【グラブル】3月の古戦場イベントスタート!


granblue197

今月の古戦場イベントがはじまりました。

2月には古戦場がなかったので、今年に入ってからは、「スレイヤーズまぐな」以来二回目となります。

今回の敵の属性は火。ありがたいですね。戦利品で炎系の宝珠、書や巻物、そしてジーンが落ちるので、五神杖の強化素材集めがはかどります。

「スレイヤーズまぐな」では、ハーミットに装備させるための四天刃が集めきらなかったので、残り一本のために四天刃を選択。

…でも古戦場の戦貨ガチャは、ルピやエンジェル系武器&召喚石、デビルエレメントや各種強化素材も出るので、お楽しみは古戦場武器だけではありません。

…と、自分に言い聞かせて頑張ります(汗)。


 

ところで、本日から火属性開放武器’&召喚石出現率アップのガチャがはじまりました。

granblue196

SSRキャラ解放武器の提供割合ですが、属性にしぼると確率アップのキャラ数が減るため、出現率は0.109%と高めになっております。それでも1/1000ですが、キャラ解放武器出現率アップの0.05%に比べたら二倍ですからね!

granblue198

出現率アップと言っておきながら、SSRの中でも屈指のレア率を誇るアグニスは0.03%と衝撃的な出現率。これ、出現率UP補正がついた後の確率ですからね。

他のSSR召喚石も、出現率アップとはいえキャラに比べると約1/2。出る気がしない…。

granblue199

granblue200

同時開催されている現金限定のスターレジェンドガチャだとここまで確率アップします。SSRキャラ解放武器が3.6%、アグニス以外のSSR召喚石が2.2%。もっとも、スターレジェンドガチャの場合は必ずSSRが出るので、あくまで炎属性のSSRが他に比べてどれくらい出やすいか(キャラが4.5倍、召喚石が3倍程度)という目安と考えたほうがいいですね。

3%なら、まあ出るのかなぁ…というカンジはあります。でもあくまで確率なので、10連ガチャで2個異常SSRが出ることもあるし、まったく出ないこともあるというのがなんとも…ですね。

とりあえず宝晶石3000個たまっているので、まだSSRキャラが3人しかいない光属性ガチャがきたら回そうかなぁ、と考えてます。何かSSRが出れば良いのですが(笑)。

(文/団長)


団長

「てらどらいぶ」管理人。 ゲーム開発のディレクター、動画配信サイト管理人のプロデューサーなどを歴任。 心のゲームは「ウィザードリィ」と「ザナドゥ」。ドラクエとFFならドラクエ派。

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。