【団生・今日のザナドゥ】レベルアップ前の痛恨事!


前回に引き続き、Level2の攻略を進めています。

GAME_20160117_213850_345

戦っていれば当然経験値とGOLDがたまってくるわけで、前回の放送終盤で戦士(Fighter)レベル、魔法使い(Wizard)レベルがそれぞれあがる経験値がたまりました。

低いLevelの教会でレベルアップするとHPの上限がより大きくあがるので、面倒ですがLevel1に戻ってから教会でレベルをあげます。

最大HPが増えると、死にづらくなるのは当然ですが、レッドポーションによる回復量も増えます。
反対に、消費するフード量が大きくなるというデメリットもあります。敵から手に入る食料もありますが、それだけでは食べていけませんので、購入する必要がでてきます。しかもフードの購入にはカリスマ値が影響しません(1ゴールドで10フードで固定)。安いのですが、大量に買えばそれだけお金が必要になるわけで…

今回の痛恨事は、レベルアップ前の定番である鍵の買い込みを忘れたことですね。自分のレベルがあがると鍵の価格もあがっていくため(なぜかは分からない)、教会に行く前にギルドに寄るのは破れざる掟のはずだったのですが…うっかりしてました。

次回レベルアップ時には忘れず鍵を買わないといけませんね。

それにしても、キャラクターレベルと階層がどっちも「レベル」なの、ホントややこしいですね。木屋さん(ザナドゥの開発者)たちはどう思ってたんでしょうねぇ…。とりあえず「てらどらいぶ」では、キャラクターの戦士レベル、魔法使いレベルは「レベル」、階層をあらわすレベルは「Level」とそれぞれカタカナ、英語表記に分けます。


生放送は団長のニコニコミュニティ「団長の生でダラダラトーキン(略して団生)」でやっています。
放送は不定期ですので、見たい方はぜひコミュニティ登録を。放送時に通知されるようになります。


(文/団長)


 


団長

「てらどらいぶ」管理人。 ゲーム開発のディレクター、動画配信サイト管理人のプロデューサーなどを歴任。 心のゲームは「ウィザードリィ」と「ザナドゥ」。ドラクエとFFならドラクエ派。

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。