【エイプリルフール?】シアトリズム グランブルーファンタジー


おはよーございます。蟹です。
本日4/1といえば各所で「エイプリルフール」ネタが跳梁跋扈する日です。もちろん、我らがグランブルファンタジーもそんなエイプリルフールを外しません。

去年はジータ、マリー、ルリア、ヴィーラを「キミとボクのミライ」でアイドルデビューさせたグラブルですが、今年も「音楽系」で勝負です。

その名もシアトリズム グランブルーファンタジー。

granblue212

見ての通り、スクウェア・エニックスの音楽ゲーム「シアトリズム」シリーズとのコラボです。
4/1限定のイベントとしてリリースされました。

ゲームのインターフェースは、シアトリズムシリーズに準拠しています。
PCでも一応プレイはできますが、フリック入力はできません。
かといってスマホで遊んでみてもフレーム落ちがひどく、デスラー戦法よろしくジャストサークル直前に突然トリガーが出てきたり、表示されないトリガーがいつの間にか通過していたり、タップしても判定されなかったりとゲームになりません。
特に何度か遊んでいると、多くのトリガーが表示される場面で何も表示されなくなり、何もできずにゲームオーバーになることがあります。

「軽量版」を選んでも、本ゲーム中は音楽が流れる関係で「高品質」に戻ってしまうので、設定で乗り切ることはできないようです。

正直ゲームになっていないのですが、これは私が使っている悪評高いSonyのXperia Z4のせいかもしれません。ネイティブアプリ…例えば「ゴシックは魔法乙女」も発熱・処理落ちするので、ゲームではなくがダメな可能性があります。
PCのChrome版で遊ぶ分には、若干長押しのリリースで反応が悪い時がありますが、それなりに遊べますし。さすがに全くゲームにならないのにリリースするはずはないですしね。

なお、タイミングについてはそのような事情もあるのか、かなり甘めとなっています。Normalだったら気楽に遊べるでしょう。

グランがプロデューサーになり、各ユニットのリハーサルを行うというストーリー。今年に入ってアイドルイベントが多いグラブルですが、またしてもアイドルネタです。

遊べる曲目はCD化されたもの、イベントで流れたボーカル曲。

やっぱイチオシは三羽烏漢歌ですね。ソイヤ!

スマホ版とPC版の進捗は別に記録されるため、PC版で全楽曲クリアしても、スマホ版では最初からやりなおしとなります。
Nomalだとフリックのターゲットが出てこないので、PC版のみでもクリアができます。ハード、EXだとフリックが出てくるので、クリアできないこともないですが、ミスをせずクリアするのは難しいかもしれません。

ちなみにXperia Z4でEXをプレイすると、数回ターゲットを出た直後にターゲットが消えゲームオーバーになるという瞬獄殺をくらいます。どうにもなりません。このスマホ、はやく買い換えたい…><

それにしても、アイドルイベント多いですね。今年に入ってからショトロルのイベント、デレマスコラボと続いていますが、今、そんなにアイドルって熱いんですかね?? サイゲームス的には熱くしたいということなのかしらん??

今回は、並行して開催されている「とりまトッポプで」が、良い感じに頭悪くて、そんなに気になりませんけど(笑)。あと何回やるのかな、アイドルイベント…ちょっと食傷気味です。

なお、シアトリズム グランブルーファンタジーはゲーム内では4/1限定のイベントですが、公式ページでも遊べるみたいです。
いつでも関東裸会三羽烏漢歌が聞けるというのは貴重なので、ちょいちょい遊んでみようかな。


ところで。

エイプリルフールというと、以前は様々な会社が「意外な」ネタを仕込んで話題になりました。
しかし、ここ数年はすっかり年中行事となり、ネタを仕込むのが当たり前のような風潮にすらなっています。

各社この日に向けていろいろとネタの仕込みをいろいろやってると思いますが、会社によっては「エイプリルフールになにかやらなきゃ」って強迫観念にかられてしまっているかもしれません。年々「ウソ」の規模も大きくなり、大がかりな仕掛けも増えてきてしまいました。
このようなネットイベントを請け負う会社もあるようですし、すでにマーケティングの一部となってしまっているのでしょう。きっと。

仕事としてやるからには結果を出さなければなりませんし、イベントの結果次第では査定に響いてくるかもしれません。そんな会社では、ネタについて真剣にMTGが行われていたり、上司に稟議を通すため企画書作ったりしているのでしょうか。

エイプリールフールはサイト担当者の思いつき、悪ふざけ感が面白かったのに、会社をあげて仕込まれるとかえって冷めてしまいますね。もとはお気楽なジョークイベントだったはずですが、いまや「ウソ」を作ることが義務化してさえいるように思えます。

そこまでしてやるもんですかね、エイプリルフールって。

まったくグラブルと関係ない文の結びになってしまいました。サーセンw

(文/赤蟹)


赤蟹

スベスベマンジュウガニ並みに猛毒を吐きまくる赤い蟹の人。「てらどらいぶ」の裏ボス。サイト管理とコーディング、デザインなどを担当。文章を短くできないのが悩み。

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。