【団生ザナドゥ】ピラミッド攻略&Crownコンプリート


GAME_20160412_222905_900

最後のCrownを求め、Level10へとやってきました。

Level10は滑り台とT字ブロックだらけの複雑な構造をした上層部と、ドーンとピラミッドがそびえる下層部に別れています。
Level9でのヒントにもあったように、ピラミッドは右下に「重要なアイテムがある」塔へ入るための入口があります。
左下にも入口があるのですが、こちらからはMantleかSilver-Rose&Mattockを使わない限り「重要なアイテム」があるピラミッド頂上部にある塔へはたどり着けません。

で、右下の入口に行くためにLevel1→Level4→Level7→Level6→Level9→Level10とやってきました。
単にLevel1からLevel10に来るだけなら、Level1→Level4→Level7→Level10でもOKです。

GAME_20160413_220108_344

高次面だけあって、塔の入口付近にはBuzzatiが待ち構えています。しかし最強装備で固めたDanchouにとってはザコ同然。

逆に、魔法を使ってくるWyvernやVampireといったザコの方がはるかに強敵です。
特にVampireのTiltoは威力が強く、受けると12万ほどHPを奪われます。HPが100万超えたとはいえ、一発12万ももらっていたら身体が持ちません。MGRが一周(100超えること)してしまったのが本当に手痛いです。

また、これで足りるだろうと思って買った食料20万が攻略途中で尽きるハプニングも。

Level10から他のLevelに行くには、ピラミッド左下からLevel7に戻るしかありません。
その後、ピラミッド頂上の塔に行くには、また上記のようなめんどくさい経路を辿る必要があるのですが、本当に面倒だったので、ピラミッド頂上に向かうハシゴの隣をSilve-RoseとMattockで穴を開けてしまいました。

GAME_20160414_033648_233

これでLevel7からも頂上へ行けるようになりました。

…アイテム余っているのだし、最初からこうすれば良かったというのは、言っちゃダメです(笑)。

食料を100万買い込み、ピラミッド攻略再開。

GAME_20160413_221644_941

GAME_20160413_221706_567

Guinを倒したら、Crown以下貴重なアイテムの数々をドロップ。これで、Crownは揃いました。あとはDragon Slayerを残すのみ!

GAME_20160413_222411_639

ピラミッドには最強のデカキャラ「Boiardo」もいました。初見なのでどれほど強いか…と思いましたが、Vopal-Weaponでアッサリ崩壊。Boiardoより、その手前の部屋にいたVampireの方が強かったというオチがついてしまいました。なにせVampireのダメージが痛すぎて、Hour Grassを使ってしまった程ですから…(汗)。

こうしてLevel10もクリア。残すはDragon Slayerの眠るLevel8です。

…と、ここにきて「さて?Level7ってなんにもないんだっけ?」と思いました。

団長、Level8にはLevel10から行けると勘違いしていましたが、シナリオⅡのCaveはLevelを±1か、±3移動できるものしかありません。つまり、計算上でもLevel10からはLevel8にはいけません。

お分かりいただけたでしょうか? Level8に行くための通路こそ、Level7なのです。

132

ザナドゥ・シナリオⅡのレベル構造を図にしてみました。青い矢印は双方向、赤い矢印は一方通行を示しています。

複雑そうに思えるシナリオⅡのレベル構造ですが、Level4とLevel7がターミナルとなって多方向に繋がっている以外は、実はそこまで面倒に絡み合っているわけではないことが分かります。ただ、ここにザコの強さや配置されているデカキャラの強さがからむため、実際に葉行ったり来たりを繰り返さないとクリアできません。それもLevel6にたどり着くまでの話ですが。

で、Level8に行くにはLevel7を経由しなければならず、そのためのCaveも、塔内を移動するしかたどり着く方法のない隔離された空間(Mantleでの通過も不可能)にあります。

要するに、Level7をそれなりに攻略しなければ、Level8へは行けない、ということです。

すっかり忘れていましたが、Level7の存在意義、ありましたね(汗)。

そういうことで、次回はLevel7を攻略します。

(文/団長)


団長

「てらどらいぶ」管理人。 ゲーム開発のディレクター、動画配信サイト管理人のプロデューサーなどを歴任。 心のゲームは「ウィザードリィ」と「ザナドゥ」。ドラクエとFFならドラクエ派。

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。