【団生ザナドゥ】キングドラゴン討伐ならず


本日で最終回です! と言っておきながら、クリアできませんでした…。お恥ずかしい限りです。

原因は私の段取り不足です。

Level9で経験値稼ぎをした後、Level10へのCaveへ突入。大神殿の前に到達するものの、扉は開かず。

まさか…と思ったら、Level9のCrownを取り忘れていました。

Level10に行くことばかり考えていて、Level9のCrownを取ってなかったんですね。
今回のプレイで初めてリセットをし、Level10へのCave前からやりなおしました。

GAME_20160320_230825_505

Level9のCrownは、キングドラゴンが潜む巨大塔の中にあります。
ラスボスがいるだけあって、Kraken Giant、KARTIKEYAとデカキャラが連続して登場。最後に強敵Silver Dragonとの対決。初戦ではKARTIKEYAの時と同じく踏みつぶされて終了。後ろに下がりながらDeathを撃つ戦法でなんとか勝利。

…するものの、このSilver dragonはCrownを守ってるドラゴンではありませんでした。
その次の部屋には…なんとキングドラゴンが鎮座していました。

イヤな予感がしたんですよね。Crownがある部屋の前、そんなにデカキャラいたっけなぁ…と思っていたので。

Dragon Slayerを持つ前の対決なので、当然のように一方的に敗北。Deathでもカスダメ。こりゃあかん。

気を取り直して別ルートをたどりCrownをゲット。この時点ですでに放送時間30分経過…。

残り30分でDragon Slayerや他の装備を取って戻れるか。かなり微妙な流れになりました。

ともかく急いでLevel10へ。MantleとWinged-bootsを使って大神殿に急行。

今回の攻略では、聖典たる山下章先生のチャレンジ!パソコンAVG&RPGを活用しました。寸前のCrownを忘れるくらいに劣化した今の私の記憶力では、Level10の大神殿攻略を全く忘れていたからです。聖典と、そこに書き込まれた20年前の自分のメモ書きを頼りに、大量にためこんだHour GrassとMantleを使ってDragon Slayerを取りにいきます。

Silver Dragonを倒してDragon Slyerをゲット。さらにMantle等を使ってVopal-Weapon、+7 Large Shieldをゲット…したのですが、鎧の最終装備たるBattle-Suitsの場所がかなりあやふやです。

チャレアベでは、Level10大神殿の地図だけが書いてあり、「この塔に関しては、ノーコメント」と攻略情報は一切書いていません。そのため、自分で攻略情報を書き込んでいたのですが、当時はなにか意味があっただろう記号とところどこの部屋が鉛筆で塗られているだけで、今の私にはまったく意味不明でした。

なにやってるんだ、二十数年前の私…。

どうも黒く塗られた部屋に最終装備があるらしいとわかり、Mantleを使っていながら迷った挙げ句に全装備ゲット。

GAME_20160320_225942_770

残念ながら、ここで放送時間終了。最終決戦は次回に持ち越されました。あれだけ大見得切ってこのザマはなんでしょうね(涙)。

GAME_20160321_002946_028

放送終了後、Hour Grassなどを活用して大神殿を攻略。アイテムを集めてきました。

GAME_20160321_001427_964

その後、Dragon Slayerの熟練度をあげたり…

GAME_20160321_004107_748

わざと殴られて+7Large SheildやBattle-Suitsの熟練度をあげて、次回の最終決戦に備えました。

次回こそキングドラゴンを倒します! 待ってろよ! ガルシス!

(文/団長)


 

こんなカンジでグダグダなゲーム実況やっています。また、ザナドゥクリア後に挑戦してほしいゲームなどがありましたら、リクエストください。リクエストがない場合、高確率でザナドゥ・シナリオⅡザ・スキームになります。


団長

「てらどらいぶ」管理人。 ゲーム開発のディレクター、動画配信サイト管理人のプロデューサーなどを歴任。 心のゲームは「ウィザードリィ」と「ザナドゥ」。ドラクエとFFならドラクエ派。

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。