【グラブル】五神杖・焔、三段階目強化終了


granblue246

先月に強化した五神杖・焔。約二ヶ月かけて、全アイテム揃えました。
今回はやっぱりファイア・ジーンが大変でした。とにかくたまらない、たまらない。ファイア・ジーンに比べたら覇者の印なんて余裕です。
当初キツそうだったコロッサスのアニマも、毎日討伐やマルチバトルの救援をやっていれば1日7~10個くらいは集まるので、思ったほど大変ではありませんでした。

granblue247

相変わらず慎ましいカンジのパワーアップです。もうちょっとドーンと強くなってもいいのよ。

granblue248

二ヶ月の苦労も、2クリックで完了してしまう、達成感のなさ。淡々と結果が表示されるだけなので、苦労したわりには拍子抜けします。

…まあ、まだまだ道の途中なので、ぱんぱかぱかぱかぱかぱかぱ~んされるにはまだ早いわけですけど。

これで第三段目の強化が完了しました。強化段階は全六段なので、ここで折り返し地点となります。

granblue249

そして四段目の強化に必要なアイテムがこれ。またファイアジーンが!!! しかも250個!!!

なにげにジーン集めは古戦場武器強化の試練ですね。

各アイテムの取得に便利にクエストは以下の通り。

  • 渦琥珀:ルーマシー諸島「剣呑なお香」
  • ラクリモサ:霧に包まれた島「誰がために」
  • オルディネシュタイン:アマルティア島「よろず屋のプライド」

「剣呑なお香」は古戦場武器を鍛える際に必要な設備拡張用装備「クラッシュハンド」と「土精の蛇行剣」を手に入れるために周回したので、この時点で必要数が集まっていました。
ラクリモサも霧に包まれた島全域で出るので、同じく「シャドウスピア」「シャドウワンド」を揃える際に集まっていたようです。
オルディネシュタインに至っては、「よろず屋のプライド」で前段階で必要な「予見の双葉」と一緒にドロップするので、場合によっては必要数が集まっているかもしれます。私の場合はちょっと足りないので、引き続き「よろず屋のプライド」周回です。

  • 宝珠:朱緋の試練(月・火曜日限定クエスト)/(★)エンジェル・ヘイロー
  • ジーン:碧蒼の試練(月・水曜日限定クエスト)/(★)エンジェル・ヘイロー/ショップのトレジャー交換
  • 竜鱗:六竜の試練(月・金曜日限定クエスト)/各属性試練
  • 虹星晶:紫菫の試練(金曜日限定クエスト)/各種イベントマルチボス/ショップのトレジャー交換
  • 真なる火のアニマ:ショップのトレジャー交換
  • 碧空の結晶:共闘クエスト

宝珠とジーンは曜日クエストか★エンジェル・ヘイローで集めるのが一番楽かと思います。敵も弱いのでAUTOでもいけますし。
各属性の試練でも出ますが、消費APの比率で考えるとそこまで効率が良くもありません。せっかくAP40も使わせるのだから、もっとドバドバ出てくれてもいいような気がします。★エンジェル・ヘイローが開催されているなら、★エンジェル・ヘイローを優先したほうがアイテムは多く集まります。

逆に竜燐は、六竜の試練では欲しい属性の鱗が落ちないことも多いので、各属性の試練に行った方が多く集められます。

虹星晶は紫菫の試練Very Hardのボスが落とす金箱から出てきます。月曜の紫菫の試練では落ちないので注意。が、トレハンつけても金箱が出ない時もあります。AP25使っても1つもゲットできないという事態になるので、そこそこショックが大きいのですが、それより下位の星晶の欠片や星晶塊はもらえるので、これを集めてショップのトレジャー交換で虹星晶に交換してもらうのも一つの手です。ショップでの交換を念頭にいれるなら月曜日の紫菫の試練で星晶の欠片や星晶塊を集めるの悪くはありません(かなり効率悪いですが)。また、イベントボスでもそこそこ落とします。今ならちょうど古戦場イベント中なので、VeryHardの犬がポロポロ落としてくれるます(そこまでポロポロでもないですが)。
虹星晶も今後も含め要求量が多いので、きっちり集めてキャラ解放での使用などを考えていかなければならなそうです。

真なる○のアニマは、各マグナ戦でドロップしますが、ちょっと足りない程度ならマグナ・フラグメントで交換してしまうのが一番手っ取り早いです。マグナ戦を繰り返していればフラグメントは貯まる一方でしょうし。

碧空の結晶は共闘クエストで貰えますが、各イベントの高難度クエストに勝つことでも貰えます。そのあたりを組み合わせて集めていくほかありません。また、ガチャをした回数に応じてガチャイベント終了後にもらえる蒼光の輝石でも交換が可能です。碧空の結晶は古戦場武器強化のために必要な素材の中でも入手難度が高い部類に入るので、他に使い道がなければ、交換してもいいかもしれません。

宝珠とジーン、星晶系は武器や召喚石をエレメント化する手段もあります。イベント用のSR、SSRなどで余ったものはエレメント化して入手してもいいかもしれません。ただ、エレメント化はそこそこルピがかかるので注意が必要です。
エレメント化で得られる宝珠やジーンは、当然元となる武器の属性と同じものになります。ファイア・ジーンが欲しい場合は、火属性の武器をエレメント化しないとなりません。

集めるためのクエストの優先度は、今後必要となる素材集めも含めて考えると、以下のようになります。

  1. ★エンジェル・ヘイロー
  2. 共闘クエスト(デイリーミッションが簡単な日)
  3. 曜日クエスト(特に紫菫の試練Very Hard)
  4. イベントのマルチボス
  5. 業火の試練
  6. 共闘クエスト(デイリーミッションが面倒な日)
  7. 「よろず屋のプライド」

マグナ戦はBPでも参加できるので、この中にはいれていません。コロッサス・マグナを優先的に、その時になっているマグナ戦をこなしていきます。

虹星晶集めの優先度が高いのは、最終強化で250という途方もない数を要求されるためです。ジーン集めは今回が山場なので、必要数に達した時点で虹星晶集めやコロッサス・マグナの自発に重点を移していきます。「よろず屋のプライド」についてはいつでもできるので、APが余っている時などに周回するカンジになりそうです。

5月中の強化を目指して、頑張ります。

(文/団長)


団長

「てらどらいぶ」管理人。 ゲーム開発のディレクター、動画配信サイト管理人のプロデューサーなどを歴任。 心のゲームは「ウィザードリィ」と「ザナドゥ」。ドラクエとFFならドラクエ派。

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。