【団生ザナドゥ】Level8攻略と見せかけてLevel9へGO!


一気にLevel8を駆け抜けようと、放送枠を1時間にして挑んだLevel8。
Level7でも敵の攻撃力の高さにビックリしましたが、Level8はさらに尋常ではありません。

ザナドゥ1の人気キャラCAMAZOTZ(ケマゾツ)も、与えてくるダメージが4万前後。それよりも恐ろしい破壊力をもつGIANT FIRE(ダメージ10万超!)に倒され、放送時間20分が無駄になるというアクシデントも発生。

GAME_20160318_021442_546

ザナドゥは装備ゲーム。すでに購入できるものは魔法のDEATH以外になく、無理にLevel8で戦って消耗するよりは、先にLevel9に向かって装備を整えた方が良いのではないか…そう思い、Level8はスキップしてLevel9に向かうこととなりました。

もちろん、Level8でもかなわないのに、Level9で戦うのは無理です。まともな手段で戦うならば。

これまでのプレイで、実は一度もDemon’s RingもHour GrassもMantleも使ってないんですよね。つまり、Level9の塔はこれらのアイテムを活用し、無抵抗の敵を倒しながらアイテムを拾い集めることが可能なのです。

すでにLevel9へのCaveは開いているので、Level8の攻略を投げ出しLevel9へ。

Level9はキングドラゴンが待つ巨大塔の他に、高級装備が落ちている小さな塔が2つあります。Level9のダンジョンは似たような構造の洞窟が左右にあり、それらがLevel8からのCaveから出た橋の先のワープゾーンでつながっています。

より強力な装備がある塔は、縦型の商店街の右側にある塔。ここではMurasame BladeやReflex、+2 Ring-mail、+Large Shieldなど強力な装備が揃っています。Demon’s Ringで姿を隠しながらこれらの装備を回収後、敵を叩いてMurasame Bladeを鍛えます。

塔を出た後、商店街でBottleを使ってカリスマをブースト、不要な装備を売り払い、15万Goldを作ります。そう、究極魔法Deathを買うためです。

GAME_20160318_021933_477

Death購入後、再度塔を攻略。Rodを回収しながらDeathの熟練度をあげていきます。

複雑な構造と強力な雑魚が待ち構えるLevel9、Level10でラクをするために、これまでアイテムの使用を我慢してきたので、ここから先はアイテムをフル活用してキングドラゴン討伐を目指していきます。

でも、Demon’s Ringとか便利アイテム使い出すと、プレイが雑になっていくんですよね・・・(笑)

放送終了後、Level8でDeathの強化と経験値を稼いできました。Deathを購入した以上、買わないといけないアイテムもないので(強いて言うならDeg-Tilto?)、重要アイテムを落とす敵以外は宝箱ごとDeathで一掃してきました。なんという雑プレイ・・・。

ともあれ、あと1、2回の放送でザナドゥにも決着がつくと思います。それまでどうぞお付き合いのほどを。

(文/団長)


 

ザナドゥをはじめ、レトロゲーム実況やってます。よろしかったらご登録ください!

 



団長

「てらどらいぶ」管理人。 ゲーム開発のディレクター、動画配信サイト管理人のプロデューサーなどを歴任。 心のゲームは「ウィザードリィ」と「ザナドゥ」。ドラクエとFFならドラクエ派。

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。