【グラブル】「古物商のプライド」にチャレンジ!


ファミ通アワードの記念キャンペーンが終わってしまい、メインクエストと共闘バトルのAP、マルチバトルのBPが元に戻ってしまいました。

これまでAP10でチャレンジできた第36章エピソード3も本来のAP20に戻ってしまい、古代布集めの効率がガクッと下がってしまいました。

granblue283

同じく旧都市メフォラシュのクエスト、古物商のプライドは古代布集めのために作られたようなクエストだそうです。

消費APは80と大きいですが、メインクエストの通常時の消費AP(20)とドロップ率を考えると、5個以上出ればこちらのほうが高効率ということになりそうです。

なお、一日に2回しかチャレンジできないクエストでもあります。

古物商が店の護衛として置いた旧型ゴーレムが暴走したので止めて欲しいと依頼、店に行ってみると、火事場泥棒がモンスターをけしかけて旧式ゴーレムと戦っています。モンスターとゴーレムが戦っているうちに盗みを働こうという算段らしいです。面倒なので火事場泥棒もモンスターもゴーレムも全部やっつけることになります。

granblue284

クエストは全5戦。出現順は以下の通り。

  1. ザコ×2(サボテンとラフレシア)
  2. ザコ×2(ゴブリンとラクダ)
  3. ボス級の大型モンスター(コブラ)
  4. 火事場泥棒×2
  5. 旧型ゴーレム

緒戦のザコは耐久力も高めです。私はフォーカス+エーテルブラストで吹っ飛ばしてしまいましたが(笑)。

granblue285

1~3戦目には旧都市メフォラシュのレアモンスター、キングデザートペンギンと千年物のサボテンが登場することもあります。銀箱ドロップで古代布出現の期待が高まります。

granblue286

4戦目の火事場泥棒は、前段に登場したザコに比べてダメージは通りやすいのですが、攻撃力が高めです。特に奥義のダメージが大きいので、チャージターンがたまった時はあらかじめ回復しておいた方が良いかと。

granblue287

ボスの旧型ゴーレム。機械なので毒状態にはなりませんが、その他のデバフは普通に通ります。暗闇にすると安全に戦えます。

HPが50%を切るとリフレクトを貼ります、ディスペルかゼピュロスなど強化を剥がせる召喚石を持って行った方がいいでしょう。
またオーバードライブ時にTPを80ほど奪い全体大ダメージ技を使ってきます。なのでオーバードライブになったら、チェーンコンボを狙わず単発で奥義を打ったほうがいいかもしれません。被ダメージ軽減系のアビリティや召喚石も使うとラクなので、ガウェインを入れておくと攻略が安定します。

また、通常時の奥義も麻痺させてくるので、レナを入れておくと安全です。
レナは4戦目の火事場泥棒戦で大ダメージを受けたあとの立て直しなどでも活躍できるので、スタメンに入れておくのがベスト。ガウェインはサブメンバーでもいいかもしれません。

granblue288

古代布5枚でした。AP80で5枚だと、ちょっと微妙ですね…。

そういえば本日(5/26)はキャラクター調整をはじめとした諸々の発表があるようですね。
PC版もこれまでChromeのAPP版しかありませんでしたが、他のブラウザゲーム同様、ゲームのページにアクセスするだけで遊べるようになるそうです。

これからの「グランブルーファンタジー」2016年5月号

パッと見、お正月からの諸々を踏まえ、かなりユーザーフレンドリーな仕様に変更になるようです。このあたりの話は蟹の人にお願いするとして、個人的に気になるのはやはりキャラの調整です。特に運営の調整ミスで割りを食ってしまったハレゼナやコルワがどうなるか。

サプチケも販売開始され、これら期間限定キャラも選択できるようになりましたが、買うか買うまいか、なにを選ぶかは調整内容次第になりそうです。

(文/団長)


団長

「てらどらいぶ」管理人。 ゲーム開発のディレクター、動画配信サイト管理人のプロデューサーなどを歴任。 心のゲームは「ウィザードリィ」と「ザナドゥ」。ドラクエとFFならドラクエ派。

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。