【団生・今日のザナドゥ】生放送、やってます!


xanadu01

以前団長ブログで「今日のザナドゥ・シナリオⅡ」という企画をやっていましたが、その後多忙につきすっかりプレイも更新もできなくなってしまいました。

GAME_20160114_010449_085

で、ザナドゥ コンプリートコレクションも発売されたことだし、せっかくだから無印から遊んでみようと思いまして、新たにニコ生企画としてはじめることにしました。
とはいえ、アーケードアーカイブスもFallout4も実況している中ですので、こちらもまた気が向いたら…になりそうですが…。基本、実況する時のみプレイする予定ですが、そうなるとガルシスを倒せるのはいつの日になることやら。

ガルシス退治に旅立った勇者Danchouの初期ステータスはこんな感じです。

STR/50(腕力。直接攻撃のダメージに関係)
INT/60(知力。魔法の威力に関係)
WIS/30(知恵。マジックアイテムの効果に関係)
DEX/10(器用。宝箱を開ける速度に関係)
AGL/50(敏捷。攻撃速度と足の速さに関係)
CHR/100(カリスマ。売買で安く買い高く売ることができる。病院の価格にも関係)
MGR/0(魔法抵抗。魔法を受けた場合のダメージ軽減)

腕と頭は平均的ですが、すばしっこく魅力的なキャラクターです。ルパン三世みたいな感じですかね。

ザナドゥは迷宮内で手に入るアイテム数、GOLD数、食料数が基本的に定数として決まっています(GOLDは若干変わりますが、大きく変化することはありません)。そのため、有限リソースであるGOLDを有効的に使うためカリスマは高くしておきます。また、少ない金額で強力な装備が買えるということは、装備購入のタイミングも前倒しにできるということです。そのため、STRやINTが高い以上に効いてくるステータスであると言えます。
これはもちろん、尊敬する山下章先生の教えなので、きっちり守らなくてはなりません。

DSC_0722
ここにそのありがたい教えが書いてあります。いつも生放送でネタにしている「チャレアベ」ことチャレンジ!パソコンAVG&PRGの1巻です。

次にAGLですが、これは毎回STR高めのキャラで遊んでいたので、今回は志向を変えて一撃より手数で戦うキャラにしようと思ったためです。AGLが高いと速く動ける(というか、ザナドゥの場合相対的に敵の動きが遅くなる)ので、相手のフォーメーションを崩しながら戦う、押し寄せられる前に有利な位置取りをすることができます。
また、手数が多いので相手の反撃を封じつつ一方的にダメージを与えることができます。
AGLはザナドゥでも最重要ステータスなので、道場でも他のステータスなら10ポイント/100Gで成長できるところ、5ポイント/100Gと、ポイントを獲得するにも高値に設定されています。いつもは25~30くらいで遊んでいるのですが、ダメージなら最終的にはヴォーパルウェポンでオーバーキルしまくりになりますし、だったら装備で補えないAGLに振ったほうがいいかな、と思った次第です。

ただ、STRとINTが低いと序盤がつらいんですよね。玄人好みのキャラメイクだといえるでしょう。

MGRが0なのは、この数値は他のステータスと違い、なぜか100を超えると三桁目の数字が無視されてしまうからです。そんなクセのあるステータスにも関わらず、AGL同様に5ポイント/100Gを要求されるので、はっきり言ってお金の無駄です。最終レベル時に100になるように調整しながら進めれば問題ないので、ここではステ振りしません。

ちなみに、今回のプレイはフツーにプレイすることにしています。
裏技的に最初のマジックアイテムショップでブラックオニキスとペンダントを買い込んでLevel9に行き、デーモンズリングを使って塔の中のアイテムを取って…という方法はあえてやりません。

世の中には30分以内でザナドゥをクリアできてしまう人もいるそうですが…それは次回に取っておきますw
せっかくなので、この郷愁を楽しみたいですからねぇ…。


 

今回の放送で2回目となりましが、現在剣士レベルが2(Aspirant)となり、武器はロングソード、鎧はリングメイル、盾は塔で拾ってきたスモールシールドです。魔法は全体魔法があるとラクということで、Deg-Needleを購入。

GAME_20160114_010521_376

ちなみに子供の頃は、このスクロール屋のおねーさんの巨乳っぷりにちょっとドキドキしてました。ね、デカいでしょう?

次回はLevelのボス、ビッグクラーケンに挑みます!

 

生放送は団長のニコニコミュニティ「団長の生でダラダラトーキン(略して団生)」でやっています。
放送は不定期ですので、見たい方はぜひコミュニティ登録を。放送時に通知されるようになります。


(文/団長)


 


団長

「てらどらいぶ」管理人。 ゲーム開発のディレクター、動画配信サイト管理人のプロデューサーなどを歴任。 心のゲームは「ウィザードリィ」と「ザナドゥ」。ドラクエとFFならドラクエ派。

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。