【政剣マニフェスティア】ハードモード1-5攻略


今回もハードモードを攻略していこうと思います。
通常戦挙区1のハードモードは今回で攻略完了です。

ハードモードの攻略方法は基本的にはノーマルモードと変わりません。ヤトーが強くなっているので、その分火力が必要となりますが。

ノーマルモードの攻略記事は以前書いているので、こちらもご覧下さい。

【政剣マニフェスティア】通常選挙区1での経験値稼ぎ

今回はちょっと編成を変えて挑戦してみます。

【1-5 ハードモード】
消費モチベ:24
獲得EXP:1292

編成:近接2(片手剣)、重装1、射撃1(弓かクロスボウ)、遠隔攻撃政霊2(うち1は範囲攻撃ができる政霊)

最初に近接と射撃を召喚。近接は議事堂右手の砦に突撃。射撃は議事堂左側の街を解放しつつ、議事堂上の丁字路の左側の街に配置。次の近接が召喚できるマナが集まったら、射撃の右側の丁字路に置きます。

seiken098

上の砦から連続で出現するクモが最初の難関となります。射撃の強化スキルが使えるようになっているはずなので、使用してクモを蜂の巣にしましょう。
それでもクモを討ちもらすようなら、右の砦に向かわせている近接を一度戻すか、遠隔攻撃政霊を召喚して議事堂を守らせます。

seiken099

クモのラッシュが終わったら、近接を上の砦攻略に向かわせます。射撃は砦手前の街へ。
城からタツノオトシゴが飛んでくるので、迎撃させます。議事堂防衛に召喚した遠隔政霊も画像のヘアピンの手前に配置し、タツノオトシゴを攻撃させます。
上の砦を攻略できないと、砦からタツノオトシゴが出てきます。これは射撃で対処します。

このあたりでノーマルモード同様首領が出てきますので、砦を落とした近接からヘアピンの先へ移動。重装が呼べるマナが集まっていたら、先に向かわせ、先行する赤い目玉を食い止めます。重装でなくてもいいのですが、赤目玉はHPが多く、足止めの間に固まりやすいため、範囲攻撃できたほうがラクかと思います。
城からやってくる歩行型ヤトーと首領の迎撃に向かわせます。

seiken100

残マナに余裕を持たせるため、ヘアピンの先の街を解放してしまい、その先で首領を迎撃したほうがいいかもしれません。難しいようなら街の手前のヘアピンで食い止めます。

首領を倒せたら城まで一気に攻め上がれます。首領を倒すのに時間がかかりすぎるとタイムアップの危険性もあるので、その場合は無理せず残りの遠隔政霊を召喚しましょう。

このマップは時間との勝負となります。首領がヘアピン手前にさしかかるまでに砦を落とし、準備(配置)を整えるかがカギとなります。首領後の次のザコラッシュまで倒しきれないようでしたら、ブーストも検討してください。

本日のガチャは…

seiken106

初めてSSR引きました!
オフェーリア・ハマグチ女史はすでにSRを持っていますが、多用しているキャラなので嬉しいですね。すでに下位レアリティのキャラを持っている場合、取得経験値にボーナスがつきますし。
サクッと育てて活躍させたいところですね!

(文/赤蟹)


赤蟹

スベスベマンジュウガニ並みに猛毒を吐きまくる赤い蟹の人。「てらどらいぶ」の裏ボス。サイト管理とコーディング、デザインなどを担当。文章を短くできないのが悩み。

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。