【政剣マニフェスティア】首領 襲来!


通常選挙区1(第1ステージ)も大詰めを迎え、最終ステージに到達しました。
最終ステージを開放するには、他のエリアで★を集めないといけないのですが、レベルがあがると勝利条件を満たしやすくなるので、とりあえずモチベーションがある限り戦挙しまくりましょう。

最終ステージ(1-5)では、他のステージと違いヤトーの首領が出現します。

seiken023

スクリーンショットでは映ってませんが、ヤトーの城からデカいモンスターが出てきます。

seiken024

このヘアピンカーブを利用して、前衛に首領の足止めをさせ、射撃&魔法ユニットで攻撃を加えるというやりかたで倒しました。
首領は首領らしくタフなので、撃破に時間がかかるとタイムオーバーになりかねません。削りきれない時は、組閣しなおすかレベルをあげて再挑戦しましょう。ちなみに私は初戦削りきれずタイムオーバーになりました…。

このようにカーブを利用した布陣は、このゲームの基本中の基本といえます。このカーブはこちらからすれば要塞のようなものなので、敵を待ち構えて撃破するのが簡単になります。

政剣マニフェスティアはこのような道路形状を利用した遠隔ユニットの布陣がキーになっていますね。
前衛の位置とそれぞれの前衛を援護できる場所に遠隔政霊を置いたり、城と砦を飛行型ヤトーから守れる位置に置くなど、戦術を試される部分が多いです。コンセプトはかなりふざけてますが、戦術面はよくできていて、組閣や位置取りを工夫することで勝つことができたり、効率良くクリアができるようになります。

また、勝利条件に「地盤維持」というものがあり、占領した街や砦を奪い返されると、この条件が満たせなくなります。地盤維持に成功するとゴールドが1.2倍もらえるので、積極的に狙っていきたいですね。
逆説的な話ですが、街を解放しなければ再占領されません。なので、解放した街を守り切れない、押し寄せたヤトーを足止めできるだけの火力が無いときはあえて解放せず、街の手前に陣取る方が良いです。召喚した政霊数が少ない時、ブーストをかける前に闇雲に前進し、街を解放してしまうと、、打ち漏らしたヤトーに再占領され、最悪モチベウェーブが届かなくなり先行した政霊が死にユニット化してしまいますよ。

首領を倒し、1-5をクリアすると晴れて通常戦挙区2(第二ステージ)へ進出です。

seiken019

seiken020

相変わらずやりたい放題のイベントです。西早稲田方面から刺客が送り込まれないか心配になりますね。

seiken021

というわけで、第2ステージでは「トンデモ条例」をめぐってのストーリーとなります。
すでに不穏でダメな雰囲気が漂ってますが、第2ステージはチュートリアル的な第1ステージと打って変わって強力なヤトーが次々と出現します。
特に飛行型ヤトーは耐久度も数も出てくるので、対処できる射撃政霊、魔法政霊を育てていかないと突破できません。
というか、私もまだ突破できてないんですけどね(テヘペロ)


seiken018

ガチャや戦利品でアイテムをゲットすると、密会で政霊にプレゼントすることができます。画像はマセッタ・テラウチこと寺内正毅と密会している様子です。やはり政治家の密会は料亭が基本なんですね(謎

ラッキ~♪総理と二人きりとマセッタ・テラウチは大はしゃぎですが、寺内正毅と密会している考えると身が引き締まる思いです。

プレゼントをすることで好感度があがり、政霊のステータスがアップします。好物、大好物と書かれているアイテムをプレゼントすると、より大きな効果が得られます。気に入ったキャラにはバンバン使っちゃいましょう。

seiken025

新たに我が内閣に加わったアリシア・ヤマータ。モデルは帝国陸軍の父、山縣有朋。召喚マナが少なく、攻撃速度の速い片手剣なので、ファーストユニットとして召喚士、盾にも攻撃にも使える便利な政霊です。SRは伊達じゃない! でも「君臨の剣(トカゲ・ノ・オッポギリ)」はヒドイ。

seiken026

密会済みのマセッタ・テラウチ。モデルは先述の通りビリケン宰相こと寺内正毅。我が内閣では、アリシアと共に前衛を務めるユニットです。攻撃力は高く攻撃スキルの「福呼びの大剣(ビリケン・ニテルンデル)」は範囲は狭いものの、城さえ一撃で切り伏せる超大ダメージをたたき出す!
ちなみに私の一番のお気に入り政霊です。かあいい♪

(文/赤蟹)


 


赤蟹

スベスベマンジュウガニ並みに猛毒を吐きまくる赤い蟹の人。「てらどらいぶ」の裏ボス。サイト管理とコーディング、デザインなどを担当。文章を短くできないのが悩み。

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。