【ダライアス】ダライアスバーストの戦艦デザインについての私的感想


Dariusodyssey02

ダライアスバーストはガンダムシリーズのメカデザイナーとしても活躍している海老川兼武氏、同じくガンダムシリーズやアーマードコアのメカデザイナーを勤めた柳瀬敬之氏、ストライク・ウィッチーズや最近大流行している「ガールズ&パンツァー」のキャラクターデザイナー、島田フミカネ氏、さらにSF設定をスタジオオルフェが担当するという、錚々たる外部スタッフによって外骨格を与えられた作品です。

さすがにダライアスのもう一つの顔とも言えるZUNTATAが外されることはありませんでしたが、これまで担当されていたOGRこと小倉久佳氏にかわり土屋昇平氏がメインコンポーザーになりました。

それまでのダライアスはタイトー社員によってデザインワークもストーリーも作られていたわけですが、スクウェア・エニックス資本になっていろいろ制作体制が変わったのでしょう。
外部デザイナーの起用は悪くないと思いつつも、タイトーの看板タイトルであり、ゲーム史に燦然と輝く名作にも関わらず扱いが非常に雑な印象を持ちました。タイトーブランドが消えていくような錯覚さえ覚えました。一方でどうせスクエニだし、と、ある意味諦めの境地に至り、ダライアスを復活させてくれるだけでヨシとしようと自分を納得させようともしました。

しかし、PVで「Goodbye my Earth」を聞いた時、その不安は完全に吹き飛びました。
毎日のようにPVを見て、一日千秋の気持ちで発売日を待ちました。

そして待ち遠しかった発売日となりました。その日は有給を取ってアキバのソフマップに駆け込み、予約したダライアスバーストをゲット。
家に着くのが待ちきれず、秋葉原の駅で電車待ちの間にパッケージを開封し、PSPに差し込みました。

そして電車の中でゲーム開始!

これぞ待ち焦がれたダライアスの新作!海底からの出撃はグッド!ちょっと画面粗い感じだけど敵キャラもいつものダライアスだし雰囲気バッチリ!中ボスのタツノオトシゴ出てきた!中ボスから海洋生物っていうのはⅡからの伝統だよね!よしよしいつものダライアスだ!WARNING!WARNING!ついに来た初巨大戦艦、今回はIRON FOSSILか!ダライアス復活にふさわしいファーストボスだ!ぶちのめすぜ!!!!

…と感嘆符つけまくりで喜んでいたのですが…

IRON FOSSILが、なんかいつもと違います。

カタチは確かにシーラカンスですし、歴代フォスル系のデザインを踏襲していますが、いつものゴテゴテした物々しさがなくなり、直線的でスマートな感じになってます。心の中にわきたつ説明のしようがない違和感。
考えていたら、好きだった車がフルモデルチェンジした時、まったく好みじゃないデザインに変わってしまった時のようなガッカリ感に似ていると気づいてしまいました。

続くオウムガイは全然オウムガイのシルエットをしていないし、ノコギリエイはノコギリがないし(光の剣がノコギリになっていると気づいたのはだいぶ後でした)、ハリセンボンはデンドロビウムのようなウェポンユニット積んでるしで、これまでのダライアスの常識を越えたボスのオンパレードにアイデンティティが崩壊しかねました。

トドメはリュウグウノツカイを壊すとサイバリオンが出てくるというヤツで、もうなにがなんだか分かりません。サイバリオンって海洋生物じゃねーじゃん(世界観を共有しているのは知っていますが)。

壊された何かを埋めるように、毎回下ルートを通ってGREAT THINGと戦っていましたが、それにもすぐに飽きてしまいました。道中がつまらなすぎたのと、単体として聞くとそれなりにいいのに、ダライアスのBGMとして聞くとなんとも馴染まない曲に嫌気が差したのですよね。

バーストのおかげ(?)で、前作のGダライアス、前々作のダライアス外伝の演出、ゲーム性、ボスのかっこよさを再認識することとなりました。

生命の神秘を象徴する海洋生物型ボスや、深遠な世界観。その世界にマッチする楽器ではない何かが奏でるノイズミュージック。スクロールし続けるというシューティングゲームの特徴をオペラに見立てるタイトー独自の演出が極まったGダライアスと比べ、バーストは何もかもが浅く感じられました。
Gダライアスを作ったチームが独立したグレフは、ボーダーダウンであんなに深い世界を見せてくれたのに。

シューティングに物語性や深遠な設定なんて求めちゃいけないんだ。ドンパチを描いてるだけのゲームに過ぎないんだから。SELFやKIMERAⅡ、Adamのような音楽が聴けると思ったのは単なる勘違いだったんだ。ダライアスというだけで期待しすぎていたんだ。よく見たら開発もピラミッドに丸投げじゃん。デザインワークも設定も開発もやらずにタイトーとスクエニは一体なにやってたの?

あれだけ狂喜乱舞していたにも関わらず、二ヶ月たたないうちに一切遊ばなくなってしまいました。ミッションモードもやらずじまいです。

完全に気分が冷めてしまい、ダライアス(バースト)に対して大きく失望したのですが、同時に、なぜこんなに失望したのか、ということをずっと考えるようになりました。


団長

「てらどらいぶ」管理人。 ゲーム開発のディレクター、動画配信サイト管理人のプロデューサーなどを歴任。 心のゲームは「ウィザードリィ」と「ザナドゥ」。ドラクエとFFならドラクエ派。

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。