【団生ザナドゥ】赤い蟹を残してLevel2クリア!


リバイバルザナドゥ2のLevel2には、三つの塔があります。

GAME_20160429_145343_986

まずここ。Level1からのCaveからも地下場所にある、外周上層にある塔です。部屋数も少なく、Level2では一番難易度の低い塔です。前回クリアしたのがこの塔となります。

GAME_20160429_145434_448

次にここ。外周中層にある塔です。もう一つは最初の塔と同じく上層にあるのですが、入るためには鍵が必要なので、おそらく一番手強い塔。なので、まずはこの中層の塔を攻略します。

中はそこそこ広いものの、

GAME_20160428_222220_794

Level2最強のザコと思われるAllosaurが連続して出現するエリア。前回Allosaurはロクなアイテムを持っていないと判明したので、Deg-Needleで安全に倒していきます。

しかしこれだけの強い敵が配置されているのなら、この先に重要なアイテム(装備)が隠されていそうです。

…と思ったら、突然画面が暗転。まさかのデカキャラ出現です。

GAME_20160428_222310_176

なーんだ、またカニかぁ、余裕余裕と思ったものもつかの間、数発殴られて殺されました。

…え?

なにが起きたのか、よく分かりません。だってLevel1で勝ったじゃん。

GAME_20160425_221822_637

しかしよく見ると、名前のHPが違います。Carmine Crab。直訳すると赤いカニ

764942589

この人じゃないですか!

Fireを撃ってみたり空飛んでみたりいろいろ試したのですが、今の時点では1点もダメージが与えることができず。どうにもなりません。

仕方なく撤退です。強くなったらまた来ましょう。

GAME_20160429_221010_675

最後に残ったのがこの塔。先ほども書きましたが、入るためには上の鍵をあけないとなりません。

GAME_20160429_220908_247

その上、入口はこいつが護っているので、もろもろめんどくさい塔です。

こちらの塔も鍵つきAllosaurつきなだけあって、そこそこ広いです。なぜかMattockが多く落ちているのが気になります。しかしSilver-Roseがないのに、逆さツララや滑り台は掘れるのでしょうか? 私、気になります!

また、この塔の奥には+1Large Shieldが落ちていました。防御力が1000を超え、攻略が一気に楽になりました。この塔を最初にクリアして+1Large Shieldを取っておけば、実はLevel2楽に攻略できたのではないか疑惑もわき上がりましたが、後の祭り。この防御力は次のLevel3で生かすことにしましょう。

今回はシナリオ1、シナリオ2であまり使わなかったアイテムも積極的に使おうと思っています。
前々回のシナリオ1では一回も使わなかったBalanceもどんどん使っていますが、これ、使ってみるとホント便利ですね。

使用効果が宝箱開けるだけという超絶地味なアイテムですが、使って見るとかなり便利な事に驚き。今回はINT重視のキャラのため、魔法を多用してFighter経験値がたまりづらいため、DEXもいつもより上昇が遅いせいもあり、宝箱開けがいつも以上にしんどいです。おかげで30年近いザナドゥ経験で一番Balanceがありがたいという状況です。

しかもBalanceは作者の木屋善男さんが思いつきで入れたとか? 多分テストプレイしていて、箱開けるのめんどくさかったんでしょうね、今の団長のように(笑)。

次回はLevel3を攻略します。

(文/団長)


団長

「てらどらいぶ」管理人。 ゲーム開発のディレクター、動画配信サイト管理人のプロデューサーなどを歴任。 心のゲームは「ウィザードリィ」と「ザナドゥ」。ドラクエとFFならドラクエ派。

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。