット♪


新年早々ソシャゲ運がよい感じの団長です。こんばんは。
その運の良さはできれば別のところで発揮してほしいところですがw

コレまで「団長ドットネット」というブログでゲーム日記を掲載していましたが、このたびこのてらどらいぶを開設したので、今後はこちらをメインに記事の掲載をしていきます。
旧ブログの記事も、徐々にこちらに移していく予定ですので、引き続きよろしくお願いいたします。

本日1月7日。学生さんにとって冬休み最終日に、今年最初の「サプライズ!!スペシャルガチャセットキャンペーン」が開始されました。

確実にSSRがゲットできるサプチケは、微課金勢も購入必須。まさにグラブル初売りといったところですね。団長ももちろん、購入しました。

現在、SSRキャラが2人以下(フロントメンバーが全員SSRにならない)の属性は水と闇。ヨダルラーハかナルメアの二択となりました。

水のはアルタイルシルヴァ、闇はヴィーラヴァンピィ。闇側の火力不足が目立つ局面が増えてきたので、この二人で散々悩んだ挙げ句、ナルメアを選択しました。
バサラガが欲しいと思っていたところだったので、ちょうど良かったです。サプチケでジジィや野郎を取りたくないとか、そういうわけではありませんよw 完全には否定しませんけどw

 

granblue90

ナルメアはドラフ♀らしい巨乳(脇乳あり)どうなってるかよくわからない下半身の衣装で人気が高そうですが、ビジュアルがかわいいのは当然として、攻撃力も非常に高く削りで活躍してくれそうです。

また、

ただアビ1である「胡蝶刃」を使い構えを変えるたびに攻撃力が累積して強くなるのと引き替えに、防御力も下がっていくので、脆さもまた人一倍といった感じです。

構えによってそれぞれアビリティ2、アビリティ3や奥義も効果が変わります。

granblue93

源氏の構え
泡沫夢幻(アビ2):闇属性ダメージ/自身の連続攻撃率アップ
鏡花水月(アビ3):敵のモードゲージ上昇/スロウ効果
奥義:闇属性ダメージ(特大)/胡蝶刃による攻撃UPを強化

 

granblue92

胡蝶の構え
泡沫夢幻(アビ2):闇属性ダメージ/チャージターンが多いほど防御力DOWN
鏡花水月(アビ3):自分の攻撃大幅UP(敵オーバードライブ時のみ/1回)
奥義:闇属性ダメージ(特大)/胡蝶刃による防御DOWNを解除

どちらの構えが攻撃向きでどちらが防御向きと言いづらいため、状況に応じて構えを変える、または余裕があるときに構えを変えて攻撃バフを累積させるなど、様々な使い方ができるキャラとも言えます。また、胡蝶刃で構えを変えた後は2ターンほど、胡蝶刃のクールダウンを含めアビリティが使えない状態になります。

例えば胡蝶の構えのアビ3は、敵OD時に攻撃大幅UPというm逆ブレイクアサシンとも言える分かりやすい性能です。しかし、これを使うためには胡蝶の構えに変えねばならず、変えた直後から2ターンは胡蝶刃のアフターエフェクトで使えません。そのため、敵のゲージやこちらの奥義ゲージなども加味して、ベストのタイミングで使えるようにあらかじめ用意をする必要があります。特にマルチバトルの場合、ODの時間もあっという間に過ぎてしまうので、OD確認してから胡蝶に…とやっていたら、アビを使うころにはブレイクしている可能性もあります。

また、バフが累積するキャラの特性として、戦闘が長引くほど強くなれるというメリットがあります。しかし、これも累積攻撃UPと引き替えに防御も累積して下がっていくため、防御デバフを解除するために胡蝶の構えで奥義を使う必要に迫られる状況も生まれます。

まるで剣豪のようなビジュアルのナルメアですが、そういう意味でいうと、実は剣豪のような判断力や見極めが必要なのはプレーヤーの方とも言えるでしょう。

アクションに対してメリットとデメリット、その状況でしか使えないアビリティなどが盛り込まれているので、ともかく判断と見極めがカノジョを使いこなすキーワードとなりそうです。

正直、難しいキャラもらっちゃったなーと思っていたりもする団長であります。なにより先にレディ・グレイ貰った方が良かったような…??

ちなみにサプチケでもらった10連ガチャチケットでは、レナの解放武器であるファラウェイが当たりました。これで二本目ですw

(文/団長)



団長

「てらどらいぶ」管理人。 ゲーム開発のディレクター、動画配信サイト管理人のプロデューサーなどを歴任。 心のゲームは「ウィザードリィ」と「ザナドゥ」。ドラクエとFFならドラクエ派。

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。