【Fishing Planet】1日1釣り 2日目


みょーなハマり方しているFishing Planet。
(ゲーム時間で)1日釣ると満足しちゃうのでガッツリ遊んでないのですが、空き時間についつい釣りしたくなっちゃいますよね。

無料でハイクオリティかつリアリティあふれる釣りが楽しめるFishing Planet。これで無料なのが驚きなのですが、ちゃんと(?)課金手段は用意されていました。

fp_018

現金でゲーム内通貨と経験値ブーストされるプレミアムアカウントが購入できます。
ゲーム内通貨は、1ドル=200Creditくらいのレートなんでしょうね。
プレミアムアカウントは、その期間中の経験値が50%ブーストされる他、全エリアのBasic licenseがついてきます(360dayではすべての年間license)。さらに追加のCreditも貰えます。

もっとも、課金する必要なくゲーム内の全要素は遊べるようなので、ササッとレベルを上げたい人以外は購入しなくても大丈夫でしょう。

欧米の「無料ゲーム」は、課金要素はあってもゲームに直接関係なかったり、キャラの成長が早くなるなど有限期間特典やゲーム内通貨を買うという要素が多いですね。
「基本無料」と言っておきながら、その実課金を強いる日本のソシャゲとはだいぶ違います。

そんなわけで無課金ユーザーの私は今日もだらだらMUDWATER RIVERで釣り。釣れるのはブルーギルやシャイナーばっかりです。

fp_017

そうこうしているうちに、LEVEL UP。レベルがあがると購入できるギアも増えてきます。帰りにショップに寄ってみましょう。

右下のメッセージログには、他のユーザーの釣果が表示されます。私が釣り上げた場合もここに表示されるので、他のユーザーにも私が何を釣ったのか知らされるのでしょう。なんとなく隣で釣ってるおっちゃんのバケツの中を覗くような楽しさがあります。ちなみに根掛かりしてBreakした場合も表示されてしまいます…

fp_019

初日と違い、今回はちゃんとCreditを増やせました。LEVELも3になったので、購入できる装備も増えました。
とりあえず、新餌のチーズとウキ、他に釣り場に持って行けるロッドや仕掛けを増やせるロッドケース、ウェストポーチ、フィッシングジャケットを購入。
装備画面を見る限り、帽子と長靴も装備できるようですが、まだ実装されてないようで、お店にはありませんでした。

浮きはどのように性能が変わるのか、実際に使っていないので分かっていません。浮きも棒ウキ、玉ウキといろいろな種類が用意されています。今回購入したのは、デフォルトで持っているウキと同じく、円錐型のOvalです。説明を見る限り、抵抗が少なくスムースに沈むようですが…?

まあ、どのみち釣るのはブルーギルなどMUDWANTER RIVERの小型魚なので、現状そこまでウキの影響はないかもしれませんね。

チーズは初期に持っているパンとミミズとはまた違った魚種がかかるようです。ショップの説明ではブルーギル、マス、ナマズが釣れるようです。ブルーギルはなんでもかかりますね(笑)。ちょっと試行錯誤するのに、試しで買ってみました。

次回は新ウキとチーズの力を見せてもらうことにします!

(文/赤蟹)


団長

「てらどらいぶ」管理人。 ゲーム開発のディレクター、動画配信サイト管理人のプロデューサーなどを歴任。 心のゲームは「ウィザードリィ」と「ザナドゥ」。ドラクエとFFならドラクエ派。

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。