【政剣マニフェスティア】ハードモード 1-B


蟹です。最近ガンダムAGEばかり見ています。いろいろ言われてるモビルスーツデザインですが、ヴェイガンのドラゴン型MSもカッコイイですし、ガンダムもかっこいいと思います。プラモが売れ残ってプギャーと言われていたようですが、今では再販が望まれる程度に再評価が進んだとか。とても良い事だと思います。

さて政剣マニフェスティアですが、ハードモードの1-Bを攻略します。消費モチベ24、残マナ条件12600以上です。

基本的にはノーマルモードと同じです。

  • 近接政霊と遠隔の政霊を召喚する。
  • 近接は砦に向かわせ、遠隔は下の街を解放しつつ砦の手前に移動
  • 砲撃もしくは魔法など遠隔範囲攻撃できる政霊を呼び出し、砦の手前で攻撃
  • 砦が落ちたら左の十字路下で砦から出てくる蜘蛛を倒す
  • 砲撃と射撃は砦の上の袋小路で攻撃(魔法の場合は射程が短いので近接の真後ろで支援)
  • 蜘蛛を全て倒したあとに近接は砦を攻撃
  • 砦を落としたら城に向かいながらヤトーを処理
  • 城を落とす

こんなカンジです。
このステージは最初の砦を落とすまで街を再占領されるリスクも少なく、ノーマルはそんなに難しくはありません。後半若干面倒な敵が出てきますが、二、三回やればコツがつかめるはずです。

ハードモードの注意点を2点ほど。

seiken074.

最初の砦を落としたあたりで、左下の砦から蜘蛛がやってきます。普通の蜘蛛(黄色)もおそらく耐久力があがっていると思いますが、最後に出てくる赤い蜘蛛の耐久度がかなり高く、すんなり倒れてくれません。
砦手前の街を解放した後、その手前で食い止めたいところですが、火力が足りないと抜かれてしまい、地盤維持条件が満たせなくなるので、十字路の手前に近接を置いて壁を作りつつ、遠隔でしとめるなどのフォーメーションをとります。

それでも抜かれてしまうようなら近接をブーストアップするか、もう一人近接を呼ぶなどしたほうがいいです。もし呼ぶなら範囲攻撃ができる大剣か重装を。

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次に気をつけるのが、城から出てくる赤い目玉です。その前に足が遅くて耐久力がバカ高いサラマンダーみたいなヤトーがでてきますが、足が遅いため火力が整っていればそれほど脅威になりません。
目玉は蜘蛛ほど速くはないですが、山県さん…ではなくアリシタ・ヤマータのように単一目標にしか攻撃できない近接だと、サラマンダーを攻撃している最中にすり抜けてしまいます。近接の弱点は群れられると壁になりきれないところです。範囲攻撃(砲撃や魔法、重装等)で援護しましょう。

だったら最初から重装でいいじゃん、と思われるかもしれませんが、重装は攻撃速度が遅く、本マップのように蜘蛛が間隔を空けて出てくるマップには、攻撃速度の速い近接の方が足止め&撃退はラクです。

基本的に近接1、範囲1、射撃1程度のユニットでクリアしたいところですが、ブースト2回、もしくは近接一人増やしても残マナ条件は達成できます。ヤトーを倒しきれずに街を再占領されてしまうようなら、ためらわずブーストか追加で召喚を。

現マナ条件を達成した場合、経験値は1980もらえます。3人でクリア出来るようなら、残り3枠は加わったばかりの政霊などを入れておくと育成もはかどります。

seiken076.

新キャラは若槻禮次郎。召喚マナが軽め(550)で初期から投入できる重装ユニットです。これまでうちはコレット・タカハシ(召喚マナ1140)しかいなかったので、ようやく実用性のある重装政霊がきたという感じです。攻撃スキルのクイシ・バルは極貧の家庭で育ったためでしょうか?

(文/赤蟹)


赤蟹

スベスベマンジュウガニ並みに猛毒を吐きまくる赤い蟹の人。「てらどらいぶ」の裏ボス。サイト管理とコーディング、デザインなどを担当。文章を短くできないのが悩み。

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