【グラブル】予見の双葉を摘みに


granblue187

宝珠やジーン、アニマに紛れて、予見の双葉もあと46個と、相当数が足りません。

宝珠やゾーン等は専用の取得クエの他に、イベント戦やマルチバトルで手に入ることもあります。アニマも同様にコロッサスのマルチバトルで手に入るので、なにかのついでにゲットできる可能性があります。

しかし、上列の風伯の羽、鷹の羽、予見の双葉は、それらがドロップするクエストにわざわざ行かないと貰えません.面倒ですねぇ…

羽根はたまたま集まっていたので、予見の双葉を取りにいきます。

granblue188

アマルティア島29章/42章のフリークエスト「よろず屋のプライド」がターゲットです。

このクエストはボス戦1回で終了する上、双葉も運が良ければ3個程度落ちるので、時間的な効率が非常に良いです(まったく出ないこともあります)。
AP消費が22とお高めですが、青い果実が出るため、エリクシール・ハーフと交換して実質消費APをおさえれるので、とてもオトクです。

granblue189

登場するのは「興奮するトロール」「物怖じするトロール」

興奮するトロールはチャージターンが1と、特殊攻撃の回転が速いです。ヘッドバッドという単体攻撃技か、レイジングシャウトというバフ(興奮するトロールの攻撃力アップと、物怖じするトロールのトリプルアタック確率アップ)を使ってきます。ッドバッドは単体に2500程度のダメージを与えてきます。ちょっと痛いですね。

物怖じするトロールは元々手数が多いのですが、レイジングシャウトを受けるとトリプルアタック確率アップがついて、ますます連続攻撃が多くなります。チャージターンがたまると、全体に1500前後のダメージを与える技を使ってきます。
チャージターン3と使用間隔は長いのですが、スロウやグラビティなど、チャージターンをコントロールするスキルを使わない限り、4ターン目で両トロールの技が重なることになります。ダメージの受け方やキャラによっては戦闘不能になりかねないので、対策はしっかりと。

トロールたちのHPは高いですが、倒しきれず手こずるというほどでもありません。最初からバフデバフをかけて、HPをガンガン削ってしまいましょう。

私の場合、バフ後にトリプルアタック連発してくるのと、全体攻撃技が面倒なので、先に物怖じするトロールから倒してます。

granblue190

クリアした結果です。

エラーって!?w

戦利品どうなっちゃうのでしょう。仕方なくマイページに戻りましたが、クエストどころかマルチバトルも遊べない状態になってしまったので、とりあえず運営に連絡しました…。

程なくお詫びのエリクシールが届き、ゲームに復帰した結果、青い果実、オルディネシュタイン、そして目当てだった予見の双葉をゲット。

granblue191

オルディネシュタインは次の段階(第四段階)で80個ほど必要になるので、いまから貯めておいて損はありません。

ともあれ、古戦場武器強化の道のりは険しく長いです…。

(文/団長)


団長

「てらどらいぶ」管理人。 ゲーム開発のディレクター、動画配信サイト管理人のプロデューサーなどを歴任。 心のゲームは「ウィザードリィ」と「ザナドゥ」。ドラクエとFFならドラクエ派。

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。