【団生ザナドゥ】逆さツララが痛すぎる(level5攻略)


Level1のMarivouxを倒したところで記事が止まっていましたが、今週もしっかりザナドゥ・シナリオⅡ進めていましたよ!

GAME_20160327_223212_269

Level1の探索を終え、続いてLevel4の探検へ。背の高いLevel4でもっとも大規模な塔で新たなるデカキャラ、Great Kakenと遭遇。前作がタコなら、本作はイカです。

残念ながら初見で討伐ならず、魔法も効かず1点もダメージを与えられないまま敗北。強い!
塔の入口付近(入口の隣の部屋)にこいつがいたわけですが、入った直後にまったくかなわないデカキャラを配するとは…シナリオⅡの底意地の悪さを感じさせます。

GAME_20160328_223321_492

どんなに頑張っても今のレベルではイカに勝てないので、次のLevelへ向かいます。Level4の上部へは塔内を通って移動するしかないのですが(帰りはふつうに落ちてこられる)、その先にはLevel3、Level5へのCaveがあります。

GAME_20160329_221445_989

先にLevel3へ行ってみました。
Level3、構造が複雑です。Caveのある場所から一度下りると、下に逆さツララが待ち構えるT字ブロックゾーンをひたすら2段ジャンプしながら戻ってくるしかありません。他にはLadderというはしごを作るアイテムを使う方法もあるのですが、現時点では持っていません。

とりあえず下りてみたものの、あらたな装備を販売しているお店はなく、あふれるGoldが使えません。さらにMammyなどこのLevelの敵は、Level4の敵以上にGoldをドロップします(1匹1200Goldとか)。使い道のないお金は貯まる一方です。

さて帰ろうといった時、どうしても逆さツララを踏まないとならなくなりました。
1回で1万ほどのダメージを受けます。HPの上限は30000しかないのに。3回踏んだら死にます。

しかし、手持ちのRed potionを使うたび、受けるダメージが減っていきます。

逆さツララのダメージは、主人公の所持アイテム数に比例します。もしかしたら、アイテム持ちすぎなのかな…?

見れば、Red potion、Keyとも40個ずつ持っていました。
ついでにSpectaclesなどのアイテムも10個ほどあります。Level4のBoggleから奪ったShort-Swordも数本。

ダメージの原因はこれか!?

Cave下を這い回るGelatinousを踏み台にしてLevel4→Level1へと戻り、持ちすぎたRed potionとKeyを売り払います。

ちなみにLevel1のKeyの最安値は100Gold。最高値は200Gold。販売時には半額となります。
そして…CHR100のキャラでKeyを買うと、75Goldで買って100Goldで売り払うことができます。

そう、敵を倒さずともKeyの転売をしているだけで、1つにつき25Goldも儲かってしまうんですね。

逆を言えば、シナリオⅡはこの転売ができるので、シナリオ1に比べてGoldの価値はそこまで高くないんですよね。
Level4、Level3とやたら敵がGoldを落としますが、単にインフレしただけだったのです。松方正義の登場が待たれるところです。

こうして不要なアイテムを断捨離した後、改めてLevel5へ。

GAME_20160329_220824_812

ミニマリスト団長、Level5へ降り立つ!

Level5の敵は、Level3に比べてだいぶ弱いです。先にくるべきはLevel5だったようです。

GAME_20160330_221145_227

こちらのお店にはChain-Mailが。

GAME_20160330_221145_227

こちらのお店にはBattle-Axeが売っています。どちらも今装備しているアイテムの二段上。ようやく装備更新ができました。

重量を減らすため、今まで装備していたアイテムを売り、下の逆さツララゾーンへ向かいます。

エミュレーター(Project EGG版)のせいなのか、うちのキーボードが無線だからなのかは分かりませんが、今一つ反応がよくありません。一度テンキーから手を離してEnterを押さないと、Red Potionを飲んでくれません。

ElixirとRed Potionガブ飲みして逆さツララゾーンをなんとか駆け抜けました。

逆さツララゾーンの先にある階段を上ると小さな塔があります。このまま洞窟を歩き回ってもどこにもいけません。おそらくこの塔を通って別の塔へ出るのだろうと思い、なんの迷いもなく入ります。

…が、途中で一方通行の部屋が連続。引き返すことも出来ない状態となってしまいます。
もっとも、戻っても帰れないので、気にせず進んでいきますが、Dispater、DinkといったDeg系を使う敵がゴリゴリとHPを削ってきます。
Deg系のやっかいなところは、宝箱で遮蔽できないところです。1回のダメージは小さいのですが、それも連続で受けると大きなダメージとなります。
そのようなDeg使いの敵と戦っている間に、Red Potionを使い尽くしてしまいました。逆さツララ対策でミニマリストにことがアダとなりました。

しかも、塔の奥に待ち受けていたのは、シナリオⅡ中第三位の強さを誇るデカキャラ、Buzzatiでした。

あまりの衝撃にスクリーンショットを撮り忘れました。

説明する必要もありませんが、当然勝てません…。

コンプリートコレクションについていたデーターブックを読む限り、このBuzzatiを倒さないと塔から出られないようです。なんと言うことでしょう…。

こうなったら、最初のマジックショップで買ったAcidを使うしかありません。

もう一方の部屋にはGreat Krakenがいましたが、装備更新のかいもあり倒すことができました。Great Krakenは貴重なLadderを落とします。ここでLadderを手に入れたことにより、Level3がほんのちょっとラクになります(後述)。

塔を通り、Level4へ帰ることができました。Level5には、Buzzatiが倒せるようになったころに戻ってこよう。

GAME_20160331_223605_732

Level1でRed PotionやKeyを調達した後、再度Level3へ。
先ほど手に入れたLadderを使って、Caveに簡単に戻れるようにします。

GAME_20160331_224604_720

そして、Level3の塔に挑戦します。果たして、中にはなにが待ち受けているのやら…??

(文/団長)


ニコ生でゲーム実況やってます!

 


団長

「てらどらいぶ」管理人。 ゲーム開発のディレクター、動画配信サイト管理人のプロデューサーなどを歴任。 心のゲームは「ウィザードリィ」と「ザナドゥ」。ドラクエとFFならドラクエ派。

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。