政剣マニフェスティアを遊んでみた!


久々に凄いゲームにぶつかりました。その名も政剣マニフェスティアです。DMMオンラインゲームお得意の女体化ゲームですが、これってどうなのかなぁww

タイトルをご覧になってわかるように、今回のターゲットは政界です。

とはいっても、さすがに現役政治家の女体化はチャレンジブルすぎるということで、昭和初期くらいまでの歴代総理がかわいらしく生まれ変わっているようです。

「政剣マニフェスティア」

「コッカ」「政剣」を狙う「ヤトー」によって
未曾有の危機に直面していた。

総理となって個性豊かな「政霊」たちを指揮し、
「戦挙」で「ヤトー」を倒すのだ。

戦略が決め手のリアルタイムSLG。

「密会」で好感度を上げると「政霊」のポテンシャルが…。
(政剣マニフェスティアのLPより)

ゲーム始める前の説明からしてぶっとんでます。

そしてゲームを開始すると警告文が。

seiken001

扱うテーマがデリケートだったり、子孫の方々がまだご健在だったりといろいろありそうなので冒頭でお断りをいれるのはいいとして、文章に独特のセンスを感じます。

seiken002

ゲームをスタートすると、ナイカクなる謎の生き物によって異世界へと導かれます。

seiken004

seiken005

すると、あやしい呪文を唱える巨乳美少女があらわれます。ドクリツ!ギョウセイ!ホウジン!など、相変わらず独特のテキストセンスです。どこかで使ってみたい呪文ですね、ドクリツ!ギョウセイ!ホウジン!

seiken006

この美少女はシノブ・イチハシ。総理(自分)をサポートしてくれる秘書のような美少女です。
どうやらこの世界はFirst name-Family nameの西洋方式の命名規則があるみたいです。姓名だと都合が悪かったのだろうなどと、邪推してはいけません。

名前は元になった政治家をもじっている模様。この子は…一橋慶喜??

seiken007

ちゃちゃっと説明が終わって、ゲームのチュートリアルが始まります。
戦挙はバトル、組閣はパーティ編成、任命はガチャのことです。ぶっとんでますね!

seiken013

戦闘…いえ、戦挙がはじまりました!

戦挙はリアルタイムで開票戦われます。マナを消費することで政霊を召喚し、街道上に配された街や砦を占領しつつ、ヤトーの城を目指します。

マップのテイストは、簡単にいうと、艦これの羅針盤がなくなって、リアルタイムに艦娘と深海棲鬼が進軍するゲームといったカンジです。というか、めちゃくちゃ延期している上にしょぼいスクリーンショットで世間を賑わせている艦これ改も、もうこのシステムでいいんじゃないでしょうかね?(乱暴)

初期値のマナを使って最初の政霊を召喚します。召喚すると、本拠地となる議事堂に政霊が出現します。召喚に必要なマナは、政霊のレベルや強さで変わってきます。強い方が当然重いです。

移動はマウスで目的地をクリックするだけ。政霊は攻撃範囲内にヤトーが入ると、自動的に攻撃します。

政霊には近接、射撃、魔法、重装という兵科があります。これらの兵科の違いはヘルプにも書いてないのでいまいちわかりません。
とりあえず近接は街道上で接敵したヤトーを殴る、射撃は遠距離からヤトーを撃つ、魔法は射撃同様に遠距離攻撃ですが、マナを使ってバフ、デバフができます。重装は砦や城を壊すのが得意…というところですかね。遊んでいても、近接と重装の違いだけはいまひとつわかりませんでした(武器の違いでヤトーとの相性があるようですが…)。

それぞれの兵科は装備する武器でも特性が変わります。例えば射撃の場合、弓は攻撃速度が速いですが単体攻撃、大砲は範囲攻撃が可能ですが、攻撃速度が遅いなどの違いがあります。近接の政霊も、武器によって攻撃速度が違うようです。このあたりの組み合わせは後半特に大切になってきそうですね。

街を通過すると解放したことになり、時間ごとにマナを得ることができようになります。マナは次の政霊を召喚する時や、戦挙中に政霊を強化する「ブースト」に使います。街を解放しないことにはマナも増えず、次のユニットもブーストもできないのでしっかり解放していきたいところです。
マップによっては行軍ルートと関係ない場所に街があったりするので、別働隊を用意する必要なマップもあります。
街を解放することで、政霊にモチベウェーブなるパワーを送ることができます。モチベウェーブが届かない(解放した村より離れてしまう)と、政霊のパワーが激減してしまうので、行軍と街の解放はセットで考えざるを得ません。
ちなみに砦と街はヤトーが入ると再占領されるます。マナ収入もモチベウェーブもなくなる上、勝利条件の地盤維持が失敗となり、戦利品がもらえなくなるので、街や砦もしっかり守らないとなりません。

なお、政霊にはHPがないので、モチベウェーブが届かずパワーダウンしても、ヤトーに殴られても死ぬ事はありません。敗北条件は議事堂を落とされことと、タイムリミット以内に城を破壊できない時だけです。
そのため、時間内に城を破壊できる攻撃力と、議事堂を守りきる守備力の両方が必要です。

ヤトーは撃滅しない限り、政霊をすり抜けて後ろの街や砦を再占領してしまいます。ヤトーをすみやかに倒すために、後衛を作ったり出撃したユニットをマナで強化する必要がでてきます。ヤトーの出現順はマップによって決まっていますので、それらを考慮してポジショニングをとることが重要になってきます。

空中のヤトーは道路に関係なく飛来する上、射撃ユニットでしか攻撃ができません。そのため、射撃ユニットや魔法ユニットで議事堂を守らせる必要がでてきます。

勝利すると、リザルトと戦利品をもらって戦挙終了です。

戦挙に初勝利すると、任命券なるものがもらえます。これが5枚集めると、プレミアムガチャができるようになります。

ガチャ時に「政剣」の全貌が見られますが…

seiken010

なんと、国会議事堂型の鍔をつけた斬新なデザインでした。

こんなふざけたガチャ画面見るの初めてです。

で、当たったのがこちら。

 

seiken009

元ネタは30代総理大臣の斎藤実。筆まめで知られる人なので、こんなデザイン。

seiken015

(多分)21代総理大臣、加藤友三郎。

seiken017

第4代、第6代総理大臣、松方正義。デフレ砲ってオイッ!というカンジですが…そういえば花燃ゆは松方デフレってやりましたっけ?

seiken016

ザ・明治元勲の西園寺公望。第12代、第14代総理大臣。清華家出身という歴代大臣の中でも高貴な方なのでこのデザイン。
さらに上をいく摂家出身の近衛文麿はどうなるんでしょうね。実装されてるのかしらん。

seiken014

経世済民の男、高橋是清。カップク・ダルマンティアっていう技名がイカしてます。

seiken008

2度の総理大臣代理を務めた内田康哉。この娘は初期キャラとして最初から組閣されてます。

…とまぁ、かなりぶっとんだ女体化ゲームです。いろいろ大丈夫なんでしょうかね、これ? 東條英機や村山富市や菅直人といったデリケートな総理大臣も実装されるか、とっても気になるところです。

でも、マナは票の方がよかった気がするなぁ。

(文/赤蟹)



赤蟹

スベスベマンジュウガニ並みに猛毒を吐きまくる赤い蟹の人。「てらどらいぶ」の裏ボス。サイト管理とコーディング、デザインなどを担当。文章を短くできないのが悩み。

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。