【団生ザナドゥ】ムシだー!


GAME_20160524_220422_348

カスタのシドたちが出て来た洞窟に入ると、隠されていた酒樽が壊されていました。アルコールに弱いアリオスはクラクラしています。

そこにこの酒を造った片割れであるテオが登場。「地鳴りが聞こえた」というのですが、アリオスは気づかなかった様子。

GAME_20160524_220438_965

壊された樽を見て落胆を隠せないテオ。両村の架け橋にと作ったのに新酒が元で争いが激化。こっそり会ってたメリナとも会えなくなったと落胆します。両村の架け橋というよりメリナとの架け橋だったようですね。最後はこの洞窟の主のように、独りで生きていくと寂しいことを言って去っていきます。

洞窟を出るとボンクラ貴族たちが探検と称して洞窟に入っていきます。どうすればいいのか分からないので、放っておいて村に戻ることに。

殴り込みにいくと言っていたシドたちもそろそろポルダに着いたかと思い引き返しましたが、シドたちはカスタの村に戻り、両村はまるで争いごとなんてなかったかのように普通の日常に戻っていました。展開が急すぎてついていけません。

GAME_20160524_221107_910

GAME_20160524_221114_160

そして、待ちに待った貿易船がやってくるとの知らせを受け、クロロス(敗戦の地)へ戻るといきりたつアリオス。村の争いの事はもうどうでもよくなったのでしょうか?
当初の目的であったニコラ救出は脅迫によって成し遂げられ、両村の争いの元であった新酒も壊された今、アリオスにやることは残されていないのも事実。さっさとこんな島おさらばしましょう。

GAME_20160524_221207_211

桟橋に貿易船が係留されています。
そこに、ポルダの村とカスタの村の人達が見送りにやってきます。そこで予想通り一触即発のにらみ合いになるのですが…

GAME_20160524_221233_764

そこにテオがやってきます。

例の洞窟から、モンスターが現れたと言うのです。

危険ということで村に引き返す村人たち。船もモンスター出現に恐れをなして出港してしまいます。貿易船としての仕事、なにもやってないのに帰ってしまっていいのでしょうか。船の航行コストもバカにならないと思いますが…

結局、船に乗れなかったアリオス。北の洞窟に調査に行くことになります。

GAME_20160525_010027_125

ムシだー!

港を出ると、先ほどまでスライムしかいなかった平原に大量のムシ型モンスターが。
これは洞窟に行ってバルサン焚くしかありません。

さきほどまでモンスターがいなかった洞窟内にも、人型のモンスターが徘徊しています。

怪しいのは、どう考えたって奥にあった扉です。

GAME_20160522_221151_827

しかし、扉は相変わらずしっかりとカギがかけられていて、開けることはできません。
他にモンスターの発生源を探しましたが、それらしき場所は見つかりません。

そういえば、貴族のぼんくら息子たちが洞窟に探検にきていました。

まさかと思い、貴族の屋敷に。

GAME_20160524_221951_053

マーティが北の洞窟から貴族のぼっちゃまたちが帰ってないという話を聞きます。

中に誰もいませんよ?(閲覧注意)

洞窟の入口ですれ違ったのは、この伏線だったようです。しかし、わざわざ従者に聞かないとストーリーが進まないというのもどうなんでしょうね。少なくともさきほど洞窟に行った時には貴族達の姿はありませんでしたが…。
ともあれ、(船が行ってしまったので)またしても安請け合いする人の良いアリオス。

GAME_20160524_222206_763

洞窟に戻るとテオがいました。彼もマーティから聞いて貴族のぼっちゃまを探しに来たようです。テオを入口に待たせ、貴族達をさがしにいくアリオス。彼らは宝箱の影に隠れていました。あまりにカモフラージュがうますぎて、貴族達が戻ってきていないと聞いたアリオスは見つけられなかったようですね。このうっかりさんめ!

四人の貴族達を助けた後、彼らをテオに預け、再度モンスターが湧き出てくるところを探してくるというアリオス。

GAME_20160524_222730_599

しかし例の扉はまだ閉じたまま。そんなバカな…

貴族の子弟たちがカギか持っていったかもしれないと思い、別荘に戻ってみましたが、髪飾りの娘(ルフィ)からこっそり100ジェムを渡されただけ。彼らもアリオスの正体が分かったようですが「クロロスはどうなったんだ」とか「王都に帰りたいという下心があったのだろう?」などと尊大な口に効かれ方をされます。

え? アリオスって英雄王の子孫…つまり王族(王子)ですよね?

ss014

そう思って説明書を見てみると、アリオスは実は素性を隠していた模様。初めて知りました。

最初のプロローグで長い王家の由来を聞かされ、廷臣に疎まれて地方に追いやられ、配下に無敵将軍を従え様づけで呼ばれているので、てっきり王族と公称しているのかと思いました。ちゃんと説明書は読まないといけませんね。

しかし、これでまた手がかりがなくなってしまいました。洞窟からモンスターが出ているのは間違いない…というか、誰がどう考えても普通に考えれば分かることなのですが、フラグ立てないと進展しないのでどうにもなりません。また、村での情報収集です。

GAME_20160524_223143_439

トマじいさんの家に、貴族を送り届けたテオがいました。

GAME_20160524_223201_540

あの扉の向こうには、凄まじい力を持つ魔物が封印されているようです。カスタとポルダというのは、そのヴォーミット…今は洞窟のヌシと伝わるその魔物を封じた英雄だったようです。それがなぜ仲の悪い兄弟という話になっていたかは、言うまでもなく経済的な理由でしょう。恐いですね、お金って。

GAME_20160524_223204_457

さっきヌシのように独りで生きていくと言ってたじゃないですか!
山を下りてメリナと会ったら、ヌシに対するシンパシーは消えてしまったのか。ヌシ大号泣です。

GAME_20160524_223206_091

そのつもりでプレーヤーはさっきから洞窟に行ってたのですが…。

洞窟内でモンスター発生源を探すと何度も会話に出ておきながら、正解は一緒に村に戻るだなんてあんまりです。謎解きメインのゲームであるなら許せますけど、ストーリー重視のフラグ回収型ゲームで、会話がミスリードだらけではどうにもなりません。おそらく、これでイヤになって過去2回やめてしまったのでしょうね。せめて、扉のところや貴族との会話でヒントがほしかったです。

GAME_20160524_223209_991

これはさすがに村長に聞けば分かりそうです。

次回はカギと杖を探すところからです。

(文/団長)


風の伝説ザナドゥの実況やっています。


団長

「てらどらいぶ」管理人。 ゲーム開発のディレクター、動画配信サイト管理人のプロデューサーなどを歴任。 心のゲームは「ウィザードリィ」と「ザナドゥ」。ドラクエとFFならドラクエ派。

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。