【団生ザナドゥ】Deathを買ったのデス


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次はLevel6です。

Level6はシナリオ2のLevel9と同じく、左右対称構造。ワープゾーンで左右が繋がっているのもそっくりです。Level4もそうですが、シナリオ2の焼き増しのようなLevelデザインが多くてちょっと残念です。もっとリバイバルザナドゥ2らしい驚きのステージが見たいのですが、95年当時のファルコムのクリエイティブだとこれが限界だったのでしょうかねぇ…。当時は本作も含め、80年代に大ヒットした旧作のリメイクが多くて「ファルコム商法」と言われていたような気がしますし。

Goldのほうも10万近くたまり、そろそろDeathに手が届きそうなカンジです。
リバイバルザナドゥ(1、2)のDeathは、シナリオ1と比べて5万Goldほど安くなり、Deg-Tiltoと同価格の25万Goldになりました。シナリオ2はLevel1のFalcom専売だったため、50万Goldとシリーズ最高値を記録。寡占市場の恐ろしさを体験できるます。もっとも、シナリオ2はハイパーインフレのため、価格高騰があまり気にならないのですが…(笑)。

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ショップやCave、塔の位置もほぼ同じ。若干外見が違うので、それで「どちら側」にいるかは判別がつきます。

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塔の中の構造もほぼ同じ。配置されている敵も一緒です。なのでデカキャラも同じ位置にいます。
置いてあるアイテム、ドロップするアイテムは若干違っていて、Dino MantisもそれぞれCrystalとElixirと違うアイテムを落とします。

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Level6は大量のGoldを落とす敵も多く、Death代もあっさり貯まりました。

今回の主人公は魔法重視のINT100でスタートしていため、ゲットしてすぐさま20万超のダメージを叩き出す恐るべき呪文となりました。
もちろんLevel6の敵は一瞬で蒸発。というより、Level10の敵でも魔法がキャンセルされなければ一撃で蒸発する威力なので、ザコ相手にDeathは少々オーバースペック気味です。

Deathの真価はデカキャラ戦、特にSilve Dragonと戦う時に発揮されます。Silver Dragonの防御力は高く、Level9以降に手に入る武器でないと、傷つけることができないためです。

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そのため、シナリオ1でもDeathはシルバードラゴン戦のマストアイテムとなっていました。

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リバイバルザナドゥはBlue Dragonになっていますが、ステータスは一緒のもよう。
キングドラゴンの側近がメタリックドラゴンであるSilver DragonからクロマティックドラゴンのBlue Dragonになったのは、何度も蘇った結果、キングドラゴンが闇落ちした結果かもしれません。

実際、シナリオ2でもメタリックドラゴンは登場しませんでしたし…。

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メタリックドラゴンとクロマティックドラゴンの属性や対立というのはD&D(ダンジョンズ&ドラゴンズ)の設定ですが、ザナドゥシリーズもD&Dの影響をもろに受けているゲームなので、そういう設定も受け継いでるのかなぁ、と勝手に想像しておきます。

余談はさておき、これで(おそらく)Blue Dragonを倒すことができるようになったので、Level6をクリアしたら前回ボコられたピラミッドに戻ろうかなと思ってみます。

あと、Level1とLevel2にも隠し部屋あるみたいなんですよね。モンスターが矢印型に配置されていた部屋があったので…。

(文/団長)


団長

「てらどらいぶ」管理人。 ゲーム開発のディレクター、動画配信サイト管理人のプロデューサーなどを歴任。 心のゲームは「ウィザードリィ」と「ザナドゥ」。ドラクエとFFならドラクエ派。

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