【生徒会長金子】100キロマラソン、その結果は・・・!?


1/6から翌7日にかけて行われた、お笑い芸人生徒会長金子の100kmマラソン。

100kmflyer某チャリティ番組の目玉企画「100キロマラソン」に挑戦状を叩きつけるように、「24時間以内に完走」を目指して行われた本企画。しかし、その内容は予想だにしない、壮絶なものとなった。

九十九里北部から横浜関内のエンタメ居酒屋「ヨコハマスリーエス」目指して走る生徒会長金子。その模様は、電動機付き自転車で併走するスリーエスの川本店長により、スリーエス店内、そしてライブ配信サービス「Showroom」で生中継された。

1/7(木) 20:00からの中継は、横浜市鶴見区に入ったところからのスタートとなった。

すでに横浜市内に入り、ゴールのおよそ10km手前という状況の中、目指す20:30の到着もギリギリ間に合うのではないかという期待を持たせた。

しかし、カメラの向こうの生徒会長金子は、すでに満身創痍。ロキソニンで無理やり痛みを抑えて走るような状態であった。
24時間以内に走りきるという使命が彼の肉体を追い詰める結果になったのか。かえって100キロマラソンの過酷さを知らしめるような、皮肉な状況となってしまった。

20:14に鶴見川を渡河。その後コンビニでの休憩を挟み、再度スリーエスを目指す。

今回のチャレンジは23:30で走りきることを目標としていた。1/6(水)21:00にスタートしたので、20:30にスリーエスにゴールインするというプランであった。しかし、不眠で走り続け、きしみ声をあげる肉体をおして頑張る生徒会長金子に対し、時計の針は無常に動き続けた。そして、新子安駅手前で20:30を迎えることとなってしまった。この時点で、24時間以内のゴールは絶望的となってしまった。

それでもゴールを目指し歩き続ける生徒会長金子。24時間以内の目標は達成できなかったが、まだ完走という目標は残っている。

22:16。100キロ地点に到着。およそ2時間かけて、生徒会長金子は8キロの距離を歩き続けた。その間に、爆風スランプのサンプラザ中野くんから「はしるー はしるー 生徒会長金子」と、自身の大ヒット曲「Runner」になぞらえた応援メッセージが届いた
さらにShowroomの視聴者からは「こうなったらゴール直前でリタイヤしろ!」などと、新たなる伝説作りを煽る声もあったが、その揶揄と裏腹に、スリーエス店内でパブリックビューイングする客も、Showroomで中継を見守り続ける視聴者も応援し続けた。

しかし、まだゴールではない。今回のマラソンコースは、101.47kmと、約1.5kmほどコースが長いのである。

すでに限界を超えた体で、生徒会長金子は最後の1.5kmを往く。そして23:08。二人はスリーエスに到着した。前日のスタートから、26時間1分後のことであった。

スリーエス店内で中継を見ていた客たちにサライの合唱で迎えられた生徒会長金子。そこで中継は終わってしまったが、その後、スリーエスのFecebookで、疲れきってコタツに横たわる生徒会長金子の写真がアップされた。


 

巷間ではよく「100キロマラソンなんて歩いても間にあう」という言説が聞かれる。

だがそれは、24時間5km/hで走り続けることができた場合の話である。
24時間「で」100キロを走る(歩く)のはさほど難しくない。健脚な人なら誰でも可能だろう。
しかし、24時間マラソンは24時間以内というリミットがあり、その時間内で走破しなければならないという条件がつく。途中で食事や休憩で足を止めれば、当然どこかでペースを上げて取り戻さなければならない。長時間寝るのも大きな時間ロスになるので、基本的には徹夜を覚悟して小休止を続けて走っていくしかない。休憩ができないので後半になるほど体力が戻らなくなり、結果的には完走すら難しい状況となる。

単純に時間と距離を割った数字で分かるような難易度ではないのだ。

普段から長距離走をたしなんでいる人には100キロ程度の走破は難しくないが(実際、ウルトラマラソン、日帰り100キロマラソンなどのイベントでは、14時間~20時間以内に走りきることが参加の条件となっている)、とはいえ世間で言われているほど簡単ではないチャレンジではない。素人にとっては、完走しきることですら難しいのが、100キロマラソンなのである。

目標である24時間以内の到着は達成できなかったが、そんな過酷なチャレンジに挑み、見事完走した生徒会長金子には、最大限の敬意を表したい。


41K2wA7zrtL._SS280_PJStripe-Robin-JP,TopLeft,0,0サライ(Amazonプライムミュージック)
谷村新司


団長

「てらどらいぶ」管理人。 ゲーム開発のディレクター、動画配信サイト管理人のプロデューサーなどを歴任。 心のゲームは「ウィザードリィ」と「ザナドゥ」。ドラクエとFFならドラクエ派。

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。