【グラブル】サプチケでアリーザもらうのを諦めた件


amad11

アリーザが貰えるということで、「ヨゾラのシズク」を思わず買ってしまったくらい、アリーザ好きな団長です。こんにちは。

前回のサプチケから限定ガチャのキャラも選べるようになったおかげで、イベント期間限定の出現キャラだったSSRアリーザもチケットでもらえるようになりました。

よーし!この勢いでSSRアリーザもらうぞー!…と意気込んでサプチケを買ったのですが…

granblue349

気がついたらフォルテを貰っていました。

■なぜSSRアリーザを選ばなかったのか。

最萌キャラだのアリーザ目当てでCDを買ったりしているわりに、アリーザ愛が足りない感じになってしまった今回のチョイス。もちろん、選ばなかった理由(言い訳)があります。

まず第一に、火属性のSSRキャラはすでに6人いて、戦力的も十分であること。
そもそも育てている五神杖も焔なので、火属性のキャラよりは、まだSSRが揃っていない属性から選んだほうがいいなと考えたのです。

そうなると、水、土、光、闇のいずれかなのですか(逆を言うと火と風意外はSSR6人すら揃ってない)、水は前回SSRヨダルラーハを貰って火力が跳ね上がったので除外。光も前々回ジャンヌ・ダルクを貰ったので除外しました。

残ったのは土と闇。
土は「リペイント・オブ・メモリー」で敵のデバフに苦労したことを思い出し、アルルメイヤか敵の行動を妨害できるキャサリンのいずれか。
闇は闇ジャンヌ一択だと考えました。

第二は、バハムート武器。

granblue351

実はバハムートアックスも程々仕上がりつつあります。五神杖が終わったら作ろうかと思っていたのですが、なにげにあと一息というところまで素材が揃っていたので、このまま闇ドラフパーティを作ってしまおうかとも考えていました。

granblue350

こういうカンジです。

闇パーティを強化するには闇ジャンヌを貰うのがベストなのは分かっていたのですが、アリーザをもらうつもりでいたわけだし、やっぱりドラフを貰わないとダメではないか。そんな気持ちもありました。

そう、ドラフという要素は絶対に外せない。なにがなんでも外せない。そう考えたのです。

すなわち、ドラフ(♀)最高だということです!

 

というわけで、フォルテを貰うことにしました。闇ジャンヌなんて邪道です。ウソです。めっちゃ欲しかったのですが、ドラフじゃないので諦めました。

 

■現状では使い方が難しいSSRアリーザ

「下半身に従う」選択ならアリーザ一択だったのですが、そこを踏みとどまってフォルテにしたのは(微妙に踏みとどまってない感もありますが)、率直に言うと今の私ではアリーザの運用が難しいためです。

まずアタッカーとして考えると、高火力アタッカーが揃う火属性にあってアリーザをメインで使うような状況が生まれにくいです。
その火力を維持するため、「被ダメージで手数が増える」サポート能力を発動し続ける必要があります。つまり、半沢直樹のように「一発殴られたら倍返し」というキャラです。
そしておあつらえ向きに敵対心をあげる「重ね陽炎」というアビリティもあるのですが、これを使うには奥義ゲージを25%消費する必要があります。その高価な発動コストと引き替えに単体攻撃を3回回避する、いわゆる「空蝉」の効果がつきますが、回避してしまうと被ダメージがない=手数が増える効果が切れるという状況が生じてしまうので、運用が微妙に難しそうです。
ということは、ブラインドなど敵の命中率を下げるデバフとも相性が悪いということになります。アリーザの3アビ「鳴神」は敵全体にダメージを与えつつ累積攻撃力アップという長期戦向きのアビリティなのに、他の参加者にブラインド状態にされやすいマルチバトルでは使いづらそうです。

これが「攻撃のターゲットになると攻撃回数アップ発動」とかになると大化けしそうです。敵にブラインドもかけられますし、カウンターこそしなくても殴ったら倍にして殴り返すというビジュアル通りのヒート感あふれるキャラになれたと思うのですが…このあたりは、今後のアップデート次第でしょうか。
クリティカルが乗るとカウンターや奥義もバカみたいなダメージが出るようですけど、なんにせよ武器が揃ってこそだと思いますので、真の力を発揮させるまでの道のりは遠そうです。

…というわけで、自分では使いこなせないと思って泣く泣く断念しました。

フォルテの方が可愛かったからとか、そういうわけではないので。念のため!
ドラフに上下なしですよ!

…なお、ドラフ(♂)も結構好きだったりします。

(文/団長)


団長

「てらどらいぶ」管理人。 ゲーム開発のディレクター、動画配信サイト管理人のプロデューサーなどを歴任。 心のゲームは「ウィザードリィ」と「ザナドゥ」。ドラクエとFFならドラクエ派。

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。