【政剣マニフェスティア】ハードモード1-C、1-4攻略


久々の政剣マニフェスティアでございます。月末はソシャゲイベントが重なるので、大変ですね。

今回はハードモードの1-C、1-4の攻略です。ハードモードは基本的にヤトーが強くなっているだけで、政霊ユニット運用にそこまで違いはありません。強化されたヤトー対策と、各山場を乗り切る方法を覚えておけば★3クリアは難しくありません。むしろ問題になるのは政霊の強さかな、と思います。


 

【ハードモード 1-C】

消費モチベ:22
獲得EXP:1142
ボーナスユニット:近接

編成:近接1、射撃(弓1、大砲1)、重装1、魔法(杖)、あとは射撃か魔法お好きな方で。

seiken084

近接を下の街道へ。遠隔を最初の丁字路を左に入ってすぐの曲がり角に起きます。遠隔は近接の真後ろでもいいのですが、この位置に置いたほうが早めにヤトーにダメージを与えられるのでオススメです。
近接の位置は画像の場所がベストですが、火力に自信がない場合は地盤崩壊を避けるため、街の間に置いた方が安全です。

seiken085

最初のクモ二匹を倒したら砦の攻略を開始。遠隔は近接の背後に移動。この位置で、穴から最初に飛び出してくるクモを迎撃します。
大砲が召喚できるマナが貯まったらら、さきほどまで遠隔がいたカーブに配置します。この場所だと砦から出現した敵と、穴から先行して出現できるクモを攻撃できます。魔法政霊が召喚できるなら、クモの到着までに呼んで迎撃させるとより安全。クモを倒したら、魔法は大砲と共に議事堂の横へ。

seiken086

砦を落としたら、近接を前進させます。マナが貯まっていたら、重装も召喚します。

弓は穴の手前を含む場所に移動させ、近接の支援と、穴から出るヤトーを攻撃させます。
その頃に、最初の飛行型ヤトー(タツノオトシゴ)が出てきます。これは弓で攻撃し、倒しきれなかったら議事堂横の魔法で落とします。魔法でタツノオトシゴを落としきれないようなら、残りの魔法、もしくは射撃ユニットも召喚し、議事堂を守らせます(ただし、この場合、現マナ条件が達成しづらくなります)。

もし、弓が強化スキルを使える状態になっていても、最初のタツノオトシゴには使わないように。

seiken087

続いてタツノオトシゴが二匹画面下側に飛んでくるので、強化スキルはこの時に使います。

城から地上型のヤトーが出てこないので、近接はヒマになりますが、このあとラッシュになるので、地盤崩壊が起きない位置で待ち構えます。召喚した重装が間に合う位置がベストです。近接の火力(レベル)が高ければカーブにある街を解放した先で、自信がないならその手前で待ちます。

seiken088

ラッシュ時にはクモと目玉が団子になるので、範囲攻撃ができる重装がいたほうが有利です。近接だけだと討ちもらしてしまうからです。重装だけでも攻撃速度が遅いので、同じくクモに抜かれてしまいます。
このラッシュに耐えたらあとは城を落とすだけなので、支援スキルや弱体スキルは惜しみなく使います。
タツノオトシゴを倒し終わったら、弓も近接の支援にまわします。

ラッシュが終わるとしばらく城までの道がクリアとなるので、近接、重装、弓はそのまま前進。

seiken089

あとはひたすら城を攻撃するだけです。タツノオトシゴや穴から出た雑魚が残っていますが、城を落としてしまえばクリアなので気する必要はありません。

雑魚掃討より城攻略を優先してください。むしろ雑魚(特にタツノオトシゴ)倒しを優先すると、時間がかかって現マナ条件が達成できなくなります。


 

【ハードモード 1-4】

消費モチベ:23
獲得EXP:1215
ボーナスユニット:魔法

編成:近接1、射撃(弓1、大砲1)、魔法、近接か重装1、あとはお好きなユニットで。

seiken092

いつも通り近接&射撃を召喚。近接は議事堂のすぐそばを守らせ、射撃は右の二つの街を解放します。解放後、議事堂前まで引き返しましょう。

砦からクモが二匹登場します。この二匹を倒しきったら近接は丁字路に向かって前進。射撃と大砲も同じく前進。

seiken090

タツノオトシゴ対策に、魔法を召還し、議事堂を守らせます。近接は目玉、クモのラッシュを防いだら、左上の二つの街を解放した後、砦の攻略に向かわせます。大砲は丁字路右上の街に前進。射撃は近接同様、砦の左側に配置します。
砦横に射撃を配置することで、近接の支援と、議事堂防衛を支援させることができます。

seiken093

砦を落としたら近接は次の砦に前進。大砲は砦に、射撃はその横に配置します。城から左の砦に直接飛んでくるタツノオトシゴがいるので、これを射撃で落とします。この頃には議事堂に飛んでくるヤトーも魔法が片付けてくれているはずなので、城に向かって前進させます。射撃も同様にタツノオトシゴを落としたら城へ。大砲は砦から城を撃てるので、このままで大丈夫です。

近接一体だと時間がかかってしまうようなら、ブーストかもう一人近接か重装を召還します。ブースト、召還とも一度だけなら現マナ条件達成に影響はありません。


 

そして本日のガチャ結果は…

seiken094

SR+の山県有朋…ではなくアリシア・ヤマータさん。

うちの内閣の切り込み隊長として大活躍中のアリシアさん。SRがすでにLv24となっているところ、Lv1から育てなおしという無体な事態に…。いやまぁ、いいのですが。


赤蟹

スベスベマンジュウガニ並みに猛毒を吐きまくる赤い蟹の人。「てらどらいぶ」の裏ボス。サイト管理とコーディング、デザインなどを担当。文章を短くできないのが悩み。

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。