【グラブル】カイオラ!


ソイヤ!ソイヤ!ソイヤ!ソイヤ!

一世風靡セピアではありません(古)。
1/31からはじまったグランブルーファンタジーの新イベント「カイオラ」です。

granblue139

今回のイベントはマッスルなダンディばっかり。もちろん他にもイケメン(ランスロット、ジョエル)やアギエルバ、イッパツというサブキャラも登場しますが、全員男です。イカしてるぜ!

granblue130

granblue131

イベントとしては、マグロ(アルバコア)、カツオ(カツウォヌス)に続く珍味シリーズ第三弾。今回のターゲットは・・・

granblue132

カニでございます。オヤジだらけの暑苦しいイベントですが、味覚だけは冬のままのようです。

今回のイベントはほぼ固定キャラで進んでいきます。主人公が出撃しないイベントもあるくらいなので、手持ちのキャラを育てるには向いてないイベントといえます。
とはいえ、マルチバトルはいつも通りなので、手持ちキャラで戦っていくことになります。

ストーリーは、小林多喜二の「蟹工船」をモチーフにしているようです。蟹工船ならぬ探査工船というブラックな船に乗せられ、氷河に覆われた北方海域にカニを取りにいくことになります。

船で過酷な労働をさせられ、悲惨な状況においこまれていく主人公とソリッズたち。この冒険の目的ってなんだっけ?とつい忘れてしまいそうになります。

granblue133

そんなこんなでカニと対戦。戦うには、これまでのクエストでゲットしたカニカゴ3個が必要です。

granblue136

マルチバトル(VERY HEAD)になります。今までNPCの固定パーティでしたが、このマルチパーティーは自キャラの編成で挑みます。カニは闇属性ですので、光属性の編成でいくことになります。初戦だけ、イベントキャラのソリッズ(光属性)を入れないと挑戦できません。

勝利するとストーリーが進みます。

granblue134

裸体もまぶしいオヤヂたちの怒りが爆発し、船長のサンザとの戦闘となります。見ての通り固定パーティでの戦いになるので、難易度はそう高くもありません。微妙に面倒な技(タバコを吸うと幻影を作る等)を使ってきますが、そんな小細工漢気でぶちのめしましょう。

サンザを倒すと、ようやく本来の目的、珍味(カニ)の探索となります。

granblue135

氷海の覇王と戦うには、ノース・ヴァスト・ブラックガニを倒したときにもらえるカニカゴDX3個が必要です。

granblue137

イベントのラスボス、氷海の覇王との戦いになります。言うまでもないですが、マルチバトル(EXTREME)です。
こいつはオーバードライブ状態になると体中にカニビルが現れます。気持ちワルッ!

前のブラックガニに比べて攻撃力もHPも高くなっています。マルチバトルなので、ソロで勝てそうになければ救援を呼べば大丈夫でしょう。

これを倒したら、晴れてエンディングとなります。

マルチバトルで討伐章と戦貨、貢献度を稼ぎ、それで戦利品を貰うわけですが、今回は当然のように蟹づくしです。
目玉は、召喚石「氷海の覇王」と、貢献度100万、200万、300万でもらえる闇属性格闘武器「シザーハンズ」です。闇武器、闇召喚は貴重なので、きっちり取っておきたいところですね。

もちろん、イベントキャラのふんどしソリッズもパーティーにいれて信頼度をあげることで正式加入させるのも忘れてはいけません(笑)。

granblue138

また、北海の覇王に勝利すると、「リベンジマッチ」という、サンザ船長との再戦クエストが開放されます。
今回もキャラクター固定です。サンザ戦の前にザコ戦があるので、そこで奥義ゲージをためておきます。
サンザは最初にメンバーの会話でヒントがでます。が、碧空の結晶がもらえるだけあって、すんなり勝たせてはくれません。

通常攻撃はそれほどではありません。特に光属性のソリッズが受けると大きなダメージにはなりません(サンザは闇属性)。
定期的(HP25%ごと?)に「ちょいと一服」という技を使うことで、自己強化をはかります。三回攻撃をかわせる幻影も張ります。
また、「スモーククラフト」という、こちらに暗闇をつけてくる技も使ってくるので、攻撃がスッカスカになります。

幻影はランスロットのアビ2ではがすことができます。暗闇はもう我慢するしかないです。この戦いではメンバーにヒーラーがいないだけではなく、回復薬もないので、ダメージや状態異常の回復ができません。幻影は奥義もかわしますが、暗闇は命中するので、ダメージで奥義ゲージを稼ぎ、奥義を撃つしかないありません。
幸い、サンザに対して一番ダメージが出るのはソリッズであり、ソリッズには三種の「かばう」技があります。チャージターンがたまると、「かっさばき」という技を使ってきます。これはホントに痛い技ですが、ソリッズの肉体美で受け止めれば大丈夫です。

チェーンバーストを狙っても水属性のダメージになるので、ソリッズが受け、ソリッズの奥義ゲージがたまったら即撃ちというサイクルで勝てます。
ちなみに私は、最後ソリッズひとりで殴り倒しました。

残りの期間は蟹グッズ集めをひたすらやることになりそうです。

 

しかし…。

オッサンイベントの後ろで、SSRフェリを投入するという運営のあざとさときたら…(笑)

granblue140



団長

「てらどらいぶ」管理人。 ゲーム開発のディレクター、動画配信サイト管理人のプロデューサーなどを歴任。 心のゲームは「ウィザードリィ」と「ザナドゥ」。ドラクエとFFならドラクエ派。

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。