【グラブル】まさかのインベーダーコラボ!? プライズグッズ記念キャンペーン


granblue272

グラブルとスペースインベーダーのコラボです。予告なしにいきなりはじまったような印象があります。
5月のイベント一覧にも載っていなかったし、今も公式ページの方では告知、ニュースの掲載はありません。公式Twitterアカウントでは告知されていましたが…インベーダーだけにいきなり侵略されたようなカンジです。

しかもイベント期間は7/31までの二ヶ月半!!

長い!

granblue273

タイトーの公式ページに掲載されていますが、グラブルの抱きまくらロングクッションがプライズグッズとして登場した記念のコラボのようです。

それにしてもインベーダーとは。ヤングとキッズたちは完全に置いてけぼりじゃないでしょうか?

インベーダー自身はタイトーのキャラクターとしていまだにあちこちで使われていますが、オリジナルのスペースインベーダーが発表されたのは1978年。37歳以下の人にとっては自分が生まれる前のゲームということになります。懐かしいどころか知らない人の方が多そうですが、それでもなお強引にコラボしてしまう登録者数1000万人の腕力は凄まじいものを感じます。

意外性と話題性はありそうですが、コラボ効果はどこまででるか疑問です。インベーダーとコラボしているからグラブルはじめようとか、インベーダーとコラボしているからゲーセンでプライズゲームやろうとは、なかなかならなそうです。もう少し現役ユーザーのロイヤリティが稼げているタイトル(例:ダライアス)の方が良さそうな気がしますけどね。

ちなみに私の友達の子供(小学生)は、ドット絵はデザインとしてわざとカクカクに見せていると思っています。わざとじゃなくて、あれが当時の限界だったんですよ(涙)。

granblue270

デッデ…デッデ…と接近するインベーダー。すでに分かる人にしか分からない世界が展開されていました。

granblue271

シアトリズムシリーズとのコラボのように、オリジナルゲームが始まるのかと期待していたのですが、スタートしてみたらいつものグラブルでした。

インベーダーが攻撃してくるときに、ピシューンというお馴染みの効果音が出ます。でも、あれって自機の発射音じゃなかったっけ?? インベーダーが弾を撃つ時は効果音無かったような気がします。
単色ではアレだと思ったのか、インベーダーにはちょっとだけグラデーションがかかっていますが、とんでもない日和見です。ここまでやるなら、デジタルの水色、ピンク、黄色、緑で勝負してほしかったです(こういうこだわりの弱さ、思い切りのなさが、グラブルコラボのいまいちなところなんですよね)。

イベント報酬はいわゆるミッション型で、課題をクリアすることで報酬がもらえます。

報酬はガチャチケやキャラ育成アイテム。

育成アイテムはC、S、Oとインベーダーの名前(カニ(Crab)、イカ(Squid)、タコ(Octpus))がついたキャラクター経験値をアップするアイテムです。使うともらえる711や1978はインベーダーにちなんだ語呂合わせらしいです。1978が発売年なのは分かりますが、711はなんでしょう?。そしてなぜ758がないのか気になって仕方ありません。

インベーダーの攻撃は単調ですが、一回の攻撃はあなどれないものがあります。Maniacとなるとそれなりに痛い上に、インベーダー自身の体力も高いので、一気に吹き飛ばす火力が足りないようなら、各属性の回復キャラを入れておくほうがクリアはラクだと思います。
ただし、周回マラソンするタイプのイベントではないので、「○ターン以内にクリア」などの達成条件を満たさなければ、何度挑戦しようと報酬はもらえません。なので最終的にはインベーダーを吹き飛ばせる火力で挑戦するしかありません。武器などの育ち具合が影響してきそうです。

もっとも、コラボ期間が長いので、イベントの切れ目切れ目にチャレンジすればいいかと思います。ラファエルが出ないと大騒ぎになっている(らしい)今、わざわざチャレンジする必要はありません。

それにしても、サクラ大戦とのコラボといい、全力でおっさんホイホイに走るグラブルの明日はどっちでしょう?

(文/団長)


団長

「てらどらいぶ」管理人。 ゲーム開発のディレクター、動画配信サイト管理人のプロデューサーなどを歴任。 心のゲームは「ウィザードリィ」と「ザナドゥ」。ドラクエとFFならドラクエ派。

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。