【団生ザナドゥ】リバイバルザナドゥ2、Level3クリア?


GAME_20160430_220257_255

Level2をクリアしたので、次はLevel3。滑り台でピラミッドを象った地形があちらこちらに林立するステージとなっています。シナリオⅡのLevel10を彷彿とさせる巨大ピラミッドが中央にドーンと建っています。ただ、この巨大ピラミッドの入り方が分かりません。Level10では右下にピラミッド内に入るための縦穴がありましたが、こちらは外壁から入れるような通路が見当たりません。

どうやって入るのか、疑問に感じつつも外周の敵を倒して経験値とGold稼ぎ。
Swanp-Swinpというスライムと、シナリオ1にも登場したThunderherderの攻撃力が大きいのですが、Allosaurのような凶悪なダメージも与えてきません。最後の一匹だけ残して魔法で倒せば、そこまで苦戦する相手ではありません。

ただSwanp-SwinpはBlack Potionばかり落とし、Thunderherderも三匹目のHP1000がRed Potionを落とすのみで、残りはGoldかBlack Potionなので、Deg系で全滅させても良かったかもしれません。

Fireが育った分、Level2の時のように苦戦しません。

 

GAME_20160501_221212_114

外周の敵をだいたい倒した後、中ピラミッドに入ります。

GAME_20160501_221325_209

しかし、塔の中はすっかすか。大家さんの収入が心配になるレベルで空室だらけ。敵がほとんど見当たらない中、塔の奥へと進んで行きます。

奥にはMushroomやDemons Ring、そして+1Small Shieldが。Level2で+1Large Shieldをゲットしているのでいらない子です。MushroomのHP上限の上昇値は現HP上限の10%。なのでもう少しHPがあがってから取ったほうがいいと思い、Magic Gloveなどと一緒に後で取りにいくことに。

GAME_20160501_222333_641

続いて、ピラミッドの入口に鍵がかかっていたこの塔へ。左側の滑り台が途切れているところに、鍵の扉がありました。

この塔も敵の姿は少なく、しかもどの部屋もBlack Potionだらけ。進路を塞ぐ毒薬はFireで燃やしながら、塔の奥へ進みます。この塔は分かれ道がなく、一本道。

GAME_20160501_222418_028

途中、Treantという敵が立ちふさがります。ワープしながら威力の低いNeedleの魔法を撃ってくるのですが、この挙動、どこかで見た事が…

そう、シナリオ1のUinalというカルマキャラです。このTreantはそのUinalのコンバートキャラで、当然カルマキャラ。倒すことができません。

ダメージを与えないようにCandleでスケルトンのコスプレをして通り抜けようとします。

GAME_20160501_222445_437

しかし、モロバレでNeedleの一斉射を受けることに。

GAME_20160402_225834_044

そういえば、シナリオ2の時も同じ手を使って通り抜けようとしたら、モロバレだった時がありました。

ではなぜCandleを使うのか。スケルトンにコスプレ中は、敵も味方も物理攻撃ができなくなるからです。つまり、うっかり触って殺すことがなくなります。ただしお互い魔法攻撃はできるので、Needleを浴びまくる結果となったのです。

…まあ、痛くないので放置して先へ進みます。

GAME_20160501_222614_148

塔を抜けた先はピラミッドの中。リバイバルザナドゥ2は、シナリオⅡと同じく、塔内の連絡がありました。

ピラミッド内は複雑な迷路になってあり、しかも指先のテクニックが必要な箇所が何個かあります。足を踏み外したら逆さツララに一直線という場所も。トラップ満載のピラミッドはさながらインディージョーンズのようです。

GAME_20160501_222842_930

トラップを踏み越えて頂上へ。ここから大ピラミッドに入れます。見ればわかると思いますが。

この大ピラミッドも、他の塔同様に空室が多く、肩すかしを受けます。あれだけのトラップをかいくぐった先が空室だらけの塔というのも合点がいきませんが…

GAME_20160501_223238_965

…と思ったら、最奥にCarmine Crabが居座っていました。ピラミッド内だけに、ボスキャラの背景もそれらしく見えますね。

Level2では一切歯が立たず敗北しましたが、Long Swordの熟練度もあがり、カニの甲羅を破ることができるようになりました。

しかし敵の攻撃も熾烈を極め、初戦はあえなく敗退。しかし、HPを半分以上削れたので、Red Potionを使えば勝てそうです。

再戦の結果、なんとか勝利。MushroomとWinged-boots、Fire Crystalなど貴重品を落としてくれました。Mushroomは先ほど同様、HPがあがった後に取りにくることに。他にもMagic GloveとRodも落としましたが、グローブはLong Swordの熟練度がカンストしそうだったので取らずにおきました。Dragon Slayerを手に入れた後に、両方取りにきましょう。

この塔は敵もいませんが、鍵のかかった扉もありません。この時点での手持ちの鍵は5本。ちょっと心許ないので、戻って鍵を補充することにしました。

GAME_20160501_224047_638

戻るにはまたTreantのいる通路を通らないといけないのですが、ここを通るたびCandle使うのめんどくさいなぁ…と思った時、この塔内には大量にBlack Potionが落ちていることに気づきました。

そう、Treantを倒した後、毒薬飲めばいいという結論に達したのです。
Marge先生のおかげで、カルマを背負うことに慣れてしまった自分に戦慄します。完全に暗黒面に落ちてしまいました。

GAME_20160501_224108_873

18のカルマを背負ってしまいましたが、毒薬4本飲めばみそぎ完了です。いやぁ、どの毒薬飲んでもカルマが下がるって素晴らしい! シナリオ2で毒薬求めてさまよい歩いた事がウソのようです。

GAME_20160501_224115_260

しかも赤箱の中からはDemons Ringが! 毒薬4つでDemons Ringが貰えるなら安いものです。

GAME_20160501_224356_924

Guildに行って鍵を15本仕入れて、大ピラミッドに戻ります。

GAME_20160502_221243_115

別の通路から進むと、またTreantが立ちはだかる部屋が。まだまだ毒薬はあるので、倒してもいいかなと思ったのですが、そこは思いとどまって、Candleで先に進みます。どうせCandleなんて後半に余りますし、どんどん使っていきます。

GAME_20160502_221246_227

が、その先はなにもない部屋でした。とんでもない嫌がらせです。
Treantに八つ当たりしようかとも思いましたが、一応勇者としての自覚を保ちつつ、無殺生にて部屋を撤退。

GAME_20160502_221017_696

その後、またTreantがいる部屋に。この配置、なんだか↑に見えます。この上の部屋になにかあるのかな。

ぐるっと一周したところ、↑で指し示された部屋と、その左の部屋は壁に囲まれ、入ることができないようです。

GAME_20160502_221724_269

イヤな予感もしたのですが、Mantleを装備して中に飛び込むことにしました。

GAME_20160502_221811_873

ちょ…

なんですかBlue Dragonって…。

言うまでもなく瞬殺されました。

デカキャラ登場時はSaveされるので、この瞬間、貴重なMantleが1つ無駄になりました。

Loadされた後、Mantleの効果がもったいないので、隣の部屋にも入ってみました。

GAME_20160502_221734_629

私にどうしろと!?

どうあがいても勝てないので、泣きながら撤退です。

この塔はBlue Dragonが倒せる強さになったら戻ってきましょう。連絡通路のTreantを倒したのは正解でした。

こうしてLevel3はBlue Dragonを残してほぼ終了。Level4に向かうことにします。

…が、その前に。

GAME_20160502_222316_235

Level2で残してきたCarmine Crabも倒しておきます。

GAME_20160502_222330_742

そしたら、まさかのCrownが。今回はずいぶん早く手に入りました(シナリオ2の時は後送りしすぎたのですが)。

さきほど無駄遣いさせられたMantleも取り戻して、団長ご満悦です。

GAME_20160502_222610_749

もろもろやり残したことはありますが、とりあえずはLevel4へ。退くこともまた進むこと、です。

(文/団長)


リバイバルザナドゥ2の実況やってます。


団長

「てらどらいぶ」管理人。 ゲーム開発のディレクター、動画配信サイト管理人のプロデューサーなどを歴任。 心のゲームは「ウィザードリィ」と「ザナドゥ」。ドラクエとFFならドラクエ派。

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。