【グラブル】古戦場武器とバハムートウェポン


こんばんは。団長です。

元日から始まっていたマッドマックス風のイベントが終了し、討滅戦がはじまりましたね。
12月頃はイベント重なりまくって大変でしたが、ユーザーの反応もよろしくなかったので、これまでどおり1イベントずつ開催するようになったみたいです。正直、複数のイベントをまわすのが時間的にも気分的にもつらかったので、この流れは歓迎したいところです。

さて、団長は現在古戦場武器を絶賛組み立て中です。

作るのは五神杖。

granblue63

杖を3凸させ、素材を集めて合成しました。これにより五神杖は[極叡]五神杖へと1段階進化します。

granblue72

続いて、依り代を作ります。これは朽ち果てた杖を3凸させてレベル上限を上げた後、属性にあった素材と組み合わせて作ります。今回は火属性の杖を作るので、炎の宝珠とファイアー・ジーンを使います。星晶の欠片は属性に関係なく250個必要です。

granblue73

完成した赤き依り代の杖と真なる火のアニマと、スキルレベルを10まであげた[極叡]五神杖を組み合わせて・・・

granblue74

[極叡導]五神杖・焔が完成しました。

次の段階に進むには設備拡充をしなければならないとシェロに言われます。

設備拡充に必要なのは主に各島のRMが落とす14個の武器とミスラのアニマ5つです。

granblue75

レアモンスターを延々と狩り続けなければならないので、まずレアモンスター出現率アップの加護を持つシルフィードベルの召喚石を取りに行きます。シルフィードベルの召喚石は、ガロンゾ島の同名のレアモンスターからゲットできます。

なので、最初にシルフィードベルを倒しにいくときは、フレ石をシルフィードベルにするとラクに進められます。
ただ、出現させることができたとしても、召喚石確定の金箱のドロップ率も低いので、トレハンを使ってドロップ率をあげてがんばるしかありません。トレハン8まで乗せても出ないなんてザラなので、根気が必要な作業です。

シルフィードベルは3凸することでレアモンスターの出現率が50%まで上昇させることができるので、当然石を4つゲットするまで狩り続けなければなりません。

正直、このシルフィードベル狩りが(いまのところ)一番長くかかりました。

シルフィードベルはガロンゾの古き戦い(SR限定クエ)で狩るのが定番のようですが、私がチャレンジした年末はメインクエストのAP1/2キャンペーン中だったので、第27章のエピソード1で狙いました。

シルフィードベルを倒し終えたら、各島のレアモンスター狩りをはじめます。

オススメのエリアとしては、ガロンゾの古き戦い同様、それぞれの島のレアリティ限定クエで狙うのが効率よいです。
レアリティ限定クエは、3戦のうち最後のボスマス以外でそれぞれ別のレアモンスターが出現します(通常クエだと各1種類のみしか出てこない)。そのため、1戦目、2戦目で別のレアモンスターが出て、それぞれドロップがよければその1戦で武器収集が終了することもあります(団長は一度だけそのラッキーにあずかれました)。

ポート・ブリーズ島 「散らばった積荷」(Rキャラ限定)
ドロップ武器:マインゴーシュ、風精の鉤爪槍、インペリアルショテル

バルツ公国 「幸運の手芸品を求めて」(SRキャラ限定)
ドロップ武器:クリムゾンアックス、火精の権杖

アウギュステ列島 「漁業の危機」(Rキャラ限定)
ドロップ武器:虹魚鱗飾、水精の牧杖

ルーマシー群島 「剣呑なお香」(Rキャラ限定)
ドロップ武器:クラッシュハンド、土精の蛇行剣

城砦都市アルビオン 「 若き騎士達からの挑戦」(SRキャラ限定)
ドロップ武器:シャインバレル、シャインナックル

シャドウスピア、シャドウワンド霧に包まれた島にレアリティ限定クエが実装されていないため、それぞれのメインクエストでドロップを狙うしかありません。
この二つはなぜか既にゲットできていたので、入手の手間が省けました。
ちなみにシャドウスピアはメインクエスト21-2、シャドウワンドは24-3が良いようです。

また、インペリアルショテルは散らばった積荷でドロップしなかったため、メインクエスト1-4のレアモンスター「百人将勇猛のダリル」からゲットしました。

残るスパイククラブは、戦貨ガチャで、それなりの確率で出ます。うっかり捨ててしまわないようにすれば大丈夫かと思います。

こうして武器はそろったのですが、ミスラのアニマがまだそろってないので、設備拡充は明日か明後日のお楽しみになりそうです。@2つなんですけどねぇw


さて、実は団長、バハムートの角を1本持っていました。

なにかバハムート武器を作ろうと思ったのですが、メインジョブがハーミットのため、バハムートダガーにしようと考えていました。

しかし、昨日ナルメアをゲットしたことにより、急にバハムートアックスを作りたくなりましたw

granblue90

すでに朽ち果てた斧は3凸を終了していたので、エンジェル・ハイローで集めたエンジェル武器を使ってLv75まで育て、バハムートの角を使って打ち直しました。

granblue95

次にノヴェムという第二段階に進化させるのですが・・・

granblue96

バハムートの角はさておき、五神杖を打ち直したときにつかった白竜鱗と、なぜか風竜鱗が足りません(笑)
月、木がくるまで、しばらくエンジェル・ヘイロー回しですね、これは・・・

 

 

・・・と思った矢先、ちょうど良く討滅戦が始まりました。覇者の証をゲットするチャンス!
設備拡充が終わったら、すぐに覇者の証を10枚要求されるので、気合いれてイフリート、サジタリウス、コロゥを倒しまくりますよ!


 

 


団長

「てらどらいぶ」管理人。 ゲーム開発のディレクター、動画配信サイト管理人のプロデューサーなどを歴任。 心のゲームは「ウィザードリィ」と「ザナドゥ」。ドラクエとFFならドラクエ派。

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。