【告知】セクシー男優も登壇!AIDS文化フォーラムin佐賀


二回目となるAIDS文化フォーラムin佐賀が、6/25~6/26に開催されます。
AIDS文化フォーラムといえば、セクシー男優の講演があることでも知られています。本イベントも森林さん経由で参加のお願いがあったそうで、森林さんを含め吉村卓さん、ムータンさん、野島誠さんの四名が本フォーラムに登壇します。

183

162

90年代前半、AIDSは世界的に患者を増やし、爆発的に広がっていきました。当時のAIDSは死に直結する不治の病であり、しかもその爆発的に患者が増えたことから空気感染すると思われていいました。AIDSの恐怖のおびえた人々は、感染者への偏見や差別を隠さず、結果として様々な社会不安を引き起こしました。AIDSは患者だけでなく、社会さえ蝕む恐るべき感染症だったのです。

事態を重く見た政府や研究機関、国際医療団体は、研究発表や情報交換のためにフォーラムを開催するようになりました。しかし当時のフォーラムは政治家やジャーナリスト、専門家向けであり、市民がカジュアルに参加できるようなものではなりませんでした。

時代が下り90年代後半となると、空気感染はしないことが判明し、同時に徐々に治療法も発見され、数年前までのような恐ろしいイメージはゆっくりと薄れていくことになりました。と同時に、AIDSという現象が社会にとけこむようになりました。
身近となったAIDS、そしてAIDS患者とどう接するか。それは国や研究機関レベルだけではなく、市民生活においても重要なテーマとなりました。HIVとAIDSを正しく知ってもらうことが、患者への差別撤廃と感染予防に効果的であったためです。
こうしてHIV感染者を支援するNPOや市民団体が中心となり、AIDSの事を知ってもらうための市民フォーラムを開催されるようになりました。。

現在各地で開催されているAIDS文化フォーラムも、そのような市民フォーラムの一つです。
なぜ「AIDS文化」としているのかと言えば、病気の知識や治療法のみならず、社会としてどのようにHIVやAIDS、患者と関わり合えばベストなのか、という社会面からのアプローチを重視しているためだそうです。

AIDS文化フォーラムにセクシー男優が協力しているのも、AIDSの最大の感染経路である性の営みと、性病予防の最前線に立つ専門家であるがためです。
セクシー男優の講演は、性病に関する事だけにとどまらず、活動を通じて得た性そのものに関する話、そして男女の営みや性の価値観についても言及されます。AIDSというテーマを起点に、AIDS最大の感染経路である性について知ってもらおうという目論見です。

なお、日本でのHIV新規感染者数は横ばいとなっており、減速しつつある欧米に比べるとまだまだ予防が徹底されていません。
またHIV感染に限らず、梅毒の再流行をはじとして日本の性病事情はお世辞にも良いとは言えない状況。梅毒に限っては先進国で唯一感染者が増えているという話もあります。

これはコンドームの装着が忌避される風潮が、特に若い世代に多いからだそうです。
かつてはコンドームをつけると快感が弱まり、性行為が楽しめないという理由もありました。現在では素材の進歩でコンドームは恐ろしいほど薄くなりましたが、コンドームをつけない性交こそ愛情の証という思い込みがあるとか、危なくなったらフィニッシュの直前に外に出せばいいと安易に考えているためであるとも言われます。また男性側からすれば、避妊しない性交は女性に許され、そして彼女の所有を確認するという意味合いもあります。またビデオでも避妊を考えない中○しが人気ですし、交際関係もない男性に避妊具なしでの性行為を迫られたという話もたびたび聞きます。

言うまでもなく完全にアウトです。その場の刹那的な快楽に身を任せた結果、一生後悔するような病気にかかるのだからやりきれません。特に女性の場合、母子感染する可能性もあり、最悪の場合子供が作れない状況に追い込まれるかもしれません(※ただし、現在では適切な治療法により母子感染の確率を1%まで下げられます)。

女性向けセクシービデオと呼ばれるコンテンツ群は、コンドームを装着するシーンが挿入されているものが多いと言われています。
女性にとってコンドームはマナーであり安心の象徴です。パートナーと良好な関係を築く上でも、性に関する正しい知識と性病予防はコンドーム同様に、しっかり身につけたいですね。

AIDS文化フォーラムin佐賀は、そういった性のリテラシーを身につける絶好の機会となるはずです。
セクシー男優にこんなことを聞いてみたい、という質問も受け付けているそうですので、参加できる方はこの機会にいろいろ聞いてみてはいかがでしょうか?

(文/団長)


■第二回AIDS文化フォーラムin佐賀

日時:2016年6月25日(土) 13:00~18:00/2016年6月26日(日) 10:00~16:00
※:セクシー男優たちの公演は26日13時より
場所:アバンセ
住所:佐賀県佐賀市天神3丁目211
電話:0952-34-3215/FAX:0952-34-9026
チケット:無料
登壇予定男優:吉村卓/森林原人/ムータン/野島誠(26日(日))
質問方法:info@yoshimura-taku.comにメール

地図:


団長

「てらどらいぶ」管理人。 ゲーム開発のディレクター、動画配信サイト管理人のプロデューサーなどを歴任。 心のゲームは「ウィザードリィ」と「ザナドゥ」。ドラクエとFFならドラクエ派。

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。