【グラブル】今回の四象降臨はすごいぞ!


granblue313

さて、今月の四象降臨がスタートしました。

だいぶあっさりしたバナーです。四聖獣のイラストもありません

granblue314

え…

四聖獣どれとでも戦えるのですか!? すごい!
報酬も、それぞれの四聖獣に対応した四象武器と交換可能です。しかも今回は、新たな四象武器も加わりました。

granblue317

それぞれ、属性の攻刃に加え、特定のポジションのキャラクターに効果がかかる新しいタイプのスキルがついています。

  • 朱雀翼弦:2番目に配置された火属性キャラの攻撃力上昇/毎ターンダメージを受ける
  • 玄武殻拳:4番目に配置された水属性キャラに水属性追加ダメージ付与/奥義ゲージ上昇量30%DOWN
  • 白虎牙杖:3番目に配置された土属性キャラの奥義ダメージUP/敵対心UP
  • 青龍髭刃:1番目に配置された風属性キャラのトリプルアタック確率UP/攻撃力15%減少

キャラクターの能力の発動条件の調整や有効活用がしやすくなるスキルですね。デメリットもあるので使いどころが難しいですが、白虎牙杖はサラと組み合わせたらデメリットないのと同じになりそうです。青龍髭刃も主人公のトリプルアタック確率があがるので、連携の回転をあげてダメージ効率を高めていきたい場合に役に立ちそうです。

しかし今回の目玉は、なんといってもデイリーミッションではないでしょうか?

granblue315

四聖獣のマルチバトルをそれぞれ5回こなすと、なんとクロム鋼がもらえてしまうという太っ腹さ。

おかげで、四聖獣のマルチバトルは瞬殺。やたら時間がかかる上位マルチの救援しか残っていないという状況が続いています。バトル一覧の取得方法が変わったこともあり、やりたくもない上位マルチがいつまでもはけず目的のバトルに入れないという、残念な状況に陥りがちです。

毎日一つクロム鋼が貰えるとするなら、ユーザーはそちらを優先します。四象の輝きの取得量は大きいですが、同じBPを使うならクロム鋼が貰える通常の四聖獣戦を優先するでしょうし、ノルマの20戦が終わったら「もういいかな」というカンジになっちゃういますよね。

こんな状態だと、上位マルチの自発もしんどそうですね…。スマホオンリーの人とかどうするんだろう…。

同じような理由で、いつもは瞬殺される共闘バトルも余り気味になってしまっています。おかげで碧空の結晶集めが捗りそうです。

【2016/6/25追記】

granblue319

新しく追加された武器ですが、攻刃はそれぞれLv120から発揮となるようです。「表示されない不具合」だったそうで。
ちゃんとデバッグしてからリリースしてほしいですね…

(文/団長)


団長

「てらどらいぶ」管理人。 ゲーム開発のディレクター、動画配信サイト管理人のプロデューサーなどを歴任。 心のゲームは「ウィザードリィ」と「ザナドゥ」。ドラクエとFFならドラクエ派。

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。