【政剣マニフェスティア】2-B ノーマルモード攻略


先日友人に「蟹さんはこのままマイナーゲームを世間に紹介するスタンスでがんばってほしい」と言われたのですが、別にマイナーゲームばっかりやってるわけではありません。どうしてこんなイメージがついたのでしょう??

ちなみに最近買ったパッケージはPS4の「重装騎兵レイノス」です。

【2-B ノーマルモード】

消費モチベ:14
獲得EXP:843
残マナ条件:16100以上

編成:近接2(召喚マナ軽め)、射撃2(弓・ボウガン)、魔法2(うち1人は広範囲攻撃ができる政霊)
※高火力政霊を1体入れてください(本記事では魔法政霊のハラ女史)

seiken116

いつも通り近接と射撃を召喚。射撃は議事堂近くに配置し、近接は議事堂右下の街を解放しつつ下の砦へ攻撃をしかけます。
上の砦から岩型のヤトーが出現しますが、構わず下の砦を集中攻撃。下の砦はなるべく早く落としたいので、射撃の強化スキルが発動できるようになったら即撃ちで。
途中、下の砦よりクモが2匹出現するので、防衛のために次の近接を召喚し、議事堂下の道を守らせます。

seiken119

砦を落としたら、近接は議事堂右上で岩型ヤトーを迎撃。

議事堂下でクモの迎撃をしていた近接はそのまま前進し街を解放。そのまま下の砦を通り、丁字路右の街を解放しつつ、砦を目指します。
途中で岩型ヤトーと会敵すると思いますが、議事堂にいる射撃の支援を受けつつ撃破してください。

上の砦の敵が片付いたら、次の射撃を召喚し、砦攻略の支援にまわします。本マップは序盤で多くの街を解放できるため、マナのたまりが早く政霊も次々と召喚できます。ヤトーも多いマップですので、どんどん召喚しましょう。

seiken117

射撃のうち一方を議事堂上の街解放に向かわせます。エフェクトで分かりづらいかもしれませんが、上の街に射撃政霊(オオクマ女子)がいます。
次に魔法(範囲)を召喚し、左下の二つの街を解放させます。画像だとヒガシクニ女子が向かっている道の先の街です。

seiken118

砦を攻略できたら、近接は議事堂前に置いて押し寄せるヤトーの壁となります。
本マップは首領と同じタイプの大型のヤトーが出てきます。相変わらず耐久力がありますが、鈍足なのは相変わらずなので、射撃で支援しつつ近接で削ります。

上の街を解放に向かわせていた射撃は、画像のオオクマ女子がいる位置まで戻すと、城からのヤトーも上の穴から出てくるヤトーも撃てます。上の穴からはクラゲタイプの飛行型ヤトーが出てくるので、このポジションでしっかり迎撃します。

seiken121

ヤトーの群れを防ぎきったら、攻勢に転じます。近接2名をそれぞれ上と左の穴の前の街解放に向かわせ、射撃でそれぞれを支援。

左下の街解放に向かわせていた範囲魔法の政霊は、ちょっとだけ戻って左の穴から出てくるヤトーを迎撃させます。こちらも脳みそタイプの飛行型ヤトーが出てくるので、範囲魔法で焼き払います。

seiken122

全ての街を解放し終わったら、攻城開始です。火力の高い政霊で進出してください。また、城の下に射撃を配置し、雑魚掃討の支援をさせます。
攻城のタイミングで城から目玉(赤)や岩型など、耐久度高めのヤトーが出てきます。ジャマなのはもちろん、各政霊が各方面に散っているため、倒し損ねると議事堂まで行かれてしまうかもしれません。それらのヤトーを早めに倒せる火力があるユニットで、かつ城をラクに落とせる高威力の攻撃スキルを持つ魔法や両手剣の政霊で攻めましょう。

seiken120

終わりです。

 

seiken107

通常戦挙区2も後半に入ると、推奨平均レベルが25と高くなってきます。
ハードモードや手前のステージできっちりレベルを上げてから望みたいところです。

通常戦挙区3も解放されましたし、そろそろ「美人・スギール・シィギ」を倒さないとなりませんね。
というかネタ古い…「美人すぎる」政治家って何年前でしたっけ、流行したの…

(文/赤蟹)


赤蟹

スベスベマンジュウガニ並みに猛毒を吐きまくる赤い蟹の人。「てらどらいぶ」の裏ボス。サイト管理とコーディング、デザインなどを担当。文章を短くできないのが悩み。

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。