【同人】NAKED RUN 生まれたままの姿で己の生き様を刻め!【攻略記事あり】


凄まじいバカゲーが、DMM.R18同人で公開されました。

nakedrun

それがこの、NAKED RUNです。

全米の若い男性を中心に、世界的に爆発的な広がりを見せる「ネイキッド・ラン」。
あなたも、そんなネイキッド・ランナーの一人。
女性を威嚇し、気絶させ、ゴールを目指せ!

ネイキッドランナーが、追いかけてくる婦警を振り切りながら、女の子を威嚇するという、実にダメなゲームです。無料配信のゲームですが、R18なので残念ながらボウヤはプレイできません。

操作は至って簡単。カーソルキーの←→で左右に移動し、Xキーで腰を左右に振って威嚇します。威嚇に成功した女の子は「キャー!」という悲鳴とともに精神的なダメージを受け、限界を超えると気絶します。ステージに配置されている女の子全員を気絶させたら面クリア。ちなみに婦警さんには威嚇が効きません。見慣れているんでしょうかね??

婦警にアソコを蹴られたらミスとなりますが、婦警本体には当たり判定はありません。そのため、ステージの端から端まで動き続けている限りはミスになりません。威嚇をすると足が止まってしまうので、蹴りを出す時に動きが止まるので、その間に距離をあける、その間に横をすり抜ける、その隙に女の子を威嚇する、というのが本作の基本テクニックとなります。

足の当たり判定は当然ながら婦警の前方にしかありません。蹴りをだしている背中に接触していてもアウトにならないので、慣れてくるとキックする婦警の尻に接触しながら威嚇というギリギリプレイも可能となってきます(意外と役に勃ちます)。

それでは、さっそくプレイしてみましょう。rosyutu.exeというファイル名に笑いをらえつつダブルクリックすればゲームが始まります。

Nakedrun01

1面
女の子:4人(耐久1)
婦警:1人(鈍足)
このゲームの基本を覚える練習ステージです。このステージの女の子はウブなので1回の威嚇で気絶します。
婦警の足も遅いので、まずはこのステージで蹴りを出させた後の隙の使い方を勉強しましょう。

2面
女の子:8人(耐久3)
婦警:1人
女の子が8人に増え、さらに3回威嚇しないと気絶してくれません。ただ、婦警は1人のままなので、手間はかかりますが難しくはありません。
女の子の位置が近いと、同時に2人に悲鳴をあげさせることができます。これをうまく利用しましょう。

3面
女の子:6人(耐久1)
婦警:2人
突然の難関ステージです。3面からホンキで殺しにかかるというアーケードゲームのメソッドを取り入れているところは好感が持てますね(謎
婦警のうち1人が俊足で、プレーヤーと同じ速度で移動してきます。そのため、距離をあけて威嚇しなければたちまち後ろから蹴り上げられることになります。また、婦警の足の速さが違うことで、挟み撃ちを受けることもあります。JKの耐久が1に戻っているのが救いです。
このステージの攻略法としては、2人の婦警の方向(左右のこと)を一緒に合わせたうえで、俊足の婦警にギリギリまで近づき、蹴りを出させた瞬間に婦警達と逆方向にダッシュ。これが有効です。婦警達が追いつくまで威嚇し放題になるので、ステージクリアが一気に簡単になります。

4面
女の子:5人(耐久3)
婦警:5人
各女の子に一人ずつ婦警が配置されています。これまでのステージと違い、画面から消えた婦警は追いかけてきません。位置がリセットされてしまうので、3面までのつもりで切り返すと、リセットされた婦警と追いかけてきた婦警に前と後ろを蹴られるので注意です。
婦警はガード対象の女の子の両隣まで追いかけてきます。これを利用すれば、2人の女の子の間を行き来することで、婦警2人を重ねてしまうことができます。こうなれば1人と変わらなくなり、威嚇する余裕が生まれてきます。この方法で左右それぞれ2人の女の子は攻略できます。残る真ん中だけは、守備範囲の関係で婦警3人に追われることになります。婦警の位置と距離を見つつ、無理せず慎重に威嚇しましょう。

5面
女の子:4人(耐久1)
婦警:1人
ボーナスステージ風の明るめなBGMの固定画面のステージです。女の子は4人で耐久も1と簡単なのですが婦警が俊足タイプで油断すると蹴られます。

6面
女の子:9人(耐久1)
婦警:3人
いよいよ最終ステージです。このステージには今までのいろいろな要素が詰め込まれています。
婦警は3人で、若干足が速いタイプが1名、残る2名は左右半分ずつを担当しています。足が速い婦警はひたすら追いかけてきますが、左右を守備する婦警は4面同様、画面から消えると位置がリセットされます。速い婦警を引き離したと思って威嚇すると、リセットされた婦警に不意打ちされるという場面が増えるので注意です。
このため、4面のように婦警を重ねたいところでが、婦警の足の速さが違うので完全にまとめきることはできません。まずは方向を合わせ、足の速い婦警との距離を見ながら威嚇してください。また、2面と同じく、立ち位置が近いJKもいますので、スイートスポットを見つけて効率良く悲鳴をあげさせましょう。

エンディングはぜひ、君の目で確かめてほしい!

(文/団長)



団長

「てらどらいぶ」管理人。 ゲーム開発のディレクター、動画配信サイト管理人のプロデューサーなどを歴任。 心のゲームは「ウィザードリィ」と「ザナドゥ」。ドラクエとFFならドラクエ派。

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。