【グラブル】日付が変わったら10連ガチャチケがやってきた!


ロボミのアイテムが貯まってきたので(プレゼントリストはまとめて回収する派なのです)、受け取りを行ったところ「10連ガチャチケット」や「宝晶石1000個」などとファンシーなものが目に飛び込んできました。

granblue332

えー、今度はなにやらかしたの…?

と思ったら、昨日実装された軌跡の雫を使った「よろず屋サポート」で不具合があったようです。

granblue333

該当するユーザーは調査のためアカウントを一時停止されたようです。
一応、規約にあるバグ利用の禁止にあたるのかもしれませんが、実装された新機能を使っただけなのにアカウント停止されるというのは理不尽な話。毎度の話ですが、リリースする前にちゃんとデバッグしろって話です。6月くらいから新基軸もまとまり運営の安定感も増してきたように感じていましたが、油断するとすぐこれです…。

デバッグも完了し、アカウントが一時停止されたユーザーには追加のお詫びの品が配られ、多大な「ご不安」をかけたということで全ユーザーに10連ガチャチケと1000宝晶石という結構なシロモノを配ったようです。ガチャがらみなど金銭が直接絡む話でもなかったのに、ずいぶんと気前がいいですね。それだけ影響範囲が大きかったということでしょうが。

それより、問題となった「軌跡の雫」のページをしっかり見ていなかったので、これを機会に確認してみました。
軌跡の雫によるよろず屋サポートは、要するに団サポが個人で受けられるようなカンジですね。私のようにあまりサポが発動しない崩壊団に所属している人にはありがたいですね。もちろん、団サポとも重複します。

granblue334

軌跡の雫は月内に獲得した量に応じてステージが変わる楽天スーパーポイント方式の模様。私はまだレギュラー会員です。

ただ楽天スーパーポイントと違い、当月内に稼いだ雫の量によって、翌月のステージが変化するという仕組みです。なのでどんなに頑張っても、今月はレギュラーのままの模様。

HELPの大変分かりづらい説明をまとめると、こんなカンジのようです。

  • 50雫でシルバーステージ。150雫でゴールドステージ。プラチナステージの条件は不明
  • 前月のステージの繰り越しはなく、あくまで当月の累計によって翌月のステージが決定
  • 当月内にステージの条件が満たせない場合、翌月のステージはグレードダウン

要するに当月どれだけAPを消費したかで来月の特典が変わるというだけのことです。

で、話を元に戻すと、おそらくサポートの最大の目玉であるアイテムドロップ率アップで今回盛大な設定ミスがあったということのようです。設定ミスというよりいつものデバッグ不足のようですが。

アイテムドロップ率アップを利用した際に、1%未満に設定されているアイテムが、すべて1%の確率でドロップする不具合が発生しておりました。

この文言から分かることは、2%アップというのは絶対数でなく、元の数値の相対値であるということです。0.01%の確率でドロップするアイテムの場合、2%アップで0.0102%アップってことですかね? だいぶしょぼいカンジです。プラチナだと10%までアップしますが、その場合0.011%になるということでしょうか。

なお、0.01%という数値の根拠は、同じお知らせのこの文言から。

granblue335

ヒヒイロカネのドロップ渋っ!

もっとも、マルチバトルの場合、自発なりMVPなりでコロリン金箱よりレアアイテム率高い赤箱をゲットできれば良いだけ。アイテムドロップ率アップの恩恵は、やはり素材集めの曜日クエストに生かされそうですね。

でも、これでアルカイックウェポン作りは捗りそうですね。願わくばトラブルなしに実装して頂きたいものですが…

(文/赤蟹)


団長

「てらどらいぶ」管理人。 ゲーム開発のディレクター、動画配信サイト管理人のプロデューサーなどを歴任。 心のゲームは「ウィザードリィ」と「ザナドゥ」。ドラクエとFFならドラクエ派。

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。