【団生ザナドゥ】Level1で早くもカルマの洗礼!(ただのウッカリ)


GAME_20160421_223803_890

STRの低さがわざわいして接近戦が長期化。接近戦が長ければそれだけダメージを受け続けることになるので、常に死と隣り合わせな状況が続いてます。これまでのザナドゥ人生の中で、一番キツイ出だしじゃないかと思えるくらいです。実際、すでにElixirは三本使い果たしています。

GAME_20160422_222008_780

そんな状況を脱すべく、正面防御の強化を敢行。シナリオ1に準じているリバイバルザナドゥ2では、Large Shieldが購入できる最強の盾となります。

Defendが120から240と2倍にパワーアップ!Gray Ooze(黒スライム)など一部のSTRが高い敵をのぞき、正面からのダメージは小さく押さえられるようになりました。

リバイバルザナドゥ2はシナリオ2と違い、敵が戦闘エリアの端に入れません。そのため、数匹の敵を倒して宝箱で壁を作れば、魔法で攻撃し放題となります。これまではその壁を作るのも一苦労だったのですが、盾のおかげで魔法で倒しきれない敵も処理することができるようになり、バトルが一気に楽になりました。

GAME_20160422_223239_973

Wizardの経験値が2000を超え、初めてのレベルアップ。HP上限も1500から4000に増え、生存率が一気に高まりました。

ここでちょうど放送時間終了となったので、CTR+QでSaveしたのですが…。

GAME_20160422_223305_424

…あれ?カルマ増えてない??

どうやら、レベルアップ前に鍵を買い込んだため、Saveに必要なGoldが足りず、カルマがあがってしまったようです。

リバイバルザナドゥ2の発売年は1995年。シナリオ1から10年も後のゲームとなるのですが、いまだにこの邪悪なシステムが残っているとは思いませんでした。いや、ザナドゥだからありえなくないなと思ったのですが…甘く見ていました。

GAME_20160423_220430_768

そんなわけで、塔にBlack Potion探しにいくことに。そんな後ろ向きな理由で塔の攻略したくなかったなぁ…。

GAME_20160423_222647_555

シナリオ2までの塔は外と同じBGMでしたが、リバイバルザナドゥからは塔専用のBGMがつきました。

リバイバルザナドゥの塔のテーマは、悪魔のワルツをベースとした曲でした。しかしこちらは完全新規。サビの部分がイース3のエルダーム山脈のBGMを彷彿とさせる、いかにも当時のファルコムっぽいBGMです。これまでのザナドゥシリーズとはかなり雰囲気の違う曲です。テンポが早くなるバトル中が本来のBPMなのか、戦闘中以外だとおっそろしく遅い曲です。

塔の中で簡単に毒薬をゲット。微弱な業を洗い落とすことに成功しました。
シナリオ2のように、カルマが下がる毒薬と下がらない毒薬があるかもと思いましたが、アイテムもシナリオ1準拠のようなので、ないものと決めつけました(笑)。

GAME_20160423_222644_546

Level1の中心に、大きな塔があります。Fighterレベルもあがったので、デカキャラがいるだろうこの大きな塔に挑戦してみます。

GAME_20160424_000754_398

Level1といえば異次元の攻撃力を誇るFire-Elementですが、リバイバルザナドゥ2にも居ました。STR1000、DEF10000は、さすがにこのレベルじゃ倒せません。

しかもLevel1にして、一方通行の通路もある始末。リバイバルザナドゥ2、なかなか手強そうです。

(文/団長)


リバイバルザナドゥ2の実況やってます!


団長

「てらどらいぶ」管理人。 ゲーム開発のディレクター、動画配信サイト管理人のプロデューサーなどを歴任。 心のゲームは「ウィザードリィ」と「ザナドゥ」。ドラクエとFFならドラクエ派。

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。