【団生ザナドゥ】+7Large ShieldとDropbox


Level3でBattle-suitsを入手した後、同じくLevel2、Level1の隠し部屋に行きます。

まずはLevel2。カニがいたあたりに二部屋ほど、どこからも入れない部屋あったはず。
Mantleを使って入ると、案の定ディスクのアクセスランプ(といってもProject EGGの窓内の事ですが)が点滅しました。

そして登場したのが…

GAME_20160514_220423_347

Buzzati!

シナリオ2では主人公の宿敵として立ちはだかった、あの二刀流の竜神官の登場です。

GAME_20160410_221808_166

ずいぶん頭が大きくなりました。イメージカラーも白から赤にチェンジ。三倍速く動くつもりでしょうか?

Level5で雪隠詰めにされた悪夢が蘇ります…が、Blue Dragonに勝てる今となっては、残念ながら敵ではありません。

GAME_20160514_220433_963

Deathを連射して余裕の勝利。シナリオ2と違い、KARTTIKEYAのコンバートのデカキャラなので、名前が一緒なだけの別キャラです。Battle-suitsとDeathを持っている時点で負ける要素がありません。

Level2、Leve1ではどちらも二部屋ずつ隠し部屋があり、その四つ全てにBuzzatiが居座っていました.量産されすぎです。+2 Leatherや+2Ring Mailなど高級な鎧も手に入りましたが、Battle-suitsを入手した後だったので、どれも金券です。そのほか、ステータスがあがるアイテムも入手。

レベルをあげた後、再び攻略を進めます。

GAME_20160514_222009_208

Level7の曲は前作リバイバルザナドゥと同じ。人気の高い曲だったので、続投となったのでしょう。

このステージで初登場の崩れた床。少しへこんだような床に入ると、そのまま下に落ちてしまいます。
ザナドゥシリーズ初登場の地形ですが、出てくるのが遅すぎたのではないでしょうか。

GAME_20160514_222644_786

このLevelには塔は一つしかないようで、大きな崩落した空間の中にぽつんと建っています。

門の前にはMega Axe Beakという敵がいるのですが、どうみてもハイドライド3のガイザックにしか見えません。

ガイザック…もといMega Axe Beakを倒して塔にはいります。

シナリオ1のLevel7同様、この塔も敵が少なく、たまにいても「モンスター娘の日常」に出て来そうな半人半蛇のカルマキャラ、Melsineがたむろっているだけです。当然倒せないので、慎重に抜けていくしかありません。

…が、この塔は敵がいない代わりに毒薬がたくさん置いてあるので、うっかり倒しちゃったら毒薬飲めばいいやと気持ちもラクになりました。一度闇落ちするとBlack Potionの便利さに気づいてしまうんですね。

GAME_20160514_223140_788

塔の途中にはDino Mantisが。もちろん負けるわけがないので、完全にセーブポイントです。

カマキリの先にMelsineが→の形に配置されている部屋がありました。また隠し部屋かなと思いMantleを使って入ってみると、中にはBlue Dragonが。

倒すと、なんと+7Large Shieldが。

Battle-suits、+7Large Shieldと、最強の防具が早くも揃ってしまいました。

シナリオ2の時はBuzzatiが倒せる火力…つまりVopal-weaponさえ買えれば中盤で揃えられる装備ではありましたが、シナリオ1ではどちらもLevel10まで手に入らない装備だっただけに、先のステージがぬるくなるのではないかという懸念さえ覚えます。

というか、いくらなんでもヒントが簡単すぎましたね。

+7Large Shieldを入手後、さらに進むとGiant-Slayerが落ちており、さらに先にはBuzzatiが待ち構えてます。このBuzzatiを倒すと、三つ目のCrownが手に入ります。

…と、さすがガイザックが守るだけあって、かなり重要なアイテムが眠る塔でした。
え? そのわりにスクリーンショットが少ないって? 撮り忘れたのではないかって?

いえいえ。違います。ちゃんと撮っていたんですよ。

団生をはじめる前に、PC版のDropboxのアプリをインストールしたのですが、その際にPrint Screenのホットキーの割り当てが変えられてしまったようで、スクリーンショットが撮れなかったのです(Project EGGランチャーはPrint Screenキーでスクリーンショットが撮れる設定)。

Dropboxにはスクリーンショットを撮影し、クラウド上に保存(共有)できる機能がついています。
デフォルトではチェックがはずれており使えないはずなのですが、なぜか割り当ての優先を持っていってしまったようです。

チェックが外れているのを確認し、Dropboxのアプリを再起動したらなおりましたが、裏側で動作するアプリが勝手にホットキーを持って行ってしまうのは困りますね…。

そんなわけで、塔内のスクリーンショットは撮れませんでした。すいません。

レベルアップのためLevel1に戻ったついでに、Level3のTreantで+7Large Shieldの熟練度をあげます。

GAME_20160515_231350_551

GAME_20160515_230140_564

ピラミッドに入って上、右と進めばTreant部屋なので、Lamp使わずにいきます(ケチ)。

しかし盾の場合、正面からのダメージでないと熟練度があがらないので、あまり効率がよくありません。

そこで、Ustilagor先生の出番です。

GAME_20160515_233715_920

MGRも上がったため、ダメージも以前に比べて抑えられています。Treantほど気楽に放置できませんが、ソシャゲやりながらチラ見放置で十分です。

GAME_20160515_234933_468

かくして+7Large Shieldも鍛え上げられ、DEFも650,0000に達しました。ザナドゥはレベルアップによる防御力のアップはないので(その代わりHPが爆発的に伸びる)、この数値が上限となります。

これ以上はDEFがあがらないのですが、この数値を超えてくる敵はLevel10まで存在しないので、接近戦で負けることはおおよそないと思います。

魔法については引き続き警戒が必要ですが、シナリオ2のようにDeathを撃ってくる敵だらけということもない上、リバイバルザナドゥからはMGRが100を超えても魔法軽減がリセットされることがないというウワサを聞いたので、そこまで恐くはないはずです。おそらく。

もうクリアしたも同然ですね!(慢心)

(文/団長)


リバイバルザナドゥ2の実況やってます。


団長

「てらどらいぶ」管理人。 ゲーム開発のディレクター、動画配信サイト管理人のプロデューサーなどを歴任。 心のゲームは「ウィザードリィ」と「ザナドゥ」。ドラクエとFFならドラクエ派。

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。