【グラブル】舞い歌う五花と「ティクニウトリ・ショロトル」


本日は桃の節句ということで、リアルもネットもひな祭りにちなんだイベントが目白押しです。

グラブルも多聞に漏れず、五人囃子をイメージした華やかなアイドルイベント「舞い歌う五花」がスタートしました。

赤蟹さんは「また歌のイベントか!? カイオラやったばかりじゃん! そんなにCD売りたいのか!」となぜかお怒りでしたが、カイオラと比べられても世間のグラブルファンは納得しないところでしょう。

今回のイベントは、これまでのイベントとひと味違います。

・イベントキャラがキャラではなくSR召喚石扱い
・それぞれに好感度があり、好感度100%で次の召喚石を選択
・全員の好感度が100%になるとSSR召喚石「ティクニウトリ・ショロトル」となる。

なぜアステカ文明がモチーフになっているのかはよく分かりませんが。
先史の遺像は、まんまショロトルの像ですね。

head-of-xolotl-aztec-the-mayans-completely-different-civilisations-chaps-2191676

 

リルルといい、アイドル関係のキャラやイベントを投入するのは、モバマスやデレステ、スクフェスが当たってアイドル系コンテンツの人気が高いからでしょうね。華やかでいいことです。
グラブルに世界観を求めるのは、もう諦めましたので(笑)。

granblue173

そんなわけで、団長もコンプリートしました。やったぜ!

granblue175

最大解放までされた状態でゲットです。

召喚効果の「テンションUP」は、攻撃力アップです。説明文がざっくりしすぎてよく分かりませんが、同タイミングで追加されたSSRアオイドスに公式ページに説明があります。

「テンション」はレベルが4段階あり、レベルが高いほど攻撃力が上昇します。
「テンションUP」効果のあるアビリティを発動すると、レベル1~4までの「テンション」が確率で付与されます。さらに、「テンション」が付与されている状態で、他のアビリティなどで重ねがけすると、レベルが1上昇するようになっています。

最初に「テンション」をつける時はレベル1~4のどれかが付与。
レベル1~3の「テンション」がついている時に重ねがけでレベルが+1される、という仕組みになっています。
一気にレベル4がつけばラッキー、1や2だったら重ねがけを狙っていく、というスタイルが主になるかと思います。
レベル4までテンションを上げられれば、与ダメージが大きく上昇するため、かなり強力です。

ちなみにティクニウトリ・ショロトルはテンションの効果が1ターンのみなので、単体では重ねがけはできないようです。

デメリットはないので、チェインバースト時や大ダメージアビリティを使う際の火力ブーストとしては有用です。他の攻撃アップ効果とは別枠で効果が乗るので、攻撃バフを最高まで乗せていた場合でも、NO EFFECTになることがありません。強いですね。

問題は9ターンという使用間隔と使用時のCTの長さかなぁ…。演出長いんですよね。スキップでも。

まあ、かわいいのでヨシとしましょう(笑)


 

【おまけ】

ショロトルの名は実際の犬種名「ショロイツクインツレ(英名:メキシコヘアレスドッグ/メキシコ名:ショロイェツクウィントリ)」にも使われています。犬形の神ショロトルによって作られたというこの犬は、メキシコのインディオ文明の中では主に食用とされていたようです。特徴は「ヘアレスドッグ」の名の通り、被毛がないこと。

犬が食用にされたのは、当時のメキシコには家畜となる大型の草食ほ乳類が存在しなかったためです。そんな中でも従順な犬は食用の家畜として貴重なタンパク源だったのですね。ちなみにチワワの祖先も、もともとは小型の食用犬です。
犬肉は貴重だったので、普段のタンパク源は七面鳥、魚、イグアナ、ウーパールーパー(メキシコサラマンダー)、昆虫だったようです。

元々食用とされていたショロイツクインツレですが、スペインのメキシコ侵略、アステカ帝国滅亡と共に、スペイン人(コンキスタドール)によって食い尽くされて絶滅寸前に追い込まれたようです。スペイン人はインディオも虐殺しましたが、現地犬種や多くの動物も絶滅させていたんですね…。そういう時代だったので、今更責めても仕方ない話ではありますが。

中米のインディオ文明はアステカ、マヤ、オルメカ等々魅力的な文明が多いですよね。一番好きな古代文明です(古代というほど古くはないのですが、後石器時代が続いたという意味で)
なお、団長が中米のインディオ文明に目覚めたのは「太陽の神殿 アステカⅡ」のせいなのですが(なんというファルコムっ子)。

アステカ・コンプリートコレクションがいつか出ることを願っています(二作しかないじゃん、というツッコミはナシでお願いします)。

(文/団長)


団長

「てらどらいぶ」管理人。 ゲーム開発のディレクター、動画配信サイト管理人のプロデューサーなどを歴任。 心のゲームは「ウィザードリィ」と「ザナドゥ」。ドラクエとFFならドラクエ派。

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。