うちのメインクーンが1歳になりました


本日4/11で、うちの愛猫、デルフィ(メインクーン・♂)が1歳となりました。

124

7月に買ってきた時はこんなサイズでしたが…

129

今はこんなに大きくなりました。ちなみに左のペットボトル、お分かりだと思いますが1.5Lです。

現在全長95cm、体重6.5kg。1歳のメインクーンとしては普通…なんですかね。
メインクーンは3年くらいかけて大きくなるそうですが、体重は正直6ヶ月くらいからそんなに変わりません。一時期7kgくらいになってましたが、広い実家に預けたら引き締まったようです。

なお、本日トリミングしてきたのですが、トリマーさんがキャリーバックから取り出した時、私の隣にいたカップルが「デカッ!」と言ってました。飼い主隣にいるのに(笑)。

123

買ってきた時から、手はかなり大きかったです。

125

小さいころはディスプレインの下から這い出て貞子ごっことかやっていたのですが…

DSC_0971

023

今ではキーボードより大きいので、ディスプレイの下なんてもぐれません。

126

ほかにも扉と壁の間にもよく挟まってましたが、今はもう入れません。ネコは狭いところが好きですが、サイズがサイズだけに、あまり入れる隙間がないんですよね。なので最近は開き直って、よりひろびろとしたところで寝転がっていることが多いです。ふてぶてしいですね(笑)。

 

■メインクーンってどんなネコ?(うちのネコ基準)

メインクーンは賢い品種と言われますが、外出するとかならず玄関までお迎えにきたり、「待て」というとその場で待ったり、投げたものを取ってきたりと、ネコというより犬のような挙動が多いです。
また、おやつの入っている棚を自分で開ける、吊り紐を引いて部屋の電気をつけて起こすなど、飼い主やほかの人間の行動をよく学習します。引き戸は普通に手で開けてしまいますし、引き出しも普通に開けます。しかし、やっちゃダメなことをちゃんと教えると、開けてはいけない扉、引き出しを覚えるようです。その代わり「開けて」とドアノブをパンチするようになりますが。

また、人の顔もよく覚え、たまに遊びにくる友達や実家の家族ごとに、反応と対応を学習しているようです。
特によく遊んでくれる人の顔は覚えているようで、猫じゃらしをくわえて持っていったり、かごに入って顔を出したり引っ込めたりしてウケを狙ったりします。

飼い主の私が言うのもなんですが、かなり頭は良いと思います。というか、ネコっぽくありません。

「静かな巨人」と呼ばれるにふさわしく、壁で爪研ぎをしたり、ゴミをひっかき出したりというイタズラも少ないです。大騒ぎして小物をひっくり返すこともほとんどありません。机の上などのものは慎重に、動かさないように足を運びます(興味があるものはその限りではありませんが)。おかげで部屋を荒らされるようなこともありません。むしろ私の方が部屋を散らかしています(汗)。

子供の頃は噛み癖がひどかったのですが、最近は遊びで興奮してきた時くらいしか噛みません。ひっかかれたこともほとんどありません。特にしつけたということもなく、去勢したら次第に落ち着いてきたというカンジですね。なお、去勢は7ヶ月の時にやりました。

このようにビヘイバープロブレム(問題行動)が少ないメインクーン…というか、うちのデルフィですが、一つだけ大きな困ったことをします。そう、パソコン机を占拠することです(笑)。

今も机の上を占領されているため、膝の上にキーボードを置いて書いてます…。

なので、私のように初めてネコを飼う人にも、飼いやすいネコかもしれません。

128

山下章先生の「チャレンジ!パソコンAVG&RPG IV」に対してもちゃんと敬意を払います。
この頃はまだ小さかったので、チャレアベと身体のサイズ変わりませんでした。

127

メークインにかみつくメインクーンの図。

よく間違えられるメークインとメインクーンですが、私もたまに間違えます(笑)。

 

130

ただ、メインクーンなのだから当然と忘れがちですが、身体が大きくなることは覚悟する必要がありそうです。

1年で1メートルちかい体格になり、普通のネコの倍以上重くなります。今流行している小型犬よりも大きくなります。犬と違って散歩の必要はありませんが、遊ぶための走ったり立体機動ができるスペースはそれなりに必要です。
また、重いので運ぶときは大変です。都内などクルマを必要としない地域で暮らしていると、地味にその「重さ」が効いてきます。

でも、そのデカさこそメインクーンの証。大きさを楽しまないと損です。
うちのデルフィもまだ1歳。まだまだ大きくなるようなので楽しみです。

(文/団長)


団長

「てらどらいぶ」管理人。 ゲーム開発のディレクター、動画配信サイト管理人のプロデューサーなどを歴任。 心のゲームは「ウィザードリィ」と「ザナドゥ」。ドラクエとFFならドラクエ派。

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。