【グラブル】五神杖・焔 第五段階強化完了!


granblue289

なんとか、第5段階目の素材が揃いました。

ファミ通アワードのおかげで素材集めはずいぶんはかどりました。APBP1/2は偉大です。1/2期間中に古代布を集めきればもっと良かったのですが…

1/2期間以外では、古代布収集は「古物商のプライド」のほうが効率が良いです。5個以上確定らしいので、AP20でメインクエスト(第36章エピソード3)を回すよりはAP効率は高くなります。
ただ、メインクエストの場合敵が弱いので、戦闘前の道中以外はAUTOで放置していても終わるので、ながらプレイの場合はラクかも知れません(PC版のみ)。自キャラをホークアイにして、サボテンが出た時だけトレハンつけるようなプレイでもOKです。ただし全く出ないこともあるのですが…。

granblue290

いつもの儀式です。

granblue291

第5段階目終了です。やりました!

granblue292

フェンフによって古戦場武器の由来が語られますが、なにも知らず「ただ強そう」「力が秘められてそう」とアバウトな理由で鍛え続けてきた(らしい)主人公達は動揺。
「天晶器は空を引き裂き星を砕くほどの力がある」と、とんでもない話をされますが、「がんばって覚醒させようぜ!」の一言で終了。マンハッタン計画に携わっていた科学者も、こんな気分だったのでしょうか??

granblue293

そして最後の要求素材。真なる○のアニマはマグナ・フラグメントが余っているので、今すぐでも揃います。ただ前回の強化の際、フラグメントと交換した直後にアニマがドロップしてしまったので、交換するにも他の素材を揃い終えてからにしたいところ。

碧空の結晶は毎日共闘ミッションをクリアすれば必ずもらえるので、早ければ24日後には手に入るという計算になります。
ヒヒイロカネもクロム鋼残る2つなので、次の四象戦で揃います(多分)。

そろそろ四象戦も開催される頃なので、この2つのアイテムも来月集めきれると思います。

となると問題は250個も集めないとならない虹星晶。来月末に完成させようとするなら、週60個集めないとなりません。

無理です! ありがとうございました!

主要入手手段は月曜と木曜の紫菫の試練。特に木曜日のVery Hard(AP25)でないとドロップは見込めません。それでも1個以上出ず必ず1個出るわけではないところがつらいのですが、星晶塊を集めればショップでも交換できるので、全く無駄にならないところは救いです。

一回のクエストでの期待値を0.5とすると、木曜日でAP3000使う事で揃えられる計算になります。エリクシール換算で30本(ハーフ換算60本)ですね。プレイ時間などを考えても一日でそこまで集めるのは難しいので、来月末の完成は努力目標、7月内での完成を目指します。

微課金ユーザーなので、これが精一杯であります。

古戦場武器は無課金で手に入る最強の装備群です。しかしタダでそんなに強い武器がもらえるわけではなく、相応の手間と時間がかかります。
私もなんとなしに12月から作り始め、気がつけば半年がたちました。結果、まだ完成していません。
無課金で手に入るのは事実ですが、相応の時間がかかることを考えると、お金で解決できない分大変という側面もあるでしょう。
運営としても、それだけの時間ユーザーを釘付けにできる優良なコンテンツです。マグナの召喚石、武器も無料ですが、これも同じく三凸するまで時間がかかります。ガチャがユーザーの即物的な面から利益をあげるものとするなら、古戦場武器やマグナ戦はユーザーに長く遊んでもらうための仕掛けです。ビジネスとしてよくできています(皮肉ではなく)。

なんだかんだで、タダより高いモノはないのです。

無理せずがんばります。

(文/団長)


団長

「てらどらいぶ」管理人。 ゲーム開発のディレクター、動画配信サイト管理人のプロデューサーなどを歴任。 心のゲームは「ウィザードリィ」と「ザナドゥ」。ドラクエとFFならドラクエ派。

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。