【グラブル】SSRキャラがあたる、GRANBLUE FANTASY VISAカード


三井住友VISAカードからグラブル提携クレジットカードが発行されることになり、一部で物議を醸し出しています。

GRANBLUE FANTASY VISAカード特設ページ

zoe

入会すると特典としてSSRキャラ「ゾーイ」が貰えます。見た目そのまんまのジ・オーダー・グランデちゃんですね。THE ORDER GRANDEの略でTHOEですかね。Gはどこいったのでしょう。

なお、現在のところ、カードを作る以外にゾーイの入手手段はないとのこと。コラボキャラなので、超性能…ということはないと思いたいですが、それはグラブルと三井住友VISAカードの利益授受関係次第でしょうね。どういうビジネス契約になっているのか分からないのでなんとも言えませんが、加入者ごとにサイゲームスにバックが入る仕組みなら、そりゃもう手に入れずにはいられないような性能になっている…かもしれません。

…まあ、いいんですよ。そういうマーケティングは。ビジネスでしょうし。でもゲーム内で完結できないことをやりはじめると、ユーザーはそれを追わなきゃいけなくなる。ゲームだけじゃなくなるんですよね。なので個人的には、他のソシャゲとの連携も含めてコラボって大嫌いです。

ソシャゲ運営側も、いろんなビジネスと提携という形でユーザーを「売ってる」わけですし。ユーザー数が多ければ多いほど交渉が有利になるでしょうし。普段はガチャで搾取して、コラボ時には運営の錬金術に使われるソシャゲユーザーも大変ですね。いくらお小遣いがあっても足りません。
「ゲームでユーザーを集めてコラボで利益をあげる」というビジネスモデルも、そのうち定着するかと思います。今後ユーザー集めにも限界がきて、ガチャに規制が入りつつある中で、新たなユーザー「活用」の道が開けたというところでしょうか。

ちなみに。こういう書くといかにもグラブル運営が悪いことやってそうに見えますが(というか、正直悪いと思ってます)、ユーザーをかき集めてその人数に言わせてあれこれというのは、会員制ネットビジネスならどこでもやってることですので、目くじら立てるほどの話でもないんですけどね。ほら、あるでしょ?外部のサービス使うとポイント○倍みたいなの。

そんな話はさておき。

三井住友カードといえば、これまでもラブプラスやアイドルマスターの提携カードも出してましたね。特にラブプラスカードの時は、申込殺到で大変な事になった覚えが。

他にも提携やってるのかなーと、軽い気持ちで見てみたら、一覧見たらすごい!何この提携カード数!?!?

アニメやゲーム以外にも、K-POPや大学とも提携カード出しているんですね…三井住友カード、すごいなぁ…。

楽天カードが審査のゆるさで圧倒的顧客数を獲得していくなか、既存のカード会社もいろいろ苦労してそうなところがあります。やたらリボ払い勧めてくるとか。そんな中で旧財閥系金融の三井住友VISAカードが選んだのが「オタクコンテンツとのコラボ」というのもコンテンツ立国ニッポンの縮図を見るようで胸熱展開です。

とりあえず、お買い物パンダには負けずに頑張ってほしいところです。でもカード契約しませんけど。ゾーイほしいけど、我慢です。

(文/赤蟹)


赤蟹

スベスベマンジュウガニ並みに猛毒を吐きまくる赤い蟹の人。「てらどらいぶ」の裏ボス。サイト管理とコーディング、デザインなどを担当。文章を短くできないのが悩み。

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。