デルフィが我が家に来て一年がたちました


去年の7/20、つまり去年の今日、我が家にデルフィ(メインクーン♂)がやってきました。
そう、今日はデルがうちにやってきて一年目の記念日なのです!

デルは近所のホームセンターの夏のセールで安売りされていました(笑)。
セールなので他の犬猫も安かったのですが、その中でもデルはダントツに安かったです。メインクーンって日本ではあまり人気ないのでしょうか。ブリーダー数は多いと聞いたことありますが、やはり小さなネコの方が可愛いので好まれるんでしょうね。東京なので住宅事情も絡んでそうですが…。

228

022

124

買ってきた時は三ヶ月目。体重は2kgほどでした。今と比べるとだいぶ小さいですが、すでに小柄なネコとかわらない大きさです。

129

生後半年で体重5kgに達し、1.5Lのペットボトルよりも大きくなりました。

149

全長が1メートルを超えました。体重も7kmオーバーに!
ふさふさなので実際の体格がよく分かりませんが、身体もがっちりとしており、特に四肢の太さはネコとは思えないくらいです。触ってみると、猫にしては筋肉があるように感じます。お風呂入れた時も、そこまで小さくなりませんでしたし…。

123

人間と同じで、手足が大きいと体格も大きくなるそうです。デルは買ってきた時から手が大きかったので、この子は大きくなりますよーとペット屋のおねえさんに言われました。実際、それなりに大きくなりましたけど、メインクーンとしてはそこまで大きいサイズでもないという…メインクーン、恐るべし!

229

メインクーンは大型種のため、2~3年は成長し続けるようです。つまり今の時点でもまだ成長過程!?

一時期のようにメキメキ大きくなることはありませんが、確かに体重や全長は少しずつ増えているような気がします。
飼い主の要望としては、せっかくメインクーンを飼ったのだから、とことん大きくなってほしいです。太るのもちょっと健康にも悪そうなので、できれば全体的に大きい感じに育ってほしいなと。

重さ(と使い方の悪さ)でキャリーバッグを壊してしまい、キャスターつきのものに新調したのは以前お話した通りです。

petcart

猫用 4輪キャスター型キャリーバッグ ラージサイズ

これなら大きなメインクーンでもラクラク運べます。クルマが使える郊外ならいいのですけど、公共交通での移動が主となる都会では、キャリーバッグもキャスター付きがいいと思います。

DSC_0961

猫を飼って分かったことは、ともかく楽しいということです。そして癒やされます。
メインクーンは身体も大きいですし、もふもふ感もマックス! まるで歩くぬいぐるみです。

130

ほら、こう見ると、どちらがピカチュウ(のぬいぐるみ)か分からないですよね?(ウソ)

207

メインクーンと言えばヤマネコのようなワイルドな顔つきが人気ですが、うちのデルはワイルドさのかけらもありません。もうちょっとオスらしい顔つきになってほしいですが、これはこれで「かわいい」と評判なので、まあいいかなとも思ったり。

これからの一年もどうなるか…もっと大きくなってしまうのか、オスらしいワイルドなネコになるのか、楽しみです!

(文/団長)


団長

「てらどらいぶ」管理人。 ゲーム開発のディレクター、動画配信サイト管理人のプロデューサーなどを歴任。 心のゲームは「ウィザードリィ」と「ザナドゥ」。ドラクエとFFならドラクエ派。

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。