【グラブル】グランブルーファイターV サバイバルモードに挑戦!


現在開催されているストリートファイターV(以下ストV)とのコラボ「グランブルーファイターV」。イベントトレジャーで「格闘キャラ解放武器ガチャチケットⅡ」という、格闘キャラ武器が確定でもらえるチケットがもらえます。

かりんもサクッと手に入れたので、チケットもらってみました。

そしてゲットしたのが、イッツァ、ラァアアヴです!

granblue232

ラァアアヴ!

ずっと欲しかったんですよね、ファスティバ。

ファスティバ実装直前に発売された、レディビアード主演のビデオ映画「LadyBeard ジャスティス・ファイト ~愛と勇気とビキニと髭と~  」。実はこのビデオの収録にちょっとおじゃましたこともあって、勝手に親近感持っている団長なのであります。

ポーズも似てます(そうか?)

本イベントには「サバイバル」という主人公も含め格闘武器のキャラのみで参加できるモードがついています。前イベント(ウルトラグランブルーファイター)のアーケードモードと同じですね。

granblue233

さっそく、このメンバーで行ってみます。

格闘キャラは他にもアーミラがいるのですが、絵面的に面白くないという理由でサブメンバーです。

なお、メイン召喚石およびサポーター召喚石は、属性が混交することになると思うので、ジ・オーダー・グランデやオーディン、リッチなどの多属性強化の加護を持つ石か、グラニなど属性に関係なく有用な効果を発揮できる石を選ぶといいとおもいます。

granblue235

このあたりのデザインは、まんまストVですね。春麗コスのジータがかわいいです。

ノーマルコースは10戦、ハードコースは15戦勝ち抜きです。エクストリームコースはファスティバが育ってから挑戦しようと思っているので、今はおあずけ。

サバイバルモードはトレージャーではなく、一戦勝ち抜くごとに加算されるスコアがインセンティブとなります。ここで稼いだスコアで、ガチャチケやSSR武器(毒手)などがもらえます。
コースのランクが高いと一戦あたりに貰えるスコアも2倍前後に増え、かつ対戦数も多いのでスコアが稼ぎやすくなります。

granblue234

試合終了後、ストVと同じくバトルサービスを受けられます。スコアと引き替えにHPの回復や攻撃アップなどが受けられます。ちなみに画像はノーマルモードのもので、ハードになるともらえるスコアのレートがあがるため、サービスに必要なスコアも引き上げられます。

サバイバルモードはスコア稼ぎが目的なので、使いすぎには注意しないといけません。
スコアチャンスは現HPを半分にするかわりに、次戦でもらえるスコアが倍になります。最終戦付近で使うと、最終スコアがかさ上げできます。
また、パーティのHPが回復が必要なほど少なくなっており、なおかつチェーンコンボで一気に片をつけられるようなら、スコアチャンスを受けて一気に試合を終わらせてから、次戦終了後にHP回復を受けるといいです。

それならスコアチャンスを受ける→試合終了後にHP回復を繰り返せば安定して稼げるのでは?と思ってしまいますが、スコアチャンスとHP回復に必要なスコアは1戦で貰えるスコアより高いので意味がありません。安定した試合運びをしたいなら、攻撃UPか防御UPを選んだほうが良さそうです。

グランブルーファイターVとウルトラグランブルーファイターは、ガチャチケやSSR武器はもちろん、覇者の証など育成アイテムの「ごほうび」が充実しています。サバイバルモードでは1日1回ですが碧空の結晶も貰えますし、古戦場武器育成やキャラ上限解放がはかどりそうです。

バリバリ拳で語り合いましょう!

(文/団長)


団長

「てらどらいぶ」管理人。 ゲーム開発のディレクター、動画配信サイト管理人のプロデューサーなどを歴任。 心のゲームは「ウィザードリィ」と「ザナドゥ」。ドラクエとFFならドラクエ派。

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。