【グラブル】グラブルのサントラCD


♪ふんどし締めて~ おもかじいっぱい!!♪

カニのバトルテーマが耳から離れない団長です。こんにちは。

グラブルの魅力と言えば、美麗なグラフィックもそうですが、音楽も欠かせませんね。

ファイナルファンタジーのミュージックコンポーザーである植松伸夫氏がサウンドディレクターとして参加するという報道で大きな話題になったグラブル。
特に通常の戦闘テーマはファイナルファンタジーのバトルテーマなどを強く意識したものが多く、FFファンとしては今でも聞くたび懐かしい気持ちになります。

そんな音楽がカッコいいグラブルは、音楽ソフトも発売されています。

granblue143

グラブルのCDといえば、ジータのアイドルスキンがついた「キミとボクのミライ」が有名かと思います。

granblue11

ジータのアイドルスキンつかうと、こんなカンジになります。かわいいですね!ジータ!
(団長はジータが一番カワイイという確固たる信念があります)

granblu144

最近、フェリのスキンがついた第二弾「ソラのミチシルベ」も発売になりました。私は買っていませんが…
(6/15追記:キャラの名前が間違っていたので、修正しました。シェリでなくフェリでした。申し訳ございません)

ソシャゲの常で商品展開がキャラクター寄りということもあり、公式もキャラグッズ推しな傾向にありますが、グラブルには実はサントラCDもあります。Cygames直営の通販サイト、Cystoreでの直販商品が多いので、あまり店頭で見かけないと思いますが。
で、団長が持っているグラブルのサントラCDがこちら。

DSC_0829
左がサントラ第三弾になるGRANBLUE FANTASY BATTLE MUSIC TRACKS、右が今年のゲームショーで配られたBGMのチップチューンアレンジCDです。

GRANBLUE FANTASY BATTLE MUSIC TRACKSは、その名の通りバトルシーンのBGMを集めたものです。
通常戦闘や古戦場、各マグナ戦とLV100のマルチバトルなどのBGM13曲がおさめられています。

【曲名】
1.バトル1 -Fate Episode Mix-
2.バトル1 -Dragonic Mix-
3.バトル2 -Imperial Side-
4.星の古戦場
5.ティアマト・マグナ
6.コロッサス・マグナ
7.リヴァイアサン・マグナ
8.ユグドラシル・マグナ
9.シュヴァリエ・マグナ
10.セレスト・マグナ
11.満天に嘶く
12.歴史の分水嶺
13.黒銀の翼

バトルメインのゲームの構造上、一番聞くのが各バトルシーンのBGMだと思います。どれもかっこいい曲ですよね。
ユグドラシル・マグナのBGMが好きなのですが、入ると同時に倒されてしまうし、かといってソロで倒せるほど強くもないので、じっくりBGMを聞けないというジレンマに陥りました。
結局3,000円払ってサントラ購入してしまいましたが、いつでも好きな時にユグマグのBGMが聞けるというだけで価値の高いCDだと個人的には思ってます。

granblue144

こっちのチップチューンアレンジは、各島のテーマやバトルBGMなどが、名だたるチップチューナーの手によってアレンジされています。非売品なので、再配布されない限り入手手段がないのですが…
ちなみに団長は病気ゆえTGSに行けなかったのですが、私がグラブルにハマっていることを知っている友人に貰ってきてもらいました^^;

個人的にはゲームボーイを使ったチップチューンで有名なTORIENAさんがアレンジしたリヴァイアサン・マグナが気に入ってます。
ゲームボーイ丸出しの音源といい、制限された性能の中で工夫されて作られたアレンジといい、必聴のアレンジであります。
チップチューンといっても、最近は実機ではなく音色をエミュレートしたものや、DX-7などのシンセサイザーを使って音色をチップチューン風もしたものも多いですが(もちろん、それが悪いとは言いませんが)、やっぱり実機チップチューンはたまらないなぁ
と改めて思えるアレンジです。

なお、CDを買って一番驚いたのは、マグナ戦の曲は植松氏でなく、成田勤さんって方が作っていたことです。ずっと植松氏だと思ってましたが、確かに曲調ちょっと変わったなぁ…と思っていたんですよねw

今回の漢歌もCD化するのでしょうか。実はちょっと楽しみにしてます。ソイヤ!

(文/団長)



団長

「てらどらいぶ」管理人。 ゲーム開発のディレクター、動画配信サイト管理人のプロデューサーなどを歴任。 心のゲームは「ウィザードリィ」と「ザナドゥ」。ドラクエとFFならドラクエ派。

2 thoughts on “【グラブル】グラブルのサントラCD

  • 2016年6月16日 at 00:16
    Permalink

    ちょっと通りすがりで古い記事のy法ですが気になったので一言だけ。
    ソラのミチシルベ歌ってるキャラ(スキンもらえるキャラ)は「シェリ」ではなく「フェリ」です。
    おそらく管理人さんはフェリちゃんに興味ないようですが、私個人としてはとても悲しくなる思いです。

    Reply
    • 2016年6月16日 at 01:14
      Permalink

      ご報告ありがとうございます。修正いたしました。
      ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

      Reply

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。