【団生ザナドゥ】Level2のCrownゲット!


GAME_20160410_224353_771

さて、Level2です。前回は逆さツララの山と、ジャンプで超えられない穴のせいで一番大きな塔に入れませんでしたが、今回はWinged-bootsがあるのでもラクラクです。

GAME_20160412_024837_282

この大きな塔の奥にはCrownが眠っています。
なお、このスクリーンショット撮影時は攻略完了後です。よく見るとFoodが…。

GAME_20160411_221158_318

で、この塔ですが…

GAME_20160411_221337_681

中はMarivouxがいっぱい! ここはMarivouxの巣だ!!

…でも、Vopal-Weaponを手にした現在、Marivouxなんて触っただけで蒸発します。HPも6万ですからね。Level9のカメ(Giant Totus)なんて14万もあったのでザコ以下です。

GAME_20160411_222726_522

なぜかどのMarivouxもMushroomとBlack Potionを落とします。しかもこのBlack Potion、最近まで血眼になって集めてたカルマ下がる毒薬なんですよね….。計16個前後落としたのですが、今更感が。

でも、またうっかりカルマがあがってしまった時に飲めるよう、取っておきます。

GAME_20160411_222147_946

GAME_20160411_222231_527

その他に出てくるデカキャラも、PelutonやGreat Krakenと低ランクのものばかり。ひょっとしてここ、もっと低いレベルで来るべき塔だったかもしれませんね。実際、Crownが手に入るLevelとしては、もっとも弱い場所ですし。

GAME_20160411_223305_834

そして塔の奥にはZschokkeが。この芋虫、なにげに重要なアイテムを守っていることが多いですね。今回もCrownの守護者として主人公の前に立ちはだかります。Vopal-Weaponで蒸発しちゃいましたけど。

シナリオⅡが開発されていた1985年-86年はナウシカブームの余波が続いていたため、様々なゲームで「蟲」や「菌」がモチーフにされました。85年に発売されたスーパーマリオがキノコの王国を舞台にしているのも、ナウシカの影響に違いありません(大嘘です)。
Zshokkeなんてまんま王蟲ですもんね。目が赤いですし(笑)

このZshokkeの後ろの部屋にもWhite Dragonがおり、Ladderをはじめとした貴重なアイテムを落とします。Zshokkeをギリギリ倒せる強さでこの塔にくると、きっとWhite Dragonには勝てません。塔内で強い装備手に入らないですし。そういう意味でトラップ臭い構成ですが、Vopal-Weaponの前には通用しません。

やだ…Vopal-Weapon強すぎ…。

Zchokkeの近くには、一つずつMagic gloveが置いてある部屋が並んでいました。Vopal-Weaponの熟練度も255となったので、残りはDragon Slayerのためにとっておきます。
またRodもそれなりに多く置いてあって、おかげさまでDeathの熟練度も255に。ただ、シナリオⅡはGold、Foodを落とす敵が多いため、Deg-Tiltoばっかり使っちゃって、今一つDeathの出番がありません。デカキャラも一撃ですしね。

これでCrownが3つ集まりました。残るCrownはLevel10にあります。次回はアイテム補充とレベルアップした後、Level10へと向かいます。

Level1→Level4→Level7→Level6→Level9→Level10ですね。遠い!

(文/団長)


こんなカンジでほぼ毎日レトロゲーム実況やってます。見てね。

 


団長

「てらどらいぶ」管理人。 ゲーム開発のディレクター、動画配信サイト管理人のプロデューサーなどを歴任。 心のゲームは「ウィザードリィ」と「ザナドゥ」。ドラクエとFFならドラクエ派。

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。