【グラブル】五神杖・焔 第五段階に突入!


granblue275

五神杖の四段階目の素材が集まりました。虹星晶集めが最後の最後まで立ちはだかり、エリクシール・ハーフをがぶ飲みして「紫菫の試練」のVery Hardをひたすらマラソンしました。

現在「ファミ通アワード記念キャンペーン」でAP・BP 1/2キャンペーンが行われているおかげで、マグナ戦も自発&救援に入りやすく、運が良ければ虹水晶をゲット…できることもありましたが、結果から言えば素直に紫菫の試練回ったほうが早かったでした。

granblue276

苦労に対して相変わらずささやかなパワーアップです。

granblue277

覚醒が近づきあるようですが、要求素材が相変わらずアレすぎてこちらの目も覚めそうです。

難関になるのはプロミネンスリアクター80個、古代布100枚、覇者の証10枚、このあたりでしょうか。

プロミネンスリアクターについては、前もって集め始めていたこと、先述のように1/2キャンペーンのおかげで自発と救援に入りやすいこともあって、収集の追い風になってくれています。なんとかこの期間中に集めきりたいところです。

覇者の証については、プロトバハムート戦の救援に入る、イベント報酬を狙う等の方法で集められます。サクラ大戦の後は古戦場イベントとなるので、ここできっちり集めて起きたいところです。

そんなわけで、問題は古代布です。

古代布を集めやすいクエストとしては、以下の二つがあります。

  • 第34章フリークエスト「古物商のプライド」
  • 第36章メインクエスト エピソード3

このうち、「古物商のプライド」は、推奨戦力25、必要AP80と高難度高コストのクエストな上、一日2回しか挑戦できません。古代布集めの救済クエストとして導入されただけあって、高いコストに見合った数の古代布が出るそうですが、今回はパスします。

第36章の方は、メインクエストAP1/2キャンペーンの対象となります。そのため現在AP10で挑戦できる上、制限もありません。そのため、ムリして「古物商のプライド」に行くよりは、同じAP80を使って第36章を8回チャレンジしたほうが古代布も多く集められそうです。

granblue278

第36章エピソード3はゴーレムとの三連戦。
銀箱が出たら古代布チャンス。ただし銀箱=古代布ではないので、あくまで可能性です。
古代布の銀箱は、以下の順位で出やすくなっているようです。

  1. 二戦目で登場するレアモンスター「千年物のサボテン」
  2. 通常戦のゴーレム
  3. 戦闘前に出てくるスライム

サボテンがよく落とすため、メイン召喚石はシルフィードベルをセット。フレンド石もシルフィードベルをつけておきたいところです。
通常戦のゴーレムは、毎戦トレハンをつけます。ゴーレムのドロップはしぶく、銀箱どころかルピ箱すら落とさない時もあります。戦闘前のスライムは、出たらラッキーくらいに考えておきましょう。

granblue279

レアモンスターの「千年物のサボテン」は、チャージターンがたまると「コンボⅡ」「溢れ出るアドレナリン」という技を使ってきます。コンボⅡは多段技で、一人に集中するとそこそこ痛いです。が、古代布を集めはじめているパーティにとっては脅威ではありませんパーティと自分の攻撃力と防御力をアップ。問題はないでしょう。

granblue280

スライム銀箱、サボテンが出ると、古代布も2枚くらい出るときがあります。サボテンは設備拡張の時に使った「水精の牧杖」も落とします。すでに必要のないアイテムですが、武器のスキルアップに使えるので損はありません。

AP 1/2期間はこのクエストをグルグルまわします。終わったら「古物商のプライド」に挑戦してみます。

それにしても100枚は遠いなぁ…

(文/団長)


団長

「てらどらいぶ」管理人。 ゲーム開発のディレクター、動画配信サイト管理人のプロデューサーなどを歴任。 心のゲームは「ウィザードリィ」と「ザナドゥ」。ドラクエとFFならドラクエ派。

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。