【五神杖・焔】6月中の完成ならず…


6月中になんとかなるかなぁ…と思った五神杖でしたが、結論から言うと無理でした。

理由はなんといっても四象降臨のウマすぎるデイリーミッション!おかげでヒヒイロカネはあっけなく完成しましたが、紫菫の試練よりも四象戦を優先させた結果、なんとか100個集められた…という消極的な結果に終わってしまいました。

もちろん、紫菫の試練だけでなく、ショップのトレジャー交換を加えての結果です。虹星晶、ほんとに集まりません。あと150個です。一応予定では7月までには集めきるつもりでしたが、その場合毎週のノルマは37個。AP25のVH70%ドロップ率とすると、毎週AP換算にしてAP1321。紫菫の試練52戦やることでおおむねクリアーできるという数値です。ただし、星晶塊をコンバートすることで15個まで交換できるので実際には52戦やる必要はありません。40回もプレイすればノルマをクリアできそうです。もちろん、ドロップ次第では週のノルマ以上に稼いで目標達成を前倒ししたいところですが…。果たして、どうなることやら。

去年の12月からスタートして半年以上経過しましたが、正直無課金で手に入るからと気軽に挑戦していいコンテンツではないですね。
特にキャラクターの上限解放に必要な覇者の証や各種素材を要求されるので、古戦場武器の強化を優先すると結果として陣容の戦力が育たないというデメリットがうまれます。ゲームの仕様上一本の武器だけ強くてもあまり意味がないので、マグナ武器の回収や各武器のスキルアップも平行(むしろ初心者なら優先)して行わないと、パーティがいつになっても強くなれないというダメな状況に陥りがちです。というか、陥っていました。

途中で方針を転換したので、現在ではそこそこの戦力を備えることができましたが、クエストの優先順位や素材を五神杖強化にまわしたせいで、かえって遠回りになってしまったような気がしてなりません。

もしこれから挑戦しよう!と思っている初心者の方に対するアドバイスとしては、各種期間イベントで貰えるSSR武器や召喚石の獲得を優先し、数が必要な素材(ジーンや虹水晶)集めは二の次にすべきです。さっさとイベントを終わらせて、次のイベントまでに曜日クエをみっちりやるのがベストです。

古戦場武器を作ろうと思っている人は、そこそこ長くグラブルを楽しむつもりがある人だと思います。ならばなおさら、古戦場武器を重点項目にしないで、他の武器のスキルアップ、キャラのレベルあげ&上限解放を優先しましょう。古戦場武器作りはその後で十分ですので。

granblue331

ついでに。
バハムートウェポンのほうも、気がついたらそこそこ素材が集まっていました。
もっとも、バハムートウェポンは素材集めよりも武器スキルアップの方が大変そうです。デビルエレメントどれだけ使ったことか…(笑)。

五神杖がおわったら、こいつを作ります。ジョブマスターピースは…その次かなぁ?

(文/団長)


団長

「てらどらいぶ」管理人。 ゲーム開発のディレクター、動画配信サイト管理人のプロデューサーなどを歴任。 心のゲームは「ウィザードリィ」と「ザナドゥ」。ドラクエとFFならドラクエ派。

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。