【団生・今日のザナドゥ】Level2(ほぼ)クリア!


GAME_20160221_195933_930

約一ヶ月ぶりにザナドゥの実況をやってみました。

今回はLevel2完結編(?)となったのですが、調子に乗ってLevel3に突撃し、鍵が尽きて戻れなくなり、泣く泣くマトックを使うという、「ザナドゥあるある」を演じてしまいました。

Level2から塔の外(洞窟内)にも鍵のかかった通路や、ほぼ一方通行となる通路の先が鍵がないと閉じ込められるという意地悪な地形が出てきます。当然のように後半になるほど、地形は複雑になってきますし、今回のような悲しい事故も増えてきます。

ザナドゥの鍵は普通に商店で販売しているアイテムですが、キャラクターのレベルがあがるたび、価格があがってしまうという鬼畜仕様です。そのため、レベルアップ前(ザナドゥのレベルは教会で称号を貰うことでアップします。Wizardryの宿屋と同じと考えてください)に鍵を買い集めるというのがマスト行動となります。

塔にも洞窟にも施錠された場所が増えるので、消費量も増えます。鍵がなければ進めず戻れずになる事もしばしばなので、常に残りの本数は確認しないとなりません。購入できるものですが、鍵はザナドゥのマストアイテムです。久々にそんな教訓を思い出させてくれました。

次回はLevel3を中心に攻略していきます。お楽しみに。

そういえば、ドラクエ1も鍵は消費型でしたね。リムルダールの堀の外側をぐるっと廻っていくんですよね。懐かしい…


団長のゲーム実況コミュニティ「団生」では、「今日のザナドゥ」や「アーケードアーカイブス」「Fallout4 虚弱主人公の口先旅行」など、主にレトロゲームを中心に配信をしています。ぜひ、ご覧くださいませ!

(文/団長)


団長

「てらどらいぶ」管理人。 ゲーム開発のディレクター、動画配信サイト管理人のプロデューサーなどを歴任。 心のゲームは「ウィザードリィ」と「ザナドゥ」。ドラクエとFFならドラクエ派。

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。