【グラブル】グランブルーファンタジー・クロニクル vol.03買いました。


itemphoto_001

グランブルーファンタジー・クロニクル vol.03、今回も購入しました!(左側の冊子についてはツッコミお待ちしております)
今回の表紙はタバコ吸ってるラカムです。

granblue194

03の購入特典は、いつものエリクシール×2、ソウルパウダー×2、クロニクルガチャチケット×1の他に、アナザー版のユグドラシル(SR)、[創樹]ユグドラシルがついてきます。

granblue195

[創樹]ユグドラシルの加護は土属性ダメージを25%軽減するというもの。これまでのティアマット、コロッサス、リヴァイアサンのアナザー版同様、自属性のダメージ軽減です。冊子特典のため次の入手機会がないため、当然最大上限が解放された状態でゲットです。

itemphoto_002

今回の見所はなんといっても(団長主観)ユグマグの大型イラストが掲載されているところですね。

グランブルーファンタジー グラフィックアーカイブでは、絵の大きさゆえ、デティールがよくわからない状態で掲載されていましたが、こちらでは半ページを使って細部まで描きこまれた原画が拝めます。なお、上の半ページはノーマル?のユグドラシルのイラストが載っています。

itemphoto_003

もう一つの見所、ティナの強化前の原画。こちらの大きな絵が載っており、みごたえがあります(主に尻が)。
見開き右側には強化後のイラストも掲載されています。ゲーム画面ではよく分かりませんでしたが、股の間から双臀が見えるなど、あらためてティナの徹底した尻キャラぶりを感じることが出来ます。

granblue161

最終上限解放後のイラストもこれですからね。尻好きにはたまりません(こちらの原画は、残念ながらクロニクル未収録)。

ゲーム内アイテムもさることながら、ユグマグとティナの原画を見るだけでも価値がある一冊かなと思います。グラフィックアーカイブより大きな絵が掲載されているのはポイント高いですね。

ただ写真を見るとお分かりの通り、光沢のある紙を使っているため、塗料が光を反射してしまい見づらいところはあります。その点、グラフィックアーカイブはマットな紙を使っているので、照明下での見やすさは上ですね。

ただキャラクターごとのイラストの大きさ、設定やバックグラウンド、アビリティの解説などはクロニクルの方が断然上です。また、ゲームを進める上での各ステージの出現モンスター(レア含む)、ドロップアイテムも記載されているので、攻略情報もバッチリです。もっとも、クロニクルを手にするユーザーは駆け出しのわけがないので、16章までの攻略情報が必要かどうかはまた微妙ではありますが。

グランブルーファンタジーはサービス開始時から美麗なイラストが話題となっていたので、グラフィックアーカイブをお持ちの方は多いかと思います。でも、クロニクルも買って損はないと思いますよ!

(文/団長)


団長

「てらどらいぶ」管理人。 ゲーム開発のディレクター、動画配信サイト管理人のプロデューサーなどを歴任。 心のゲームは「ウィザードリィ」と「ザナドゥ」。ドラクエとFFならドラクエ派。

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。