【グラブル】五神杖・紅天完成&フュンフ戦勝利!


granblue353

去年の12月から作り始めて7ヶ月。ついに五神杖最終段階の素材が揃いました。

お正月はシルフィードベル狩りに必死となり、その後ジーンや下位宝珠が集まらずに苦労し、クロム鋼ほしさに四象装備を取り逃し、最後に虹星晶集めで地獄を見ました。

素材の入手手段も増え、特に四象戦のデイリーで毎日クロム鋼が貰えるようになったのはかなり大きかったですが、要求される絶対量が多すぎてともかくつらかったとしか言いようがありません。

ともあれ、全て揃ったので「製作」します。

granblue354

ジャン!

granblue355

ジャジャン!

というわけで、7ヶ月に及んだ五神杖製作は、たった3クリックの作業に収斂し、ここに完成を見ました。
それにしても紅天って、なんだか紅しょうが天みたいな感じでアレですね。

granblue356

古戦場武器が完成すると、それぞれの武器に対応する十天衆とのバトル(フェイトエピソード)が開放されます。なお、武器作りの過程は素材集めと強化の段階で終了しており、このバトルに勝利しても強くなることはありません。
しかし、フェイトエピソードに勝利すれば、オンリーワンの性能を持つ十天衆が仲間に加わります。

五神杖は光属性のヒーラー、フュンフです。

granblue358

フュンフの声優は、ドラえもんのボイスを担当する水田わさびさん。どっからどう聞いてもドラえもんな声でバカバカバカバカ言われることになります。なんとなくのび太くんになったような悲しさを感じます。

ネットで攻略法を探そうと思ったのですが、五神杖もフュンフもあまり人気がないのか、あまり情報がなかったので、参考までに私の攻略法を書いておきます。

■編成

古戦場武器最後の試練となるバトルだけに、十天衆もかなり強力。ただし勝つまではAP0で挑戦できるので、敵の動きを探るのはそこまで難しくはありません。

  • 通常攻撃のダメージは3000程度。攻撃デバフいれないと痛い
  • HPも高く速攻が(私のパーティだと)不可能なので、長期戦向けの編成必須
  • 特殊攻撃は多段攻撃のビッグ・バン・アタックと回復技のサンシャイン
  • ビッグ・バン・アタックは1ヒット1700前後の攻撃を10発当ててくる。素で受けると普通に全滅
  • サンシャインを使われるとバカみたいな量のリジェネがかかるのでディスペル必須
  • HPが1/4切るたびに全チャージターンと引き替えに弱体効果を1つクリアする
  • HP50%でこちらにアンデッドを付与してくるのでクリアかマウント必須

以上から主人公のジョブはダークフェンサーがベスト…だと思ったのですが、ダークフェンサーは強すぎて面白くないと思ってまして、普段から使わないようにしているんですよね…。

なのでビッグバンアタックを受けられるホーリーセイバーにしました。なお、かばうだけでビッグバンアタックを受けると普通に死にます。なのでファランクスやアテナと併用しないとダメ。となるとチャージターンを減らすスロウも必要となってきますが、闇にはスロウ要員はそこそこいるので、EXアビリティは再生を消せるディスペルにしました。

次に編成です。

granblue361

メインメンバーはアンデッドよけとフュンフの攻撃力をそぎ落とすためにヴィーラ、削りとスロウ要員としてナルメア、魅了による行動阻害とスロウ要員、そしてディスペルとフュンフ戦に必要な全てを兼ね備えているヴァンピィと鉄板編成。

granblue362

サブはサプチケでもらったばかりのフォルテと保険のレナ。フォルテは経過ターンによって攻撃力があがっていくので、ナルメアが落ちた後の削り要員として最適です。ちなみにフェイトエピソードやってないので3アビの蒼天魔竜導はまだ使えません。

granblue363

召喚石はセレスト・マグナをメインに、スロウ効果を持つDエンジェル・オリヴィエ、防御要員の北海の覇王、回復役のジ・オーダー・グランデ、そしてダメージカットのアテナ。チャージターンをためさせない、攻撃を緩和して持久戦に持ち込むという、防御優勢の編成です。セレスト・マグナは方陣武器の効果を倍増させると同時に、フュンフのサンシャインでの回復値も下げてくれるので有用です。
フレ石はHP上限アップとスロウが見込めるDエンジェル・オリヴィエか普通に火力を底上げしてくれるバハムートのどちらか。

なお、通常攻撃も痛かったので、生存率をあげるため装備武器は「攻刃」ばかりでなく、「守護」を持つものも何個か入れておきました。

■実戦

以下ポイント毎に説明します。

1.デバフを切らさない
ヴィーラの攻防ダウンとヴァンピィの魅了はできるだけ切らさないようにします。奥義もそうですが通常攻撃も痛いので、できるだけ攻撃を受けない環境を維持したいところです。

2.チャージターンの蓄積を阻害
ヴァンピィ、ナルメア、Dエンジェル・オリヴィエとスロウを持つキャラをまわして奥義の発動を妨害します。ビッグ・バン・アタックは直撃を受けると半壊する恐れがあるので、ファランクスがクールダウンするまでの時間稼ぎです。また使われた奥義がサンシャインだった場合、セレスト・マグナの回復上限ダウンがかかっていないと555,555ポイントとチェーンバースト分くらいのHPを回復されてしまうので、こちらも連発されると面倒です。
また、HP75%、50%、25%で特殊技(フュンフの弱体効果が一つ回復)発動と同時にチャージターンがリセットされます。このことも踏まえてフュンフのチャージターンをうまくコントロールし、奥義を発動させないようにします。

3.サンシャインの後は必ずディスペル
サンシャインを使われるとHP回復と同時に、再生の効果がつきます。このままだとメキメキHPを回復されてしまうので必ずディスペルを。

4.HP50%前後でヴィーラのマウントを
HP50%を切るとこちらにアンデッドを付与するデバフ技を使われます。アンデッドにされると一気に崩れる可能性もあるので、マウントで防ぐようにします。サラがメインにいたら、速攻でクリアを。

削り面についてはナルメアとフォルテを間違いなく運用していれば問題ありません。

granblue359

というわけで、エリクシール1本使ってしまいましたが、なんとか勝利。

granblue360

無事、フュンフを仲間にすることができました。

以下、実践しませんでしたが、フュンフ戦における可能性について。

1.やっぱり主人公のジョブはダークフェンサーが良かった?
変なこだわりのため使いませんでしたが、攻防を下げるミゼラブルミスト、奥義の発動間隔を延ばすグラビティ、そして発動を阻害するディレイⅡと、フュンフ戦に必要な全てを持っているダークフェンサーを使ったほうがラクだったかも。もちろんEXアビリティはディスペルで。
ビッグ・バン・アタックをどう凌ぐか、という点が問題になると思いますが、意外とスロウかけ続けてればアテネの召喚間隔にアジャストできそうな気がしました。もしくはフレ石もアテネにするとか。

2.白坂小梅という可能性
フュンフは回復を多用するため、アンデッドを付与できる白坂小梅と相性がいいのではないかと思います。アンデッドが通るかは分かりませんが、入ればサンシャインごとに555,555ダメージを与えられる上、再生でスリップダメージを与えることができます。
他にも防御ダウンと攻撃力アップで削りを強化できることも強みですが、ヴィーラ、ナルメア、ヴァンピィの誰かを外していれられるかというと…?


五神杖を取ろうと思ったのは、単に「強い杖が欲しかったから」というだけでした。
深く考えずに火属性にしてしまいましたが、今から考えれば回復手段に乏しい闇属性にすべきだったかなとちょっと反省しています。

なお、作り始めのころは十天衆が仲間になることも知らなかったので、フュンフが欲しくて作ったというわけでもありませんでした。光属性には有力なヒーラーがいないこと(くせがあるけどレ・フィーエくらい?)、弱点が少ない光属性のためどの属性のパーティにも出張できるヒーラーを迎えられたので、結果的には良かったのですが、十天衆のことを知っていたら剣か斧、槍を作っていたでしょう。

そして完成してみれば、五神杖はハーミット向けではなくヒーラー向けの装備だったという衝撃。
ではもう一方の四天刃はというと、こちらもハーミット向けではないので、ハーミットの冷遇っぷりを改めて感じてしまった次第です。十天衆の中にもハーミットタイプはいませんですし…。
逆に考えればハーミットでも回復ができること、そしてハーミットのような立ち回りは主人公しかできないという意味で、ハーミットを運用する動機にはなるのですが…。
やっぱりケラウノス作らないとダメみたいですね。

ともあれ、しばらく古戦場武器を鍛えるのはお休みします。

次はバハムートアクスを作って、夢の闇ドラフ染めにチャレンジです!

(文/団長)


団長

「てらどらいぶ」管理人。 ゲーム開発のディレクター、動画配信サイト管理人のプロデューサーなどを歴任。 心のゲームは「ウィザードリィ」と「ザナドゥ」。ドラクエとFFならドラクエ派。

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。