【グラブル】月曜日は下位素材を集めよう


granblue254

五神杖・焔の第四段階目、こつこつアイテム集めをしています。

私が所属している団があまり古戦場イベントに熱心でないため、お目当ての古戦場武器を取った後は、素材集めの方にAPをつぎこんでいました。

おかげさまで上の段は全て集め終わり、問題となっていたジーンも57個集まりました。真なる火のアニマは、先走ってマグナ・フラグメントで交換したのですが、その後に参加したコロッサス・マグナ戦でポロリしました。

よく考えたらマグナ・フラグメントでいつでも交換できるのだから、後回しでも良かったですね、これ。
最終段階でどのみち必要になるので、全くの無駄ではないのですが、そこはかとなく損した気分にさせられます。

granblue253

月曜日はスライム以外の全曜日クエストのノーマル、ハードに挑戦ができます。しかし、ベリーハードに挑戦できないため、上位宝珠、ジーンと鱗集めはドロップ率の関係上大変効率が悪く、ついでに虹星晶はほぼ手に入りません。

なので、極論すると月曜日は朱緋の試練のノーマル(下位宝珠)、紺蒼の試練のノーマル(書)、紺蒼の試練のハード(巻)、紫菫の試練のハード(星晶の欠片と星晶塊)の4つ以外やる価値がないということになります。

このうち、朱緋の試練のノーマルは下位宝珠しかドロップしません。

granblue255

それぞれの敵は最大2つの木箱を落とします。3つ落ちた場合、一つはルピ箱です。

全属性の敵が出現しますが、必ず下位宝珠を落とすわけではありません。なので目当ての属性のモンスターにはトレジャーハントをかけ、宝珠を2つ落とす確率をあげておきます。これを繰り返して、下位宝珠を集めます。

なお、ハードの場合、必ず下位素材が各属性1つずつ落ちるようですが、APがほぼ2倍で1つ確定かつ最大2個なら、ノーマルでトレハンを使って最大4つ手に入れられるほうがAP的にもオトクです。特にハードの場合トレジャーハントを使うと銀箱が落ちてしまう(=上位宝珠が出る)ので、純粋に下位宝珠を狙う場合には効率が悪そうです。

余談ですが上位宝珠が欲しい場合は、ベリーハードに行ったほうがいいので、朱緋の試練のハードはいらない子。月曜日に上位宝珠が必要な時以外はやらないほうがよさそうです。

なお紺蒼の試練もノーマルで書、ハードで巻とある程度決め打ちができますが、ノーマルでも巻、ハードでもジーンと上位の素材が出る可能性が微レ存です。上位素材が出ても無駄にはならないのでいいのですが、特定の素材が欲しい時に貴重な属性スロットに上位素材が入ってしまうと、なんとも言えない気分になります。

なお、宝晶石が減っているのは、アリーザSSRほしさにガチャを回したためです。結果? やだなぁ、聞かないでくださいよ(涙)

granblue261

アリシアかあさんの実装もお待ちしております。

(文/団長)


団長

「てらどらいぶ」管理人。 ゲーム開発のディレクター、動画配信サイト管理人のプロデューサーなどを歴任。 心のゲームは「ウィザードリィ」と「ザナドゥ」。ドラクエとFFならドラクエ派。

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。