【団生ザナドゥ】最強装備とWhite Dragoneへのリベンジ


前回はLevel6の塔にいたBuzzatiと会敵(そして敗北)したところで終了。デカキャラ戦闘時は開始前に自動でセーブしてくれるので、セーブポイントとして活用できます(?)。
シナリオⅡでは前作のようにセーブでGoldを取られることはありませんが、セーブするとゲームが終了してしまうので、デカキャラとの戦闘やCaveをくぐる際の自動セーブが便利です。

ただ、シナリオⅡの場合一方通行の壁に勝てない強さのデカキャラも潜んでいることもあり、その場合自動セーブが命取りになることもありますが…いわゆるAcid案件ですね。

Buzzatiとの戦いを回避して別ルートで塔内を探索。その先で、新たなデカキャラと遭遇。

GAME_20160404_220720_879

Zschokkeです。チョッケもしくはチョッカーと読むようです。山下章先生の聖典「チャレンジ!パソコンAVG&RPGⅡ」には「チョッカー」と書かれていましたね。

余談ですが、Marivoux、Zschokke、Buzzati、そしてキングドラゴンに次ぐ強さを誇るBoiardoも海外の名字であり、検索すると詩人・作家として活躍した人達の名前のようです。

ちなみにデカキャラランキングで言えばGreat Krakeより下なので、苦も無く勝利。

GAME_20160404_223146_901

その後に遭遇したこのBorgesも同じく名字であり、著名人としてはホルヘ・ルイス・ボルヘスがいます。
子供の頃は意味のないボスの名前だと思っていましたが、著述家から取られていたと今になって知りました。インターネットって便利ですね。

Borgesはボスキャラの強さでいえば、序盤でめちゃくちゃ瞬殺されたWhite Dragonより一つだけ上位にいます。つまり、Borgesに勝てればWhite Dragonにも勝てるということになります。

+2 Battle AxeはBogresの硬そうな外骨格を打ち砕き100万あるHPを確実に減らします。Reflexと+4Small Shieldは、巨大な触手の攻撃を通しません。

初遭遇でしたが、思いのほかラクに勝てました。

GAME_20160404_223222_357

戦利品はMGR(魔法抵抗)をアップするCrystalと、8つのBlack Potion。しかもビンのハイライトが大きいカルマが減る毒薬です。これはありがたい!

Crystalよりも毒薬のほうがありがたいという業深きマイキャラ。喜び勇んで毒薬を煽り、カルマを一気に40ポイントも下げました。これで残るカルマは29となりました。あと毒薬6個でカルマ完済です。

GAME_20160404_224020_335

塔を出た後で4Small Shieldを全て売却。260万Goldを持って、Level3に向かうCaveに入ります。
本当はもう少し行商したかったのですが、操作ミスで落ちちゃったのですよね。
実はWinged-bootsを持っていなかったので、Caveに入る以外ここから出られません。

Caveをくぐると、いきなりLevel3の針山の上に放り出されます。
その上の層に、マジックアイテムショップが二軒あります。一つは8万GoldでWinged-bootsを販売。もう一軒は、Mattockを1万Goldで売ってくれます。

ここでWinged-bootsを20個ほど、そしてMattockを10個ほど購入します。
それぞれの店は上下に分かれており、途中それなりの逆さツララを踏まないといけません。先にWinged-bootsを売っている下の店で買い物をして、それを使って上の店でMattockを買うと大変ラクです。

マジックアイテムを購入後、Level4を通ってLevel1に戻ります。

GAME_20160331_223605_732

このLadderがふたたび役立ちました。

Level1に戻ったらDeathを即購入。次に塔を経由して、ポツンと塔が一つだけあったエリアに向かいます。

GAME_20160323_231913_742

Orcがいたこの塔です。ここから右へ行くと、天井に穴が空いているエリアがあります。当然ジャンプでは届かないので、Winged-bootsを使います。

GAME_20160405_222549_599

飛び上がった先に、ショップが埋もれている山があります。山の左右にMattockで掘り進める「人面石」がありますが、右側から掘り進むことはできません。左上の人面石を掘って中に入ります。掘るのが面倒ならMantleを使ってもいいですが、MantleはシナリオⅡでも貴重なアイテム(店頭販売なし)なので、Level3でMattock買ったほうがいいですね。どうせGoldは行商ですぐ作れますし。

この二軒には、最強の盾である+7Large Shield(35万Gold)、購入できる鎧としては最強の+2Reflex(30万Gold)、事実上最強の武器であるVopal-weapon(50万Gold)、最強の範囲魔法であるDeg-Tilto(40万Gold)が売っています。マストで買わなければならないのは+7Large Shield。なにしろここで買う以外の入手手段がなく、かつクリアに必要な装備だからです。
その他の装備は、手持ちの資金と相談ですね。Vopal-weaponは実はこの後すぐに取りに行けてしまうので、正直買う必要はありません。Vopal-weaponを買うなら、敵からのダメージが減り難易度をグッと下げられる+2 Reflexを購入したほうがいいです。また、シナリオⅡではGolodやFoodを落とす敵が増えたため、Deg-Tiltoも購入しておくとザコ掃除&魔法使い経験値稼ぎがラクになります。

他にもErixirやDemons Ring、Mirrorといったお役立ちアイテムも売ってます。お金が余っていれば買って損はないかと思います。

こうして装備の更新を終え、最終装備に近づきました。防御力も3万台から6万台に大幅アップ。さすが最強の盾。防御力はハンパありません。ちなみに+2 Reflexの方は、防御力が下がりました(笑)

ここまで装備が揃ったらWhite Dragonなんてアウトオブ眼中。頼まれたって負けません。

GAME_20160405_222326_174

Level1、そしてLevel4のWhite Dragonを倒してリベンジ達成。余裕っち!

そして冒険は、Vopal-weaponと最強の鎧Battle suitsを求め、名曲「Klepsydra」が流れるLevel9へと進みます。

その途中、Level6のDeath charona相手に防具の熟練度あげをした結果、Defenseが23万まで上昇。なんだこのヤケクソなアップ率は!? もう誰にも負ける気がしませんね!(慢心)

(文/団長)


こんなカンジでレトロゲームの実況やってます。


団長

「てらどらいぶ」管理人。 ゲーム開発のディレクター、動画配信サイト管理人のプロデューサーなどを歴任。 心のゲームは「ウィザードリィ」と「ザナドゥ」。ドラクエとFFならドラクエ派。

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。